投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

トモタクよもやま話。

こんにちは。NNSです。

 

今日は半分雑談的な投資報告記事ということで書いてみます。

というか何となくよく読んでいただいている方には察していただいているかもしれませんが、とにかく何だか時間があまり取れていませんで、

軽い記事がメインになりがちというところがあり、今回もそういった記事です。

 

今回はタイトルに入れたように、

不動産クラウドファンディング化がとうとう行われた事業者、

トモタク(TOMOTAQU)についての話です。

 

皆さんご存じの通り、一昨日は3/3の12時からクラファン化初の案件が登場しました。

 

書面型の最後の方は人気も大きくなり抽選式での募集でしたが、

今回は先着式にての募集。

しかも事前に案件の内容が公示されていないという闇鍋スタイルの募集ということで、

初回だからそれなりに魅力的な案件が来るだろうとは思いつつ、

まあ、そこまで絶対に投資しないといけないというものでもないか。

などちょっと悩むところはありました。

 

とか何とか言っている内に、募集開始時刻に。

リロードしてみると、【あ、この案件か(笑)】と。

既に募集されたことのある地方物件でしたね。

ただし利回りは記念案件ということで8%から10%に上がっていると。

 

以前に内容を調べたことがありますし、利回りも上がっているので、

これであれば1口10万は投資してもよいかなと思って、

(というかそれ以上は資金不足で無理でした笑)

重たいHPを色々やりながらアクセスしたのですが、途中で、「あれ?」と。

 

【デポジット制だったの!?】って。

 

聞いてないよー(上島さん?)みたいな感じになりました。

その時点で投資をやめても良かったのですが、

とりあえず今すぐ動かせるお金が10万だけありましたので、

手数料のかからない銀行に移動だけ手動でして(笑)振り込みました。

 

この時点で12時半前くらいにはなってたかな。

 

結果的にウニャウニャあって、最終的には投資が出来ました。

 

お陰様で張り付いている時間、自身の銀行とコンビニへの移動、

振込などの作業・・・とかで昼食を取る時間ががっつり削られて、

危うく13時始業に間に合わないかと思いましたが・・・

 

というわけで投資出来たので良いのですが、

 

今回、正直言って【ちょっとゴタゴタしすぎ】感はありましたね。

 

やっぱり先着式かつ当日まで内容を伏せるというのはやりすぎだったのかなと。

まあ、他のブロガーさんも書かれていましたけど、サンプル画像の雰囲気と実際の物件があまりにも違い過ぎたというのも、あまり良いことではないでしょうし、

既存案件と同じ物件を事前に見せてしまうと話が地味になってしまうということで、

そういった形を選んだのかもしれませんが、

広告掲載者ながら、これはあまり賛成出来ないなと感じましたね。

 

というわけで、一応あえてそこは触れてみました。

------------------------------

その他、デポジット制で先入金になった上に、出金手数料が一律250円かかる。

(人間の作業手数料的なものという位置付けでしょうか)

ということも投資家としては少し難しい部分ですよね。

 

出金手数料があること、それ自体は、

各々の会社さんのスタンスなので良いとも悪いとも言いづらいですが、

(あまりサービス性ばかり高めて収益になっていないのでは翻って投資家へのリスクにもなるわけですし)

折角のクラウドファンディング初回案件ながら、

書面にエラーが出たり、デポジット制にいつの間にかなっていたり、

先着式で画面も極端に重くなったり。

間に合わなかった人は出金手数料を払うことになる形だったり。

そして、1口10万からで少し敷居も高くしている事業者さんでもありますから、

そう考えると、他の事業者さんより現状はサービス性が下回る部分がある。

という風な言い方にどうしてもなってしまいますよね。

 

もっともデポジットについてはその方が気楽で良いという人もいますし、

信託銀行で保全されているのでその部分を信頼感と取ることも出来ますが、

募集件数の少ない事業者さんにおいては後入金の方が喜ばれるのかなーという気はしますので、(特に抽選型で先入金は資金が拘束される期間が長くなりがちですので、マイナスに思う人は多いかと思います)

そのあたり、もうちょっとブラッシュアップしてサービスを向上させていただけたら良いなーとは改めて思いました。

 

ちょっとしたことがあって先方の担当者さんからお電話を頂戴しましたので、

(クレームとかしてませんよ!いや、ほんとに笑)

【横の繋がり等もあって】という前置きで、デポジットの使い方など、今回はゴタゴタしましたし、私以外の方でも色々思うところがある方もいたと思いますので、

今後はもう少しご検討されてはということはちらっと言いました。

担当者さんも社内でもそういった声があるようなことは仰っていましたので、

次の案件が出る頃までに分かりやすい投資方法の筋道が決まると良いなとは思います。

 

以前もメールのやり取りなどさせていただいたことがありますが、

担当者の方の対応がいつも丁寧なので、色々なネット上の意見なども汲んでもらって、

今後はより良い形で発展してくれたら良いなーと個人的には思った1日でした。

--------------------------------

尚、詳しくは下記の記事をご確認いただければと思いますが、

トモタクのeKYCでの会員登録は非常に使いやすく、しかもレスポンスも早いというか素早く登録が完了されることが多く、この点はすごく良い印象を持っています。

また、新規登録者に5000円分の投資金額として使えるポイントの付与もありますので、

今回のゴタゴタは少し残念な部分もありましたが、

今後のサービス発展に期待したいとは変わらずお伝え出来るかなというところです。

 

クラファンとしてのローンチからしばらくの間は、

普段より条件の良い案件も出てくるのではと思いますので、

今回の記事は積極的な宣伝という形は採りませんが、

サービスにご興味のある方はHPへアクセスしていただければと思います。

 

以上、トモタク(TOMOTAQU)の初回案件で起こったことなど、

今回はよもやま話的に書いてみました。

 

※追記:尚、バナー上は50万~となっていますが、1口10万から出資可能ですので、

50万までは難しい方でももう少し気軽に投資出来るようになっています。

----------------------

トモタク(TOMOTAQU)にご興味の出た方は下記のリンクよりHPをご確認ください。

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、
類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。
逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません。
※当ブログでご紹介している投資商品は元本保証がなく元本の一部棄損、あるいは全額棄損の可能性がある商品です。投資の判断についてはご自身で事業者のHPをご覧になるなど、ご検討の上なさってください。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村