投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

20日〆的に投資報告と雑談をします。

そろそろ少しネタも尽きてきたと言いますか、時間が尽きてきたと言いますか、

あるいは疲れすぎて、日々のモチベーションが落ちてきたとも言いますか・・・

(元々本業が忙しいにも関わらずコロナではないものの欠員まで出て、

ちょいしんどい感じがあります)

 

少し記事が追い付かない感じが出てきましたので、そんなこんなで、

毎月恒例的にもなってきました【投資報告記事】を書いてお茶を濁したいと思います。

 

早速、現時点での投資報告について書いてみます。

---------------------------------

「運用開始が1月の案件」

 

1.COZUCHI:相模原リニア 20万

2.ASSECLI:新座 10万

3.ASSECLI:千住大橋 25万(償還分20万+αの新規投資)

4.TECROWD:IC TOWER 22号 20万

5.LENDEX:513-2号 荒川区 10万(償還分のデポジット再投資)

6.バンカーズ:サービサー 1-3号 10万

(7.bitFlyer:暗号資産 イーサリアムへ20万+2.3万)

(8.bitFlyer:暗号資産 ベーシックアテンショントークンへ1.1万)

 

こんな感じの118.4万ということになりました。

Mr.FUNDMAKER初回案件に投資出来なかったのがやはり痛恨って感じですね。

あとは抽選案件が増えてきてしまっているので、

投資出来るかが不明なパターンが多いですよね。

 

ちなみにFUNDROPの八王子案件については20万投資出来ていますが、

運用開始が2月からのため、この表には入らないんだなと気づきました。

あと、たぶん当選しないだろうなとは思いつつ、

Rimpleの5%案件も当選したとしても、これも2月からですね。

 

利回り不動産TSON FUNDINGも落選してしまったので、

もう少し投資額を積んでおきたいなーと思っていたところ、

バンカーズのサービサー案件が先着式なのを全く見逃していたことに気づき。

(というか案件が来ていることすらちゃんと見ていなかった…笑)

これで十分じゃんとなって、急遽投資しました。

この案件は貸付先が某ソシャレンの元No.1サービスから借りていた会社で、

私もこの貸付先分の残がまだあります。

たぶん今回のバンカーズの貸付が始まったら、そちらの分は早期償還になるでしょうから、投資し直しを先回りしてしたと考えれば十分アリかなと。

もっとも、それこそもっと高い金額で投資して、

ギフト券その他のキャンペーンをアテにするのもアリだったんでしょうけども、

あまり資金の余裕がないということと、ここのところ米国株式、暗号資産の下落が目立つので場合によっては買い増しするのも良いかなーという思いもあって、

少し抑制気味の投資としてみました。

 

来月は償還される金額が結構多いので、滞留しないようにしたいなーと。

もっとも、滞留どころか毎月良いなと思っても投資しきれない感じなので、

ちょっと償還が多いなってくらいの方が私にはちょうど良いのかもしれません。

-------------------------

さて、ここからは完全な雑談です。

この表には入らないFUNDROPのお年玉案件から派生した話ですが、

この案件について調べていたらちょっとしたことを見つけたので、

雑談として文字数埋め程度にその件について書いてみたいと思います。

 

あ、不特法やら不動産クラウドファンディングやらに本当に無関係な話なので、

完全なる雑談です。興味ない方は読み飛ばした方が良いかと思います。

予め【すいません】と謝っておきます(苦笑)

 

まずFUNDROPの案件は今のところすべてグループ会社によるマスターリースがあるというのは、それなりに多くの方が把握されていると思いますが、

では、【マスターリース企業の名前って覚えてますか?】と。

えー、ぶっちゃけ私は「いつも通りだな」くらいにしか見ていなくて、

名前ってのは今まであまり印象に残っていなかったのですが、

今回は何か心の余裕でもあったのか、調べた時に【あー、こんな名前だったんだ。事業者と違って漢字の名前だし、どんな会社なんだろう】

とか思って、そのマスターリース企業の詳細についてもついでに調べたんですよね。

 

一応、限定情報なのでここでその企業名などは出しませんが、漢字の名前かつ、

都心の不動産会社で、エンドユーザー向けの店舗を経営している感じの会社です。

以前は2店舗あったようですが、今は1店舗だけ。

あまりONE DROPさんとの関連性は見えませんが、どこかのタイミングで資本投入してグループ会社化したのかなーなんてことは思いました。

(案件によって子会社となったりグループ会社となったりしているので、

持ち株の割合も変動しているのかもしれません。)

 

で、まあ、そのマスターリース企業のHPを何かクラファンのヒントになることでもあったりしないかなーなんて思いながら見てたんですよね。

営業さんにクラファンと絡みのある人とか実はいたりしないかな?とかも含めて。

そんなこんなで営業さんの顔と名前なんかの記載ページを何となく見てたんですが、

 

そうしたら全く思いもよらないことに、

【え、元有名子役の人いるやんけ!】となりまして。

 

名前と顔ですぐ分かりました。いやー、驚いた。

某教育テレビで子役の子どもたちがたくさん出ている、

今でも放送されている長寿番組にかつて長年出てた彼です。

番組名としては「OOOOOくん」ですね。

いやー、驚きました。思わず【え】って一人で言ってましたからね。

 

私の昔話をちょこっとしますが、

私は実家が中学から近いところにあり、結構、部活がない日はそういうわけで家への帰りが早かったこともあって、

ちょい下の妹が結構大きくなってからも、某その番組を見てたので、

私も横に置いてあるPCでゲーム等々しながら一緒に横目で見てたんですよね。

 

なので本来であれば小3,4くらいでその番組の視聴を卒業していても不思議ないところ、

中3?高1?くらいまで意外と見てた記憶があります。

(高1年の途中からアルバイトを始めたのでそれ以降は余裕がなくなりました)

番組が始まったばかりの頃から10年弱見続けたので、

歴代の色々なOP曲やらED曲なんかも結構記憶があります。

それこそ今はYOUTUBEとかでもUPされている曲もありますから、

過去の記憶を思い出すのは容易だったりもしますしね。

 

で、その現不動産業の彼は塩系のサッパリした顔立ちでちょいハスキーな声で、

まあ、とにかく多くの子役の中でもかなりモテてましたね。

弟キャラで、下手したらウエンツ君とかよりも人気あった時もあったかもしれないなとも。初恋泥棒なんていう異名もあったみたいです。それくらい人気がありました。

しかも3年くらいで卒業する子も多い中、6年?7年?くらい異例の長さで在籍してたので、番組の顔って感じもあったかなーと。

(ネット上には「Mr.OO」っていう記載すらありました。子役でミスターって…笑)

 

まあ、とにかく彼の名前とお顔を久しぶりに拝見しまして、昔の記憶がぶわーっと色々蘇ってきたというか、【ああ、懐かしいな】と思いました。

ちなみに、そういった成功した過去があるというのは、やっぱり忘れられないのか、

今でもネット上で本名でその過去に触れながら一部活動してたりもしてるので、

ここでその人については名前等を挙げてもたぶん大丈夫そうですが、

一応、FUNDROP案件のマスターレッシーが会員限定情報なので、

そこへの配慮ということで勝手に色々書くのは念のためやめておきます。

 

そういえば一時、ネット上で仲良くなった人とそういう昔話なんかもしてて、

その人の知り合いの知り合い?から、OOOOOくんの古い動画を実はたくさんもらったんですよね。その人が(?)ビデオを映像化したやつなので、ところどころ砂嵐になったり、音が歪んだりなかなかな出来ですが、見てると、

あーこの企画懐かしいなーとか色々思い出したりしてました。

 

そんなこんなで7,8年前くらい?それなりにまたテレビに出るようになっていた、

中田あすみさんっていう女優?タレント?が出てる番組を何となく空いた時間で見るようになったりとかも一時ありましたね。

世界ふしぎ発見!によく出てたりとか。ローカル線の鉄道旅の番組とかにもたまに出てたりはしました。マイナーなタレントくらいの感じってことですかね。

年下ですけどスラっと背が高くて当時可愛いなと思ってたので何となく軽いファンという感じで見てました(笑)(もっとも今もなかなか綺麗ですが)

そういや、数年前に結婚して、去年だかに出産した時はちらっとネットニュースになってましたが、【懐かしい】って声が多かったですね。

懐かしいはOOOOOくんの出演者としてというのが半分、

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチというアニメの主役の声優を務めていたので、

こちらでの懐かしいが半分って感じでしたが。

(そしてこのアニメをつい興味を持ってフルで全話見た自分・・・笑。

でも音楽は結構良いなと思いました。話は突っ込みどころがかなりありますが・・・)

 

と話はそれて、更にどんどん雑談が長くなっていっていますが、

にしても、某その彼ですが、ネット上の活動を拝見するとなかなかチャラい感じと言いますか、今でも芸能人のノリが残っていると言いますか、、、

まあ、あれだけ人気があったからそうなるのもそりゃそうなんだろうなーと。

(自分で元初恋泥棒とか言っててちょっと懐かしい反面、笑ってしまったり)

でも、それくらいの軽さの方が不動産の営業さんとしては向いてそうですよね。

まして元々明るいキャラクターもあって人気があった人ですから、

いかにも向いてそうです。

そういえば、そんなこんなで動画とかもらってた時に不動産云々って誰かが教えてくれたのを読んだ気もしましたが、そのあたり、すっかり忘れてました。

その他には何年か前にマツコの知らない世界にもさりげなく出演してたとか・・・

 

ま、というわけで、20代後半から30代前半、中ばくらいの人なら、

もしかしたら知ってるかもしれないという人についての雑談でした。

 

ちなみにクラファンの話に一応戻りますが、

そのマスターレッシー企業は一応、(表向きは)

店舗では自社物件の紹介はせずに、完全に仲介だけに徹しているということなので、

店舗で私たち投資家が投資した案件が出て来て、

それを賃借したりというのはないみたいでした。

 

意外とFUNDROPを運営するONE DROP~さんも裏側が見えない会社ですよね。

ONE DROPの冠で2社あって、社長さんの古巣(?)の名前から来ていると思われる

パシフィック~の冠の会社もあって、そして日本語のグループ会社。

グループの全容は分かりませんが、会社がそれだけ全部まとまれば大きいということなんでしょうから、そこは安心感もあるかもしれません。

 

というわけで、自分もちびっことしてTVを見ていて、画面の向こうにいるちびっこを楽しく見たり、時にはちょっぴり応援的な気持ちで見ていたものの、

今は立派なおっさんになった。そして見られていた男の子もだいぶおっさんに近づいてるし、女の子に至っては結婚、出産もあった。

そんなこんなで、みんな頑張って生きてるよねーと無理矢理まとめます(笑)

そんな記事でした。

 

(※おまけ:1月はもう少し期間があるので、もしかするともう少しだけ投資額は増えるかもしれませんが、

その時はしれっと更新しておきます。

こういうのを見るのが好きな方はまた遊びに来ていただければと思います。)

------------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村