投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

時間が取れていないため、3月運用開始の投資報告第1弾でお茶を濁します。

こんばんは。NNSです。

 

毎回毎回馬鹿の一つ覚えのように「時間がない」ばかりで申し訳ありません。

本来はそういうことって読み手の方には無関係な話であるわけで、

あまり書くべきではない・・・というか、

ある種、「みっともないネタ」かなと思うのですが、

実際問題あまりにもなさすぎるのも事実。

「あいつ、どーした?」と思われるくらいならば、

多少みっともなくとも正直にリソース不足を書いた方が、

「まあ、精々頑張ってください」と温かい(生?)目線をいただいた方が良いかなと。

そんなわけでつい正直に書いている私でした。

 

ちなみにそんな中、昨日は夜遅くに母親の確定申告の手伝いまでしてました…

還付なんだから焦らなくて良いじゃんと言ったのですが…すぐやりたいらしく…(笑)

ただ、自分でやれるところまでやってくれないと困ると強く言っておいたので、

ちゃんとe-taxの【確定申告書等作成コーナー】でほとんどの要素を埋めていましたし、

医療費控除のエクセルも父親が昨年まで使ってたものを別タブでちゃんと打ってあったので、誤りがないかのダブルチェックと、ちょっとしたアドバイス程度で終わったのでまだ良かったです。

機械音痴な60代前半にしては頑張ったかなと思いました(笑)

いや、今までは父親が元コンピュータエンジニアだったこともあり、

PC絡みはほとんど任せてた母親ですから、そこからここまでやったのは偉かったなと。

というか、それはともかく、自分が毎年確定申告するようになると、人にちゃんとアドバイスが出来るようになるというのは良いなと。投資してて良かったなと思いました。

 

それにしても、雑談ではありますが、【イセ食品が会社更生法適用になった】

というニュースにちょっとびっくりしましたね。

そして私のバンカーズでボツになったイセ食品への貸付案件の紹介記事もすごいアクセス数を記録しております。

(全く昨日・今日と更新出来ていないのに、普段の3倍近いアクセスがあります笑)

保全自体は手厚かったものの、貸付案件としてのデフォルトリスクがその分あるというような案件だったので、どうなるのかなーとは思ってたのですが、

最終的には経営者が変わったこともあって、他で手当てされたようでしたよね。

 

がしかし、最終的にはこういった結果になった。

ということは結果的には案件として成立していなくて良かった・・・

のかもしれませんね。

成立していたらどんな形になっていたのかは何とも分かりませんが。

 

一応、少しでも投資検討した需要家企業ですので、

今後も流れはちらっと気にしたいなと思った私でした。

---------------------------------

さて、タイトルの通りですが、3月から運用開始分の投資報告第1弾を書いてみます。

まだまだ3月もこれからなので、増えるとは思いますが、

今月は結構件数が多いので、中間報告的に書くという感じで。

漏れている明細もありそうですので、余程気になる方は、

「おまえ、あれ投資するって言ってなかったか?」とでも突っ込んでください(笑)

まあ、そんな物好きな方はいないとは思いますが・・・

(3/14 追記:案の定、1件漏らしてました…笑)

 

では下記に、書いてみます。

 

「運用開始が3月の案件」

 

1.ASSECLI:桶川 10万(償還分の再投資)

2.TSON FUNDING:森林再生18号 15万(償還分の再投資+α)

3.TOMOTAQU(トモタク):桜川市 10万

4.わかちあいファンド:草津上笠2 10万(償還・出金済分より再投資)

5.利回り不動産:札幌中島公園 2回 10万

6.信長ファンディング:8号 阿久比 10万(償還分の再投資)

7.TREC FUNDING:浅草・月島 10万

8.利回りくん:スマイヲ 1 流山 5万

9.利回りくん:スマイヲ 2 岩槻 5万

10.GATES FUNDING:荻窪 20万

11.SAMURAI FUND:担保~主要エリア~#1 10万

12.SOLMINA(ソルミナ):CHANGE 5万

13.ONIGIRI FUNDING:川崎 15万

えー、現時点で、120万135万に達してますね。なかなかのペースです。

(※3/14 追記:ONIGIRIを忘れていました…何か足りないと思ってましたが。)

そして今月の投資の特徴としては、【ソーシャルレンディングが少ない】ということ、

【新たな投資先、ご無沙汰していた投資先が増えた】ということ、

【広告提携先にこだわらない投資が多かった】というあたりです。

 

ソーシャルレンディングの方がクーリングオフがない分、

早期に資金を確保するべくデポジット制の会社さんが多いので、

ソシャレン事業者に対しては【多めに入れない。ただし入れたお金はリピート。】

という形の運用が私に関しては多いです。

貸付先が複数なので事業者リスクはあるにしても、

不特法の1号事業者のように一手に資金を使っているのとは違うので、

案件が「おかわり」でなければ、ある程度リピートすることありきでも良いかなと考えているというのもあるかもしれません。

というわけで、今月は償還があまりなかったのでリピートの掲載も少なかったです。

 

新たな投資先が増えたというのは、やはり事業者の分散はしておいた方が良いかなと。

あとは地域的な分散ですね。

TOMOTAQU(トモタク)の茨城、わかちあいや信長の中京、利回りの札幌、利回りくんの千葉・埼玉あたりでそれなりに地域的な分散は出来ました。

利回りくんはサービスについて色々思うところはないでもないのですが、

スマイヲ案件は短期で空き家再生で5%なので、楽天ポイントのログボなんかも絡めると、それなりに良いかなと思ってお試しで初参加してみました。

一応、今のところ毎日ログボもらっているマメ男くんでした(笑)

 

広告提携先にこだわらない投資というのは、元々そうっちゃそうなのですが、

COZUCHIASSECLIがやや大人しかったというところと、まさかのゲイツさん当選で、他へ振り分ける資金が割と枯渇してしまったというのもあったもしれません。

 

というわけで、まだ半月以上ありますので、

もう少し増えるかもしれませんが、一旦、中締め的に報告をしてみました。

 

ウクライナへの軍事侵攻のこともあって、株価や暗号資産は下落していますが、

今はあまり焦らず、私においては淡々と積み立て投資で良いかなと思っています。

一応、それでも月2万弱くらいは米国分の積み立て金額を増やしました。

(その分は、ただの特定口座という感じにはなりますが)

FOLIO ROBO PROや暗号資産も少しずつ増やしても良いのですが、

とりあえず多くの企業の決算月ですし、

手堅い案件の割に利回りお得案件みたいなものが出てきたら良いなということで、

クラファンをやはり優先的につい考えてしまう自分でした。

 

というわけで、雑談と投資報告の記事でした。

以下、少しおまけも書いておきます。

-----------------------------

最後に。

また追ってちゃんと紹介したいとは思いますが、

不動産クラウドファンディング界の上位事業者である、ASSECLI(アセクリ)が、

【先着150名様に新規入会キャンペーンとしてAmazonギフト券 2000円プレゼント!】

というお得キャンペーンを始めました。

 

「春の新規入会キャンペーン」ということだそうです。

めでたい感じの桜な画像まで載っていて【春が来たなー】なんて感じですね。

3/18 募集開始で想定利回り7%、募集金額2億円の大型案件も予定されていますので、

この機会に投資・登録のご検討をされるのも良いかもしれません。

かなりの人気事業者ではありますが、

2億円あればある程度投資出来る可能性は高そうです。

まだこれからの登録でも当日には間に合うかと思いますので、

ご興味の出た方は事業者のHPにアクセスしていただければと思います。

ASSECLI(アセクリ)へ

私自身も投資したいなとは思っていますし、

紹介記事も追って掲載する予定です。

 

以上、最後にキャンペーンの紹介もしてみました。

-------------------------------

ASSECLIにご興味の出た方は下記リンクよりHPをご確認ください。

ASSECLI(アセクリ)

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、
類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。
逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません。
※当ブログでご紹介している投資商品は元本保証がなく元本の一部棄損、あるいは全額棄損の可能性がある商品です。投資の判断についてはご自身で事業者のHPをご覧になるなど、ご検討の上なさってください。