こんばんは。NNSです。
何とか土曜日の社畜モードにも別れを告げられました。
久方ぶりの連休ということで、嬉しいです。
やっぱり6連勤ってのは辛いです。6連2休だったらまた違うんでしょうけども、
6連になった分、休みが1つに減るってのがしんどいんですよね。
変に3,4日空くと身体も重くなりますし、感も鈍くなるので、
仮に6連でも日々の仕事量が軽くて早く帰れるのであれば、
家庭で過ごす時間が減ったり、家のことがあまり出来なくなるというデメリットはあれど、まあ、ある意味良い部分もあるのかもしれませんが、
往々にして忙しいから6連勤になるわけで、その6日間も遅くまでになりがち。
そうなると、やっぱりかなりしんどいですね。
恐らく景気低迷なんかも絡んで、3週間くらい経つと、また雰囲気も変わってきそうな状況なので、何とか倒れない程度に頑張ろうという近況でした(笑)
------------------------
とりあえずあまり時間が取れていませんので、ちょっとした記事を失礼します。
まず、下記の固定ページを更新しましたので、ご報告致します。
不動産クラウドファンディングのサービスを行っている会社を紹介しているページです。非常に手作り感の強いページとはなっていますが、公的なページから引っ張ってきているので、一応、網羅は出来ていますし、
個人的にはある程度、人様のお役に立てているページかなとは思います。
お役所の方では意外と更新が全然されない時期があるかと思えば、
今回のように意外と早期に更新されたり、マチマチ。
何故なのかは不思議ですが、
とりあえず新規に掲載されるようになった会社について今回は書いてみます。
---------------------------
131 株式会社シティホームズ ⇒THE CITY FUNDING(1,2号)※サービス開始予定?
ソシャレン案件でお馴染みのシティホームズさんですね。
焼肉ブルズのたれとか優待券のシティホームズさんです。
こちらの記事の通り、昨年末時点で既に電子取引の許認可が取れており、
COZUCHIのLAETOLI社のシステムを使うところまでは決定しています。
お役所のPDFにも掲載されましたし、そろそろ始動も近い!?
のかもしれません。
初回案件がどういった案件になるのか、早くも楽しみですね。
-----------------------------
もう1社おまけで紹介してみます。
1 株式会社Myアセット⇒Myファンドクラウドファンディング(小1号)
こちらは普通の不特法ではなく資本金が1億円未満でもOKの「小型」の新規事業者です。
1とついている通り、千葉県では初めての不特法事業者ということだそうです。
確かに千葉とか埼玉ってわざわざ本社を都内にしないで構えるのは、
不動産なんかのイメージ勝負なサービスの業界で考えるとレアでしょうね。
普通の不特法事業者全体で埼玉県が1社、千葉県が0社、
小規模全体で埼玉県が1社、千葉県が1社なので、
ほんとレアキャラが登場した感じです。
株式会社Myアセットは千葉県松戸市小根本というところの所在で、
JR常磐線の松戸駅から徒歩5分程度に本社を構えている事業者です。
ストリートビューの画像で見る限りは、
投資用不動産や賃貸用不動産の写真(画像)をいくつも貼ってある、
典型的な不動産会社という感じの店構えですね。
HPの概要から引っ張ってくると、
創業:昭和63年7月
資本金:5,700万円
代表者:土肥 伸一郎
従業員数:46名(令和3年4月1日現在)
ということで、昭和期創業ですし、資本金も5000万円以上、
従業員もそれなりにいるということで一定の信頼感は感じる会社さんですね。
良くも悪くも広告宣伝の類ではないので、今回は割愛しますが、
利益剰余金や純利もちゃんとある会社でしたので、その点も印象は良かったです。
既に初回案件の募集もしていますが少額かつ抽選なので、
狙って投資するのは難しい感じかもしれません。
立地と利回りのバランスは悪くなく、初回としては地味かなとかは思いました。
コアな不動産クラウドファンディングファンでなければ、
わざわざ絶対に狙った方が良いよ。とかっていう感じはないかも・・・ですね。
ちなみに本社は【身内が昔住んでた物件から徒歩5分】という所在地なので、
「ああ、あそこか」みたいな感じです。
私が住んでいるところからは必ずしも近いわけでもないですが、
車であれば行こうと思えば行けないことはないので、
(それを言ったら、首都圏の物件の大体には行けますけども笑)
今のところ、興味を持って見ている事業者さんではあります。
さすがに昨年のようなローンチラッシュからはだいぶ落ち着きましたが、
まだまだ新規事業者は増えていきそうな不動産クラウドファンディング業界ですね。
今後もちょこちょこと新たな事業者、サービスについて調べて、
何か書きたいことが出れば、ここで触れていこうと思います。
以上、ちょっとした紹介、雑談記事でした。
--------------------------------