こんにちは。NNSです。
今日も毎度ながら雑談記事でお願い致します。
ただし、今日は多少投資に関しての雑談で書いてはみます。
(のつもりが、広告云々の話題で文字数的に1記事になってしまいました…)
【あえて書いてしまうこと】
と、とりあえず題してみましたが、一言で言うと、
【株価の下落相場だからクラファン投資が有効!】というのは違うかもしれない。
という考えの表明です。
(次の記事で書きます。今回はそこまで至らないまま記事が終わりました。)
----------------------
先に正直に言えば、私自身、そういった言い方で訴求や雑談の記事を書いたことがあります。そういう意味では「変節」したのかもしれません。
個人的にはどちらも嘘偽りなく書いてますし、矛盾するとも思っていませんが、
単純に言葉だけで受け取れば、矛盾している感じもあるので、
気にする方がいるかは別として一応、そのあたりも表明しました。
ところで、私はこのブログでファンドの考察、紹介を行ったり、
事業者の紹介を行ったりして、収益を得ています。
(今回の記事はその話題で終わってしまっています…)
得ています・・・と言うと、
いかにも【継続的かつ定期的かつ一定のそれ】があるような雰囲気ですが、
事実としては「たまにはある」「ない時はない」という方が近い感じです。
それは私が毎日のように広告記事を書いていないこと。
メインが【紹介より考察】であるということで、
考察したいと思えない(思えないと言うとマイナスの言い方になりますが、する程でもないというか、時間の制約の中で手が回しきれない内容の)案件や事業者の紹介は、
提携していたとしても、定期的・継続的にはしていないので、
そうなれば「広告が目に留まる機会が他よりも少ない」というわけで、
つまり、収益が出ないということになります。
(ただ、自分なりに熱を持って書けた。と思えた時の記事の4,5回?に1回くらいは、熱が伝わったのか収益が出ることもあったりします。連動しているようなしていないような不思議な感じがありますね。)
私は元々広告云々に非常に疎い知識でブログを始めました。
そして今も疎いまま現在に至っています。
なので、非常に単純に【自分が良いと思ったものを良いと書いて、興味を持ってくれて収益が出たら、ありがたく思う】という前時代的な感覚でブログを書いています。
でも、実際にやってみると、それはそれほど効果的なやり方ではない。
というのが何となく分かってきました。
というのも、記事の中身がどうであれ継続的に書いていると、
フラッとやってきたアクセスから収益が生まれることがあるんですよね。
「え。これで良いんだ。」みたいな体験はやられている方には分かると思います。
逆に私のように広告一覧で横のバーに置いておいても、
これはあまり収益にはならない。
恐らく【風景】になっているからだろうなと思います。
そういう意味では、これを外してしまう方がブログも軽くなって良い印象かもしれませんが、ここに貼っておくと記事を書く時に、サクッとコピペ出来るので楽という本人の都合というところが大きいです(笑)
というわけで、なので、結果としてありとあらゆる商材の表面的な紹介だけを行うアフィリエイト専門ブログというのが世の中に多くなる。ということですね。
私自身、そういったひょんな形で収益をいただいた経験が数回はありますので、
本来はそういったブログをやれば、もしかするともう少し収益はあるかもしれません。
ただ、まあ、一言で言うと【だるい】んですよね。
自己弁護みたいな言い方になりますし、
実際、そういう気持ちも多少持って書いているわけでもありますけど、
【自分に正直に生きていけなくなりそう】だなという。
無論、広告の否定ということではないです。
そういったブログはそれはそれで価値があるとも思います。
表面的な情報だけでも紹介してくれて、そしてその情報にアクセス出来たからこそ、
自分自身で判断して購入や参加が決められる。
私自身、最初、どこでソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディングを知ったかは忘れましたが、アフィリエイターのどなたかがそういう表面的な情報で紹介してくれたからこそ、こうして愛好家、投資家になれたと思っていますから、
そういった紹介をしてくれた方には感謝の気持ちすら感じます。
ただ、「自分がそれをやる」というのはだるいというのも同時に感じるんですよね。
自分が主体的に良い、紹介したいと思って記事を書くのは「筆も乗る」ので書きやすいですが、自分がそこまで積極的に1ユーザーとして利用してみたいと思えない事柄について時間を費やして紹介をする。
しかも、お金をいただいて記事を書くのであれば「ライター」ですが、
あくまで収益が出るかどうかは不確定という「アフィリエイト」ですから、
やられたことのない方はピンと来ないかもしれませんが、
「結構しんどい」というのはあります。
…という程、私はほとんどやったことがないというか、やっていないのですが、
ブログ自体はもはや20年以上もずっと何かしらやっているので、
お金云々ではなくとも、その時にハマっていた事柄から派生した「何か」を周りの求めに応じて、あまり気が乗らないながら書く。
という経験は結構していて、これが結構しんどいのよね。とかは思います。
簡単に言えば【そうそうラクなことって世の中ない】ってことでしょうね。
ソーシャルレンディングはざっくりと言えば、
ネット上でお金を集めて、上前をハネて、貸付先に貸す。ということですが、
「クラファン対応」「顧客対応」「案件の定期的組成」「利回りと営業者報酬の割合」
「問題ない貸付先の厳選」「広告宣伝」等々をすべてやらないといけない。
お金は集まるとしても、そこから利益を出すのは非常に大変。
不動産クラウドファンディングでも同様ですよね。
こちらは自社物件を投資家に使わせることで資金の回転の効率が良くなり、レバレッジがかけられるので、もう少しソーシャルレンディングよりも儲かりやすい反面、
その分、市況変化などで思わぬマイナスが出た時には、それを投資家へ転嫁するのか、
マイナスでも自社で買い取ってサービスを守るのか。
プラスが大きく出る可能性もあるものの、
マイナスが出るリスクも大きいサービスだなとは感じます。
何であれ成功すれば大きなプラスが出る可能性があるのが、
自身だけの判断、自身だけの決断で行う事柄ですが、(会社であれ個人であれ)
当然、それは他人に責任転嫁も出来ませんから、リスクや労力も大きいですよね。
元々書こうと思った題材からかなりズレてしまったので、
ぶっちゃけ自分が何が言いたいか分からないまま書いている感じの記事ですが、
元々書こうと思っていたことは、次に取っておくとして、
今回の記事では、「何事もやっぱ大変だよなー」なんてことを思ったということと、
私は広告を掲載しているけど、「包括的に色々な事業者、商材の紹介をするには自分が不向きである」と感じているので、日々、雑談ブログになりかかっています。
という言い訳を書いてみました(笑)
逆にそんな人でも自分のペースでやれるのが、
アフィリエイト広告の良いところかもしれませんね。
別に誰からも強制されずにやれるわけですから。
時折、何人かの方から【よくあんなに書けますよね】【そういうやり方って大変じゃないですか?】【ほんとの理想はそうなんでしょうけど…】とか言われますけど、
たぶん、単に趣味的に「乗るか乗らないか」の話なんですよね。
逆に色々な商材を包括的に紹介するのが、その方にとって「乗る」作業なら、
きっと楽しいんでしょうけど、私はそういうのはだるく感じてしまうという。
というわけで、今後も自分が良い印象を持てたもの、事柄を中心に、
自分のペースでダラダラっと書いてみますので、
もし、こいつのお陰で面白いと思ったし・・・と思っていただけたのなら、
広告リンク等もご活用いただければ、嬉しくは思います。
今のご時世的には、【嘘か本当かは別にして自分を大きく見せる】方がトレンディ(という言葉自体が死語!笑)なのかもしれませんけど、
やっぱオッサンマインドはそういうのが出来ないんですよね。
自分の経歴を盛り盛りで書き連ねて、「いかにもこいつは有益な人間だ」という雰囲気を出した方が広告の価値もプラスに感じてもらいやすいんでしょうけど、
何だか正直それも苦手だったりはします。
でもまあ、一応「たまには有益な事も書いてるはず」という自負はありますので、
これからも、自分が乗れる範囲では書いていけたらなーと思う私でした。
さて、本題に入れなかったので、明日以降、また改めて「株価の下落相場にクラファン投資は有効なの?」ということを考えて書いてみたいと思います。
あくまで数値的な分析ではなく、自分の脳内の整理的な記事はなりますので、
大して有益な記事にはならないかと思いますが、
クラファン投資を勧めるという立場としては、「あえて書いてしまう感」の記事にはなりそうなので、(と言っても現状0文字なので、どう書かれていくかは自分でも不明)
その際には、また遊びに来ていただければ嬉しく思います。
以上、今回は広告にまつわる雑感的な記事でした。
-----------------------