投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

心が動く。

こんばんは。NNSです。

フィギュアスケートの羽生結弦選手が、ゲームにおける「僕の原点」に、

『平成 新・鬼ヶ島』と『エストポリス伝記2』がある。

ということを自主的に言い出した(?)インタビューの文字起こし記事を読んで、

驚くと共に、すっかり彼に良い印象が強くなってしまった私です。

…と言っても鬼ヶ島の方はプレイしたことがありませんが、

エストポリス伝記2は昔、結構やりましたね。

と言っても30代半ばの私ですらリアルタイムではないわけですが…

パズルは結局解けなかったなー。懐かしい。

 

ちなみに最近はめっきり見る機会がなくなってしまいましたが、

フィギュアスケートは意外にも(?)詳しく、

ジャンプの種類とか、大体の得点の感じなんかは把握してるので、

人並み以上には見どころは掴んでいるのですが、、、

あまり子どもに見せて「やってみたい!」とか言われるとお金が苦しくなりそうなので、最近は観戦を自重している私でした(笑)

 

・・・というわけで、今日も雑談記事にて失礼致します。

ここのところクラファンにおいては、

案件の出るペースが少し落ちてるような気が・・・しないでもないですね。

出ていたとしても、短期決戦的な少額案件だったりして、

記事化する時間がないとも言えますし、「し甲斐がない」とも言える感じです。

やはりコロナの影響なんかもあるんでしょうかね。

 

事業者さんがこれだけ増えていますので、

そう簡単に投資したい案件がないということにはならないわけですけど、

インパクトがない案件が多いと個人的には心がそんなに動かないかなー。

って感じはありますね。

無論、「ある意味退屈くらいな方が投資は丁度良い」という感覚もあるので、

あまり面白みが強すぎるのもリスク対リターンで見たら危なっかしいので、

バランスが大事かもしれませんが。

--------------------------

さて、今回は「心が動く」というキーワードで書いてみたいと思います。

 

私は結構、このワードが好きで、言うか言わないかは別にして、

このワードを頭に描きながら行動することが多いのですが、

先日から何度か使っていたら、神様(我が家の妻です。神なので神様です笑)から、

【心が動くことなんてあるの?】と言われまして。

 

確か先々週は家の掃除をする話になって、「心が動かない…」と。

で、先週(一昨日?)は料理をする話になって、「今日は心が動かない…」と。

 

私は放っておくと汚部屋になる可能性すらある片付けられない人間なので、

基本的に掃除で心が動くってことはまず皆無なのですが、

料理に関しては下手の横好きというか、食べることや多彩な味わい(異国の味なども含)を味わうのが好きなので、実家暮らしの時は一切やりませんでしたけど、

今はそれなりに心が動いてやることもあったりします。

でも、一昨日は疲れてたので心があまり動かなかったんですよね。

(と言いつつ、野菜をザクザク切って煮詰めて、簡単な野菜スープを作りましたが)

 

まあ、そんな会話の時に「そんなに心が動くことあるのか?」って訊かれたのです。

 

私からすると【結構あるんだけどなー】ってその時は思いました。

何と答えたかはちょっと忘れましたけど(笑)

-----------------------

私がクラウドファンディング投資を熱心にしているのは何故かと言えば、

やっぱ、これも結局のところ【心が動くから】ってことじゃないかなと思います。

 

自分に多少なりともゆかりがあったり興味がある立地の物件に投資をすると、

お金がもらえる可能性がある。

不動産や投資、金融について詳しくなれる可能性がある。

期中の値動きがないので、一喜一憂したりせずに本業にも集中出来る。

振り込まれてきた時に嬉しいなと思う気持ちもありますし、

非常にてきとーですけど、例えば1000万円くらい投資していて、

平均5%くらいの案件に投資しているとすれば、

仮に正味4%くらいだとしても、日々、毎日1000円ずつくらい増えている計算です。

そう思うと毎日毎日が良い日にも感じられますね。

 

そういう感じが自分の性に合っているというか、面白く感じられるので、

投資参加に対して「心が動く」のかなーと。

 

あとはソーシャルレンディングにおいては、

普通に生きていると自身がお金を借りることが当たり前なのに対して、

出資という形態ではあるものの、間接的に【お金を貸すことが出来る】

というのも、他のブロガーさんの言い方で言えば「刺さる」的な話で、

私の中では結構、心が動くんですよね。面白いなと。

 

他方、積み立て投資に関しては普通にやっていると「心が動く」

というのが意外と難しい気もします。

無論、積み上がっている残高を見るとニンマリすることもありますし、

これはこれでモチベーションになるというか心は動くものの、

とはいえ下落相場だったら当然(含み益において)マイナスの残高だったり、

以前とは全然違う残高だったりすることもありえるわけで、

心が動くってのは難しいでしょうね。

ザワザワした気持ちに揺れ動くというのはあるでしょうが(笑)

 

ただ、結構、何であれの話ですが、

物事ってなるべく心が動くように考えた方がお得って気もするんですよね。

例えば、私は12日前後に住宅ローンの返済があります。

これも、【お金が失われる日】と考えると辛い日になりますけれども、

【借金が減った日】とか【資産が積み上がった日】と考えると嬉しくなりますね。

 

郊外の一戸建てですから、大した資産価値はないでしょうけれど、

少なくともローン込みで払った金額の1/3くらいの価値は残るでしょう。

そう考えると、月O万円くらいは、その日に資産が積み上がった。

と考えることも出来るっちゃ出来るのかなとも。

 

そんな風に読み解くと不思議とお金が失われる日ではあるんですけど、

何となく【嬉しい日】とか【心が動く日】にも感じられるんですよね。

 

もう少しでちょっとした節目が来るので、

毎回引き落とされる度に【累計の支払金額】とか【残高】とかを見て、

「うーん。まだまだだけど、頑張ってるよね。」みたいな感じで、

一人色々考えたりしています。

 

ほんとこういうことをやってると、【残高がいくらか、金利がいくらか分からない】

って人は何をやっているんだろう・・・ってちょっと思ったりはしますね。

まあ、あまり、そのあたりには無頓着なんでしょうけど、折角だし、

そういうちょっとしたイベントも心を動かす方に考えて使えば良いのにと。

 

ま、もっともそんなことをグダグダ書いたところで、

ラスボス相手に通常攻撃のみで戦ってるようなダメージの与え方しかしていないので、

先はまだまだ長いわけですが、1月ごと、節目ごとに、

ちょっとでもそうやって自分なりに勝手に楽しみを作っておくのは、

悪いことではないのかなと思ったりはしますね。

 

昔よくやってたのは【お金が使いたいけど買いたいものがない】みたいな時に、

「無駄に電子マネーに満額チャージする」とか。

今は投資大好き人間になってしまったので、一切こういうものには無駄なお金は入れませんが、昔は特に使い道もなかったので、そんなこともよくやってました。

 

お金が急に自分の手元からなくなって、大きな買い物したような気になれるのが、

何となく気持ち良かったりとか。

 

こんなことで多少なりとも満たされる自分はある意味変な人なのかもしれませんが、

まあ、ともかく、「心を動かしておく習慣を作る」というのは良いことでは。

そんなことを個人的には思って日々過ごしているということを書いてみました。

 

まー、とりあえず今のところは、何か心が動くような魅力的な案件が見たい。

そしてその紹介をしたいって感じですね。

 

2月末から3月頭くらいの案件でいくつか紹介したいものはありますが、

今は案件を見たりして少しずつ自分の脳内に刻み込んでいる感じなので、

またもう少し時間が出来てきたらご紹介したいと思っています。

 

以上、今日は「心が動く」ってのは意外と大事かも。

的な話について雑談してみました。

------------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村