投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

サボりブロガーが先週を振り返ります。

こんにちは。サボりブロガーのNNSです。

いやー、なかなか更新出来ませんね。自分でも結構驚いています。

 

サラッと言い訳を自分の振り返り的な意味も込めて書いてみます。

 

というわけで、投資要素があまり出てこないので、

暇つぶし程度に読んでいただければと思います。

雑談は読まないという方はどうぞスルーしていただければと(__)

 

えー、先週は本業の方がテール期間的に年度末の残り香を持った形で忙しかったです。

そして年度末まで頑張れば…というメンタリティで3月を頑張ったので、

結構、精神的に辛かった部分もありました。

やっぱり何というか本当に肉体的に辛い一番忙しい時期は、

「やらねば」的に何とかなるんですけど、

それが過ぎた後の方が精神的には辛かったりするんですよね。

よくある燃え尽き症候群的なこともそういうことでしょうし。

 

あと、個人的に最近ちょっと辛いのは、【花粉症】ですね。

5年くらい前に人間ドックで色々詳細に検査した時に、

思った以上にスギは数値が高くて。

今までは「花粉症だけどそこまで酷くない」って思っていただけに意外でした。

 

とはいえ、ちょっと笑っちゃう話なのですが、3月中は花粉症の症状があっても、

仕事がビッシリ忙しすぎて、意外と症状が出ないんですよね。

たぶん身体がそんなことに構っていられないって感じで反応しないのかなと(笑)

そして寝不足もかなり常態化するので、バタンキューで寝てしまいますし、

目がかゆいとか重たいとかもよく分からないという・・・

 

なので例年花粉症を強く意識するのは仕事に余裕が出てくる4月からだったりします。

そんなこんなで少し花粉症も辛いなーなんて思い始めては来ている今日この頃でした。

でも、ぼちぼちスギは終わるんじゃなかったかな?

 

その他にはハンノキ・カバノキ系も持っているのですが、

これは花粉症として意識することはあまりないんですよね。

その代わり、交差反応という食物アレルギーが年中酷く出るのが厄介です。

 

この花粉症を持っている人と、何だかよく分かりませんが、

タンパク質の形状が似ているからセットで反応するとかってことらしく、

例えば豆乳(濃い豆腐なども含)とかバラ科の果物なんかを食べた時に口や喉がかゆくなったり、酷いと体調を崩したりするということがあります。

高校生くらいの時でしたね。その異変に気付いたのは。

最初は下の兄弟がそれになって、ダメだーってなって、自分は無関係だと思っていたのですが、数年後、【あれ?私も豆乳ダメだぞ。】と。

カフェでアルバイトをしていた時に濃縮している野菜ジュースの原液と豆乳を割って飲むという品目が結構好きで自分でも休憩時間に飲んでいたんですけど、

これが、もう飲んだ後に尋常じゃなくかゆくなり始めて。

そのあたりから豆乳は味としては好きだけど、厳しくなりましたね。

いつぞや年末年始に豆腐で出来たプリンってのを食べたら、

やたらグッタリしたことなんかもありました。

まあ、症状には波があって果物に関しては、大体少量だと基本的に大丈夫なので、

あまり気にせず食べていますが、結構厄介ですね。

果物もより野生っぽいもの(リンゴ・ナシよりビワとか)は厳しいです。

 

そして数年前くらいから今度はラテックスフルーツの方も出だして、

こっちはキウイ・パパイヤ・マンゴー(何だか歌いたくなる組み合わせ笑)とか、

バナナ・アボカドとかがかゆくなるという法則らしく、

最近はむしろこちらの方が酷いような気もしてきます。

HPで一覧を見てみたのですが、「アボカド、バナナ、キウイ、パパイヤ、イチジク、メロン、マンゴーなどがあり、」って書いてあって、全部確かに出てくるなーとか。

特にイチジクは命の危険を感じたことがあるので、NGにしてます。

 

庶民の味方的な価格のバナナは子どもも大好きなので爆買いして冷蔵庫に入れてあるのですが、自分自身はあまり食べられないんですよね。

私の場合はカチコチに固くて、まだあまり甘くないのが好きなのですが、

こういうのは特に反応が強いので残念な感じです。

 

って、だいぶ話がそれましたけども、そんなこんなで忙しかったのですが、

特にきつかったのは、木曜の1名休み、金曜の2名休みでした。

前々から決まっていたこととはいえ、なかなか当日を迎えるとそういう時に限って予期せぬトラブルが起こったりして、バタバタしましたね。

最もミニマムな単位で言うと私の業務は1人でやっている感じですが、

もう一つ広い見方で見ても4人。4人の部署で2人休みって厳しいですよね。

 

そして最後の最後に来たのが「OEM的な案件のFAXの束」という。

かなり真面目に仕事して、それでも終わったのは23時半。

 

いやー、まあ、なかなかしんどかったですね。

あのFAXの束がなければ1時間半は違っただろうと思うので、

FAXを持ってきてくれた営業さん(営業宛なので別フロアにFAXが来る)が、

苦笑いしながら【こんなに来ちゃってますけど…どうします?】とかって持ってきた時には、ちょっと全ての感情を超越して笑いが出てしまいました。

まあ、でも、私の経費よりも会社の見込める売り上げ、利益の方が大きい以上、

私がそれを無視するという選択肢もないわけで、

会社の役に立てたってことでプラスに取るしかないという話ですね。

 

土曜日は神様の病院もあってそんなこんなながらそこそこ早起き。

睡眠時間もまずまずしか取れなかったので、

PMの普段であればブロガーな時間(子どもの昼寝とかの時間)は自分の昼寝に当てました。そして気づいたら3時間も寝てました。

2時過ぎに寝て8時半頃に起きて、13時頃から昼寝して、起きたら15時半は過ぎてて、

そして夜も22時半には寝て、それで途中起きながらも8時まで寝て・・・

 

それでもまだ眠い!

もっと寝たいですねー。睡眠好きなのに普段が睡眠不足なのが辛いです。

でもブログも書かないと、何ていうかモヤモヤしてくるので、

(ブログって義務的に書かないと…って感情になる時も多いのですが、それでも私は他の人よりブログを書くという行為自体が好きなのか、書かない方がモヤモヤしてくる感じがあります)

もうちょっと書きたいよなーと改めて思いました。

 

というわけで、極端に更新出来なくなったのは、

年度末的流れのテール期間+部署内の休暇人員+同業がヒット商品を抱えていてOEM的な案件が大量に来た+精神的に疲れ気味+神様の通院

 

とかが複合的に重なったということだったようです。

 

自分でも何でこんなに更新出来ないもんなの?

と自分に疑問でしたけど、

まあ、まとめてみると意外とバタバタしたなーと思いました。

---------------------------

さて、投資の話も一応、最後にちらっと書いてみましょう。

 

えー、まず投資家限定情報なのかなーと本来ならば思うのですが、

他の方も書いているので、ちらっとだけ書いてみます。

 

【クリアルの那覇案件】【クリアルの湯島案件】についてです。

 

えー、那覇案件が初回配当が出来ないということだそうです。

今まではわざわざ悪い話を積極的に書いても事業者や投資家のメリットはないですし、

何より投資家限定のレポートだったはずなのでブログでは公開しませんでしたが、

他の方も書いているので自分の状況だけご報告。

【私、この案件に41万入ってます。】

 

はい、結構やらかしてます。

これはもう言い訳すると「未熟だった」に尽きます。

今だったらこの金額は入れていません。

 

要因としては2つあります。大まかに言えば1つですが。

 

1.久しぶりの投資家にキャッシュバックがあったから

 

詳細は忘れましたが、半年以上投資していない投資家に1%キャッシュバックする。

みたいなのがあって、釣られました。

 

2.一時、クラファン投資を休止していた。

 

私が始めたのは2019年の6月?7月頃でした。

ここでドカッと色々な事業者にほとんどの余剰資金を入れたので、

当然、しばらくは償還もないですし、投資する機会がなくなります。

それで一旦飽きちゃったんですよね。

仕事もコロナ前で恐ろしく忙しくて、投資のことは忘れてました。

(今の方が忙しい気もするのですが、今はSLとか不動産クラファンのことは積み重ねた知識ですぐ案件が理解出来るのでそれほど投資判断に時間がかからない)

でも、コロナのことなどで仕事が薄くなりそう、先行き不安、ぶっちゃけ職場へのちょっとした不信もあった(今も継続中笑)

とか何とかで、もう一度投資熱を高めた頃がこの頃。

 

という2点でついドカッとやってしまったんですよね。

この頃のドカッとした投資が割と失敗率が高くて、

SBISLの詐欺ファンドなんかもそのあたりの時期にある程度の金額が入ってました。

ただ、どっちが良かったのか難しい判断ですが、

SBISLのディベロッパー案件は避けられていたり、

クラウドクレジットで為替差損が大きく出ていた案件なんかは避けられていたので、

まあ、クラクレのロシア絡みは別にすると、その時期で気にかかる残りの案件は那覇案件くらいで済んでいるのはまだマシかなーとも思いますが、

ともあれ、金額的にはこの1件が無駄に大きくなっているので、残念度は高いですね。

もっとも、投資した以上、あとはお祈りしかないので、

出口のところで良い結果が出ることを祈りたいところです。

 

そして湯島案件。とあるブロガーさんが投資していることを忘れてたなんて書いていましたけど、私もその類で、途中まで認識がなかったんですよね。

たまたま見に行ったら更地のままだった時に【投資家さん可哀そう】なんて思って、帰宅したら、自分も投資家だったという・・・

えー、こちらは10万ぽっきりなので、まあ、それほど気にしていませんが、

これも良い方向に進むことを祈るしかないです。

 

あともう一つだけ他の事業者で延長になってしまった案件がありますが、

これは5万1口。

色々、貸付先もテコ入れしている雰囲気は感じるので、

最終的に毀損まではしないだろうとは思っています。

財務的には厳しい会社なのは認識があっての投資なので、これは自分なりに真面目に判断しての5万投資ですし、万が一の時はしゃーないかなと思っています。

 

というわけで、私自身、クラクレのロシア絡み、クリアルの那覇、湯島など、

巷で騒がれている案件については当事者意識を持って見ています。

ということはご報告申し上げます。

 

まあ、全部が0円になってしまったらさすがに結構痛いですが、

一部の元本毀損程度であれば、年間の利益額未満なので、

【投資だからそういうこともあるよね】という言葉で済ませられるかなとは思います。

あまり悲観的に捉えても仕方がないですし、例えばクリアルで言えば上場するという良い要素もあるので、変わらず毎度言っている通りですが、

自分の運の良さを信じようと思います。

 

それこそオーナーズブックの大阪案件は上手く近い時期の案件への投資で、

すり抜けていたり、ある程度運は感じなくもないので、

運頼りというのも困りものですが、とりあえず事実がどうかは別として、

自分は運が良いと思っていた方が精神的には良いなとは感じます。

まあ、だからって運が良いからきっと大丈夫だろうと信じすぎるのも怖い話ですが。

考察は絶えず行いつつ、最終的には精神的に元気でいることが、人生においては大事。

という結論に今日のところはしておきました。

 

以上、雑談に少しだけ報告を入れてみた記事でした。

------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ