投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

ちょっとしたスランプ?

こんにちは。NNSです。

 

何気に昨日も更新をサボってしまいました。

何というか、ちょっとしたスランプ?な感じがしますね。

精神的な疲れがドドッと来ちゃってるという感じがあります。

 

昨日も23時過ぎに一旦、ブログの画面を開いて書き始めたのですが、

んー、これはさすがに書く気分じゃないなーなんて思って閉じてしまいました。

今回の記事も雑談記事にはなってしまう形ですが、

同じ雑談と言っても【愚痴】【文句】【弱音】的な話題だけの記事だと、

投資について考察したり、紹介したりするという、どちらかと言えば前向きなモチベーションで運営したいブログの趣旨とは大幅にずれていしまいますし、

オッサンの愚痴をただただ読まされるというのも読み手の方にとって辛い話かなとも思うので、一応、そのあたりは自重しました(笑)

まあ、昔ならそこで我慢出来ず色々書いてしまい、段々ブログの方向性もズレてきて、

そのうちグダグダになって終了・・・ってところでしたが、

さすがに広告掲載もしているのに、その事態はまずいだろうとは自分なりに。

 

いや、それにしても、どうもロシアのウクライナへの軍事侵攻が始まって以来、

変な精神的ダメージがあるのか、心が高頻度でザワザワっとするんですよね。

 

年度末が非常に忙しかったこともあって、

なかなか更新の時間が取れなかったというのもありますが、

それが終わってほんの少し落ち着いたものの、

まだ多少忙しさが「テール期間」的に残っているのと、今までの疲れと、

新年度からの様々な環境の変化が重なって、何となく精神的なスランプを感じます。

 

恐らくこういうことがもっと重たいレベルで来ると、

人によっては適応障害とかになってしまうんでしょうね。

 

私に関してはさすがにそこまでのレベルではなく、

昨日は少しだけ音楽を聴いたら気分転換も出来ましたので、

(その分、夜更かしになってしまったので眠気はありますが)

気持ちは落ち着きました。

昨月はもう少しピークの忙しさだったこともあって、「やらねば」的なモチベーションがあった反面、音楽なんかの余分な要素はほとんど心に入って来なかったのですが、

(何故かお正月によく流れる「春の海」をリピートして聴いていたり、

精神的にもちょっと〇ッちゃってたかも…)

昨日は心に音楽自体は入ってきたので、多少は復調気味なのかなとも思いますが。

 

ちなみに誰も興味ないかとは思いますが、聴いた音楽の話も書きますと、

昨日は何故か、ジノ・ヴァネリという70年代後半~80年代に一世を風靡した、

イタリア系米国人(正確にはカナダ人でした)アーティストの曲を聴いたり、

70年代に一世を風靡したキャメルというプログレバンドのフュージョンっぽい時期の作品を聴いたりしました。

(この時期は元キャラバンという別バンドのメンバーが多数参加するようになった時期なので、

俗に「キャラメル期」とか言ったりします。キャラバンも割と好きです。)

 

普段だと心が落ち着かない時は、もっとゆったりした穏やかな音楽を聴くことが多いのですが、不思議と昨日は割と激しく・・・というか複雑で、ともするとトゥーマッチなアレンジの音楽の方が心に入ってきたんですよね。

一時、日本の音楽だと、小比類巻かほるさんのバブル絶頂期の曲をよく聴いていましたけど、やっぱり世の中に勢いのあった時期、そのジャンルに勢いのあった時期って、

粗製乱造のものも当然あるはあるわけですけど、独特の勢いがあるなと。

 

今は音楽というもの自体もそれほど牽引力があるとは言いづらい部分がありますし、

日本で言えば元気は結構失われているとも言えるので、

強かった時期の米国や日本、あるいは音楽がテクノロジーの進歩と共にどんどん複雑化、高度化していった時期には独特の勢いを感じます。

 

たまに【その時期に生まれてみたかったなー】なんても思ったりするのですが、

無論、その頃にはその頃のまた違う辛さや問題点があるわけですから、

そのあたりは考えても詮無いことというか、せめて新しい時代に生きている私たちは、

古いものを愛でることも、新しいものを愛でることも自由に出来るという部分、

あるいは手軽に何でも楽しめるということを利点として、

楽しんで生きていくしかないのかなーなんても思いました。

------------------------

まあ、軍事侵攻やらインフレやら円安やらもありますし、

今は忙しいものの将来的な不安もありますし、家庭内の変化もこの先、実はあったり。

更に言えば、投資が100%上手く行っているというわけでもないとか何とか、

色々なことを考えると、私のちっぽけな器は目一杯になっちゃうみたいですね。

いくつかクラファン投資でもクラクレのロシア絡み案件以外にも気にかかる案件が出てきているので、そのあたりもそれほど気にしていないようで、

心の片隅に喉に刺さる小骨のように関係しているのかもしれません。

 

ま、こういうスランプは基本的に時間が解決してくれるとでも言うべきか、

あまり大きな視野でばかり考え事をしていると疲れてしまうので、世界の事は一旦置いておいて、日々を順調に生きていくことに専念するしかないなーとかは思います。

あるいは日々生きていられることへの感謝なんてのも大事かもしれませんね。

まあ、【眠りは麻薬】とまでは言わないにせよ、

適切な睡眠も精神的に疲労の回復には良いかもしれませんし、

そのあたりも考えないとなーとか思う私でした。

------------------------

と、ここまでスランプ的な言い訳を色々書いてみたわけですけども、

とか何とか書いていたらCOZUCHIから新規案件の予告が来ましたね!

 

これは自分の得意分野の案件ではないですが、

なかなか意欲的なプロジェクトで面白そうです。

 

何とかこれについての記事を書くことで、少しクラファン投資やその記事を書くことについてのモチベーションを上げたいなと思った私でした。

 

以上、今日の雑談記事でした。

-----------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村