投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

ASSECLIから超大型新規案件とキャンペーンが来ましたね!

不動産クラウドファンディング界の上位勢力、ASSECLI(アセクリ)

から、超大型の新規案件及び、新規登録者向けのキャンペーンが来ましたね!

 

募集金額が2億円超という過去最大の案件だけに、個人的にも大注目です。

かなりの人気事業者だけに投資出来るかというところが、過去案件ですとキーポイントにはなっていたわけですが、今回は2億円あるわけですし、

そう簡単に1分未満で売り切れということはないのかなーとも思います。

 

私のようなほぼ毎回投資している投資家の方はもちろん、

人気すぎてややご無沙汰になっている方、気になっているものの投資・登録をされていない方も含めて、多くの方が参加出来そうな案件では?と感じます。

 

早速、案件の紹介をしてみたいと思います。

が、その前に、新規登録者向けのキャンペーンについても先にご案内をします。

昨日の記事でも書きましたが、「春の新規入会キャンペーン」として、

【新規登録者 先着150名様にAmazonギフト券 2000円プレゼント!】

が昨日、3月11日から始まっています。

 

既に人気・知名度共に非常に高くなってきましたので、

そうは言っても登録されている方は多いかなと思います。

そしてこのブログのようなニッチなクラファン界で更にニッチなブログを見ていただいている人は、大方、クラファン投資のファンでしょうから、

登録していないという人は、まあ、少ないだろうなーとは思います。

(ですが、それなりに熱心に毎回書いてはいるので、アセクリに関しては当ブログを経由して登録していただいた方も過去にいらっしゃいます。ありがとうございました。)

 

というわけで、一応強調して書いてみたものの、

このキャンペーンでどれだけ投資家が増えていくかは未知数ではあるのですが、

他のブロガーさんも当然ご案内されるでしょうし、

事業者の規模、知名度からすると先着150名は割と少ないような印象もあります。

尚、先ほど気づいたのですが、

【今後立て続けに物件を公開させて頂く予定がございます。】

という文言もキャンペーンページに記載があります。

つまり、今回案件に投資出来なくとも、まだまだ投資チャンスは多いということなんでしょうね。俄然、私自身も今後が楽しみになってきました。

先着のキャンペーンですので、ご興味の出た方はお早めに登録申請をされてください。

ASSECLI(アセクリ)へ

----------------------------

さて、まずはキャンペーンについて紹介しましたが、

ここからは案件の概要について書いてみます。

 

案件名:神奈川県横浜市#20ファンド

募集金額:2億70万円

目標利回り:7%

運用期間:12ヶ月

募集開始:3/18 18時~4/12 一杯まで(先着式)

 

まず、先にちょっと余談の部分からですが、実は当案件は募集期間が途中で長くなり、

入金期限など諸々の期限もその分、後ろになりました。

募集期間の延長はどうせ早い段階で満額になるでしょうので、

あまり実質的には関係ないといえばない話でしたが、

運用開始までの空白期間が長くなることで、「資金効率が悪くなる」であるとか、

「運用されないことへの不安」などが投資家の間で高まることを懸念されたようです。

 

これは投資家目線に立った判断で、さすがアセクリだなーと思いました。

案件名なんかでもそうですが、そんなにこう派手なアピールはしないのですが、

地道に投資家にとって良い判断、案件を組成している感じが、

個人的には好きなんですよね。

 

最も私が応援している事業者さんといえば、言うまでもなく、COZUCHIなわけですが、COZUCHIの中銀案件(おかわり)も非常に魅力的な案件ではありますけど、

正統派なアセクリの当案件も魅力たっぷりだよなーと感じます。

私においては中銀案件に既に投資が出来ているので、

追加案件に応募しても当選するのかという話もあることもあって、

その分、アセクリに投資する金額を積み増しても良いのか・・・

とかちょっと悩むところですね。

 

ファンド本体の話ではない話になってしまいましたが、という私でした。

--------------------------

次は住所、アクセスについて書いてみます。

 

住所

神奈川県横浜市(神奈川区)

 

アクセス

横浜市営地下鉄ブルーライン「三ツ沢下町」駅 徒歩8分

東急東横線「反町」 徒歩13分

 

住所は非公開情報のため、横浜市という紹介に留まっています。

しかし、挙げられている2駅はいずれも神奈川区内であり、

両駅の間全体が神奈川区なので、実質的にここまでは公開されていると考え、

一応、勝手に【神奈川区】とは書いてみました(笑)

 

ちなみに「反町~渋谷は45分で行く事が可能です。三ツ沢下町~横浜駅は42分で行く事が可能です。」という記載がありますが、

三ツ沢下町と横浜は隣の駅なので、この42分は間違いですね。

2分くらいだと思うのですが、2分の間違いなのかな?

それとも42分は別の駅なのか???

ちょっと追って確認はしてみたいと思います。

⇒(3/19追記:追記が遅れましたが、2分の間違いでした。とご回答いただき、

即訂正していただいておりました。)

尚、「反町」は「たんまち」と読みます。ソリマチではないです。

ということくらいしか知りませんが…(苦笑)

 

えー、毎度ながら神奈川県には疎いかっぺ民ですので、

あまり語れることもないのですが、単純に言って、

【横浜市営地下鉄】と【東横線】で【横浜駅の隣駅まで徒歩圏】というのは、

かなりの好立地ではありますよね。

東横線は渋谷、代官山、中目黒あたりから横浜を繋いでいるオシャレ路線でもありますし、ブルーラインも横浜の重要な土地を網羅している路線ですから、

どちらにも徒歩圏という位置は良い印象を持ちます。

 

この立地で利回り7%ってことですから、結構破格なのでは?

と一旦、まずは感じますので、そのあたりをどうやって達成するのか、

次の項では見ていきたいと思います。

パッと見はこの利回りを出すのってきつそうだけどなーなんて感想を持ちました(笑)

-------------------------

というわけで、次は土地や物件について書いてみます。

 

まず、いつも通りではありますが、土地代の相場を見ることで、

違和感のある募集金額でないかなどを見ていきます。

 

住所や物件情報が会員限定情報のため、ぼかした書き方になります。

物件の周辺にはあまり公示地価の情報がありませんが、

物件よりもう少し駅から遠いあたりで1平米あたり30万弱という数字が出ていました。

横浜駅から1駅という割には少し手頃感もある金額かなとは感じましたね。

30万くらいであれば郊外のかなり良質な立地、都心のやや安価な立地くらいの感じですから、立地の利便性からすれば値頃かなと。

まあ、当然、東京の大都心の近隣なのか、横浜の近隣なのかということの違いもあるので、その値頃に感じる部分が、

東京と横浜の微妙な価値の違いなのかなというところです。

念のため路線価でも見てみましたが、参考にした公示地価のあたりと物件のあたりで路線価においてそこまで大きな違いはありませんでしたので、

ざっくりと1平米あたり30万くらいの価値でまずは見てみます。

 

すると、面積が広いため、土地代の計算だけで【2億くらい】となりました。

劣後出資を合わせた募集総額が2億2300万円ですから、

この時点で少なくとも変な案件ではないということは分かるかなと思います。

 

実際は面積が広いと1平米あたりの単価計算は下がる傾向があるでしょうし、

奥まった敷地、前面道路が細い、少し傾斜もありそうということで、

もしかするとやや近隣の相場よりは下回る価値になっているかもしれません。

 

ただ、物件の間取りや立地からして、前面道路が細いことは入居者にとってはそこまで大きな問題になる物件ではない印象も持てますので、

そういう意味では土地代の価値が正味下がる分、利回りは上がる余地がある。

だから利回り高めになるということが言えるのではとも思います。

 

更に、これまた会員限定情報ではあるわけですが、

物件そのものの利回りも、投資家に対する利回りとそう大差ない。

(つまり太っ腹ということですね!)

しかも空室率も良いということで、

立地が良いだけに空室率が優秀でも7%がかなり限界に近い利回り。

それを自社の取り分を不当に(?)増やさず、投資家にほぼそのまま当ててくれた。

という案件だと読み取れます。

 

非常にフェアな形の案件組成であると同時に、

【金額が大きいだけに、そうやってフェアに投資家から資金を募らないと自社としても難がある】ということだったのかなと思いますね。

 

アセクリは先に物件を自社資金で入手して、後から投資家資金を充填するような形での物件入手ですが、やはり、これだけの金額の案件ですから確実に資金を得たいということなんだろうなーと感じました。

 

投資家サイドとしてみると、事業者自身が是が非でも(までかは正確には分かりませんが)投資家から資金を集めて、スムーズに運用したいという意思が見えるので、

投資家向けの利回りが本来よりも高くついているという好条件の案件と言えます。

 

金額も大きいですし、これは狙い目案件と言って間違いないですね!

キャンペーンもありますので、

新規投資家の方にも投資してほしいという意思も強く感じます。

 

時間の関係で考察は少し尻切れ的にこのあたりで終わりますが、

積算価格的な計算で見てもお得感が割とあり、利回りもフェアに・・・

というかそれ以上に投資家有利に作ってある案件ですので、

個人的には多くの方にお勧めできる内容だなと感じましたし、

私自身も書いてみて、是非投資したいなと改めて思いました。

 

3/18からの募集開始ということで、検討時間はまだまだありますし、

登録されていない方でもまだ当日の投資には間に合うかと思います。

ご興味の出た方は事業者のHPにアクセスし、投資・登録をご検討ください。

 

以上、ASSECLI(アセクリ)の超大型新規案件についてご紹介してみました。

-------------------------------

ASSECLIにご興味の出た方は下記リンクよりHPをご確認ください。

ASSECLI(アセクリ)

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、
類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。
逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません。
※当ブログでご紹介している投資商品は元本保証がなく元本の一部棄損、あるいは全額棄損の可能性がある商品です。投資の判断についてはご自身で事業者のHPをご覧になるなど、ご検討の上なさってください。