投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

雑談ブロガーの雑談。

こんにちは。まだ4月も中旬ながら既にGWが待ち遠しいNNSです。

 

いやー、何だか疲れてますね。

うちの会社はまだまだ昭和のノリが残っているので、

6連勤の週というのがそれなりにあったりします。

何気に今週(昨日まで)も来週も6連勤となっている我が社・・・

まあ、今時、土日が完全に休みじゃないっていうのはやっぱり劣りますよね。

なので、どうしても年々求人も集まらなくなってますね。

業績的には悪くはないわけですが、新たな人材が集まらないので、

長い目で見ると会社の力は細っていっているような気もします。

 

当然ながら放っておくと新陳代謝が起こらないということは高齢化するわけで、

そして高齢化するということは全体的に体力、気力が落ちるということもそうですが、

単純に言ってモチベーションの低い社員も増えてきますね。

 

高齢化するということは一定ラインまでは【責任感を感じて仕事をする人が増える】

ということに繋がりますが、(ちょうど今はそのあたりにかかっている)

その先はむしろ責任感を持つ人も減って、その意識も減る傾向にはなりますね。

 

私の上司は60歳手前ですが、既に子どもも旅立って、パートナーの仕事が順調ということもあってお金にはあまり困っていない状況。

当然、そんな中でモチベーションを保つのは難しいわけで、年々元々の資質もありますが、仕事のクオリティが下がっていっているように感じます。

既に上司としての仕事は半ば放棄されていて、

そのあたりの部分まで私が代行する状態が常態化しています。

(というかそれが既に5年以上続いていますが…)

同じ部署の年上やら先輩やら隣の部署の人のちょっとした労務管理(例えば有休の取得状況の把握とか)すら何となく私の担当になりかかっています。

 

まあ、本人の仕事ぶりに対しては私自身不満が結構ありますが、

結局最終的に思うのは「経営者の責任」かなと。

だって同じ1社員として考えてみたら、年齢的にも上がり目がない、

立場的にもこれ以上の上がり目がない。

そしてお金に困っていなくて、しかも子どももパートナーも問題を抱えていない。

ってなったら、そこそこテキトーに仕事をして波風立てないで卒業していこうって思うのは当たり前だと思うんですよね。

私だってその立場になったら、たぶんそうしているだろうなと思います。

無論、そういった立場の中でも自身なりのモチベーションを持って、

やるべきことをやるタイプの人もいるとは思います。

でも、それはむしろ例外的というか、そういう人が稀有なだけで普通の人は成り行き程度頑張れば良いってなるとは思いますね。

 

私だったら・・・そうですね、役員として4桁くらいもらえるなら、

もしかしたらそういう立ち位置でも頑張れるのかもしれません。(適当な考えですが)

もしかすれば、うちの上司もお金のことは別としてそういった立場まで行けば、

あるいはもう少し違ったかもしれませんが、

とはいえ、その前段階でそこまで上がれる雰囲気にならなかった以上、

その立場にしなかった会社は正しいと言えば正しいでしょうし、

ただし、でも、強いて言えば【だったらもっと早い段階で出世を止めても良かった】

のかもなーなんて思ったりします。

 

中途半端に年功序列で出世させて・・・「上がり」を作っちゃったので、

結局、モチベーションが下がってしまったというか、

まあ、いわゆる【ピーターの法則】的な形になってしまったかもしれません。

というわけで、まあ、年々多くの人がピーターの法則的に上がり目がなくなって、

年齢の高齢化、プライベートの【上がり】が見えてきてモチベーションが下がってきて・・・というのがこれから我が社に増えそうな状況です。

売り上げを増やしたいということで強引な営業が増えつつあり、

(非合法なこととかではないですが笑)

売り上げはある程度安定しているものの、

本質的なモチベーションが微妙な形で仕事をしている人が増えているので、

中途半端な形で私のところに持ってこられ、

年齢的にもまだモチベーションを保たないといけない私がかなり負担をさせられ、

それでいて6日勤務の週も多い・・・

 

ということで、まあ、疲れているということを愚痴交じりに解説しました(笑)

----------------------------

世界情勢、日本の情勢、業界の動向、自社の動向、プライベート、投資・・・

 

色々と考えてしまうことが多いなーというところです。

で、まあ、なかなかリソース不足ですとブログも疎かになりますから、

そのあたりも何か自分で自分に残念な気持ちも出てきますし、

悪循環にはなってきますね。

 

もっとも投資も多少不安な部分はあれど、概ね順調ですし、

仕事は忙しい上に業績も悪くなく、対価もそれなりにはいただいているわけで、

しかも神様もちゃんと稼いでくれているし、子ども元気。実母も元気。

って考えると、そんなに何も問題はないのですが、

まあ、それでもマイナスな感情が増えるということは、結局疲れているんでしょうね。

何となく少し精神的に疲れている感じはあります。

 

良いことかは分かりませんが、

最近は毎日毎日【今日もちゃんと生きられた】【今日も一日ちゃんと過ぎ去った】

みたいなことを思います。

あ、生きられたというと、何か死んでしまうような言葉っぽいですが、

さすがにそこまで深刻な話ではなく、

それこそウクライナの人のように人の命は失われる時は失われてしまうので、

ただただ普通に生きられただけで、感謝みたいな気持ちになるというところです。

 

そして、今日一日がちゃんと過ぎ去ったのであれば、

単純に言って資産は増えて、借金は減ったはずなので、今日も儲かったなと(笑)

そんなことを思うんですよね。

 

生きとし生ける者、いつかは終わりが見えていて、

1日が過ぎ去ってしまったということは、残りが1日減ってしまったということで、

本当は少し悲しみを感じないといけないことかもしれません。

 

でも、今の自分は少し抱えているものが多い感覚があって、

その重荷を意識して、1日が平和に過ぎ去ったことがむしろ嬉しくなってしまう。

安心感を強く感じてしまう。みたいな感じです。

 

まあ、本当に鬱々しているとか、精神的に厳しいとかってことではないのですが、

単純に忙しすぎる、あるいは抱えているものが多すぎる。ってことなんでしょうね。

 

人によってはもっと抱えられる人もいるんでしょうけどね。

私という人間はここらへんが限界ってことなのかなーと思いました。

 

いやー、でも、更に色々なことを抱えている人はすごいですよね。

そういう人と比べればそこまで大したことではないでしょうけど、

自分なりのキャパシティが人それぞれあるでしょうから、

自分にはここらへんが結構しんどくなるレベル。ということなんでしょうね。

 

GWあたりになると、いくらか抱えているものも減っていくので、

何とかあと1週間2週間淡々と頑張っていこうかなと思っています。

 

まあ、でも、クラファン投資の良いところは、やっぱり日々平凡に生きているだけで少しずつプラスが積み上がるってことでしょうね。

無論、ちゃんと商品、サービスを選ばないとプラスが積み上がらず、

マイナスが積み上がってしまうかもしれませんので、

知識要らず、テクニック要らずということではないですが、

そのあたりを私も更に研鑽しながら、

自分のペースで投資や、案件紹介をしていきたいなと改めて思った今日でした。

 

まあ、今はまだ書きませんが、抱えているものが増えつつあるということも、

ぶっちゃけ実際はあったりするので、

そのあたりも精神的には関係があるだろうなーとは思います。

 

というわけで、何やらグダグダした書き方にはなりましたが、

とりあえず日々忙しいながら淡々と生きていますということをご報告致します(笑)

 

案件紹介、キャンペーン紹介なども掲載したいですが、

この文章の流れで書くのも変な話なので、

明日以降、順番に更新していこうと思います。

 

しばらく、こんな感じで雑談ブロガー化しまくると思いますが、

暇つぶし程度に読んでいただければ嬉しく思います。

 

以上、雑談ブロガーの雑談記事でした。

---------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村