投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

何かをやり遂げる。難しい。

今日は火曜にして早くも雑談回ということでお届けします。

 

今回は「何かをやり遂げる」ということについて何となく書いてみたいと思います。

-----------------------

皆さんは何かをやり遂げたことってどのくらいありますでしょうか。

ここだけの話(なのか??)、私は正直何かをやり遂げるということのない人生を送っているなーという印象を自分に対して持っています。

 

例えば、小さい頃から習い事を習わせてもらっても嫌になって色々逃げてきました。

一番酷かったのは水泳ですね。2年くらい習ってたのか?

結局、5mくらいしか泳げませんでした(笑)

そして今も5mくらいしか泳げないので、身内がどうかなっても助けてあげられないので川とか海とかには近寄りたくないなーと思っています。

一度だけ小学生の時にマグレで25m泳げたんですけどね。

超速でバタ脚して、超下手くそな息継ぎで溺れかけながら泳ぎました。

我ながらすごい!と思ったのですが、ほんとに逝っちゃうかと思いました笑。

ある意味では成し遂げたはずなのに、それを契機により水泳が大嫌いになって中学あたりからはある種、不良の真似事的に水泳はサボったりしてました。

もっと言えば高校の時は水泳がある日は学校に行かなかったりも・・・

(ただの負け犬が逃げてるだけという笑。ただし選択だったので他のスポーツを選ぶことも出来たような記憶もあります。そっちからも逃げてましたが・・・)

 

まあ、ともかくほんと成し遂げられていない人生です。

 

勉強も得意だったとはいえ、結局勉強をちゃんとしていく人生からドロップアウトしましたし、受験勉強とかもちゃんとしないまま、受かるところに受かって、

そこから落ちぶれていったり。

それこそブログも何となくやっては何となく閉鎖させたりしています。

まあ、早い話が飽きっぽいんでしょうね。

ハマるとすごい勢いでガーッと色々楽しむんですけど、飽きるとそれっきりみたいな。

なので、このブログが何年間続くのか、何だか今から不安だったりもします。

という不安を自分なりに抱えながら半年何とか経過しました。

 

そこからすると、仕事はよく続いているなとも思います。

私は新卒入社ではありませんが、新卒プロパーとほぼ同じ社歴ですから、

我ながら意外と頑張ってるなとは思いますね。

---------------------------

そんな自分なんですけど、2年連続で成し遂げられたことがありまして。

【つみたてNISA満額積み立て!】【iDeCo満額積み立て!】

いやー、頑張ったと思います。

クラファンへの投資金額の大きさを思えば、ぶっちゃけ出来て当然なレベルでしょう。

2つ合わせてもクラファンの年間投資金額の1/10くらいですからね。

でも、クラファンの場合は返ってくる金額を再投資しているからこそ多いわけであって、そこからすると、こちらの投資は基本的に引き出さない(引き出せない)お金として積み立てているわけですから、我ながら成し遂げたなーって感じはあります。

そのあたりは自分のケチな性質がプラスに働いているとは思いますね。

折角貯めたんだから動かしたら勿体ない。みたいな。

 

ほんと、やり遂げるって難しいなと私に関しては思います。

 

まあ、で、今改めて思い返してみても、色々飽きてるんですよね。

バンドのお手伝いみたいなものもやったけど、すぐフェードアウトしました。

自分で曲を書いたりってのもやってはみたけれど、すぐ飽きました。

(ポップスに関しては結構定番のコード進行とか展開があるので、それに則ってそれっぽい曲を書くのは即興でもすぐ出来たりします。それが人の心を打つかは別としての話ですが・・・)

いくつかのアーティスト、女優さん、声優さんなど応援している人もかつてはいましたけど、それも大体いつの間にか飽きていました。

まあ、これに関しては【人の応援をする前に自分が頑張らないと。まだ、人の応援に人生を費やしてる年齢じゃないよね。】みたいな気持ちもあったりしてではありますが。

今までの人生でざっくり言うと、女優さん、声優さん、タレントさんの女性を各1人ずつ応援したことがありますが、余談ですけど、今じゃ全員人妻、子持ち。

この5年で自分も妹も結婚して子どもが生まれましたし、

そういった応援していた人たちもみんなそんな風になりました。

(年上の方も年下の方もいますが)

物事が動く時ってこんな感じだよなーと。

そしてその5年の中でうちの父のように去った人もいたり。

 

思い返してみると、CDなんかも色々買ってニッチなジャンルを聴きこんで、

それをネット上で評論して熱心な読み手の方がついてくださるくらいのこともやってたけれど、これも飽きた。(そして残骸が実家にある1000枚超えのマニアックなCDたち…)

 

ともかく、ほんと、何をやっても飽きるというかやめてしまう性質でしたね。

今もそうかもしれませんが。

 

なので、若い頃は自分に自信がなかったなと思います。

自分なりに必死に生きているし、その時々真面目に物事に取り組んでいるつもりでも、

身体がスパッとどこかでやめてしまう。

自分って駄目だなーってずっと思っていました。

 

もっとも今も駄目だなとは思ってはいます。

でも、今は、なんかこう「ダメだなー(笑)」くらいのノリなんですよね。

それはオッサンになって、センシティブな気持ちになるのが億劫になってきたからというのもあるでしょうし、

長く生きていると「飽きることの良さ」「執着しないことの成功」というのがあることにも気づいたからかもしれませんが。

以前にも書いた話ですが、あまりにも飽きずに一つのことに固執してしまうと、

それしか知らない人生ですから、そこに何か挫折というか上手く行かない事象が起こった時に暗中模索みたいになってしまう。

そこからすると、1つのことに執着しすぎず、程々のところで飽きることによって、

結果的に浅くて薄っぺらいかもしれないにせよ、自分は広がっていくかなとも。

 

とはいえ、やっぱ成し遂げる人生の方が本当は良いのかもなーとは思うんですよね。

仕事は多少なりとも成し遂げられているのかもしれませんが、

これももっと本当は成し遂げられた方が良いのかもしれないよな。とかも。

それを実際は求められていないので、する気はないわけですが。

---------------------------

まあ、ということで、私の人生とは、

「半端もんの人生」ということで間違いないわけなんですけど、

でも、何でしょう・・・それはそれとして、出来たら自分を肯定的に見つめておいた方が精神衛生上は良いのかなとも思って、肯定的に見ようかなと最近は心掛けてます。

(うちは父がとにかく否定的な言い方をする人間だったので、それで家族全体の自己肯定感が下がっていた嫌いがあります。私はそういう人生をもう送りたくないので、子どもにもなるべく肯定的な気持ちで生きていってほしいなと思っています。って考えるとまず親が自己肯定感を持って生きた方が良いですね。)

 

というわけで、どうせなら自分を肯定的に見てあげたいわけですが、

何かを成し遂げたかどうか。

んー、いくつか。

 

1:つみたてNISA満額!

 

2:iDeCo満額!

 

3:ブログ記事解説から今に至るまで1日1記事ペースを上回っている!

 

4:投資成績、現状はプラス!

 

----------------------

このあたりはやり遂げるなんてレベルの話ではないにせよ、

一個人として「自分で自分を褒めたい」(死語)内容かなとは思います。

また、金額は別にしてブログ記事からの収益も0ではありませんしね。

私のブログや記事をあえてチョイスしていただいている方がいる。

ということは励みにもなります。ありがとうございます。

 

というわけで、ほんとただの雑談記事になりましたが、

何かをやり遂げる、成し遂げることがほとんど出来ないまま大人になってしまった自分も、ある種のケチな部分を活かして、何とかつみたて投資を崩さずに続けたりして、

一応ちっぽけながらやり遂げた、成し遂げた体験をした。

という話でした。

 

でも、ほんと満額ではなくとも、ほんの少しの金額でも崩さずに積み立てをすることって、私と同じように飽きっぽい人がそれを頑張れたら、

やり遂げたという成功体験になる可能性もあるんじゃないかなと思うんですよね。

 

それこそいわゆる世の中的でよく言われる【つみたて投資】ではなくても、

クラウドファンディング投資でコツコツ投資して、

儲けた出た分を再投資する。なんてことでも同じかもしれません。

 

元々こういうコツコツが得意な方は何も思わずに出来ちゃうのかもしれませんが、

私はこういった積み立て投資に関しては、

結構悩みつつの何とか満額だったかなという感じです。

 

来年も何とか続けられたらいいなと思う自分でした。

-------------------------

さて、ところで、少しおまけ。

COZUCHIから次回案件の予告が出ましたね!

【銀座で9億で10%】というまたまた派手派手な案件です。

 

えー、これについては実は、既に概要は耳にしていました。

「あ、募集決まったんだな」って感じですね。

以前、素案を耳にしたことがあり、そして土曜日に案件の概要を伺いました。

まだ書けませんが、私は単純に条件も良いので投資したいかなと思っています。

色々なご事情の中で物件の詳細を書けない状況というのが、

何だか非常に胡散臭い感じになってしまっていますが、

公開された時に、一部物件や土地に詳しい方は、どうしてそうだったかの部分が納得されるだろうものなので、とりあえず今の情報だといかにも怪しい雰囲気満載ですが、

(スキームの詳細などは聞いていないため断言は出来ませんが)

COZUCHIらしい納得感のあるストーリーは今回も持っているという風には、

現状、耳にしたレベルにおいてはあると言って良いかなと思います。

今回は金額が大きく、募集期間が短く、入金期限が短いということで、

そのあたりだけはお気をつけいただければというところですね。

 

あとは実際に詳細が判明した時に不動産の価値などを素人計算して、

明らかにおかしな案件でないことだけは確かめたいなとは現状は考えています。

 

なかなか大型案件なので、全額埋められるかというところが一つキーポイントになってきそう。仮にその場合に劣後出資の枠が増やされるのかどうかというところも気にしたいところではあります。

ちゃんと本決まりになった時に記載があるかないかも注視したいですね。

 

というわけで、雑談の最後に、

ちらっとだけCOZUCHIの新規案件についても触れてみたという記事でした。

---------------------------