投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

COZUCHI 本社へ訪問しました。その1。

おはようございます。NNSです。

少しコロナが落ち着いていることもあり、

(オミクロンさんがどうなるのか不安ですが)

今まで抑えていた対面での活動にも世の中の方の多くが力を入れ始めている昨今、

出不精で内勤で趣味(?)がブログという内向的な私も、

それなりに人前に出ていく機会が増えてきました。

金曜日は本業の方の忘年会(と言っても小規模なものですけど)

そして、昨日はタイトルの通りなんですが、COZUCHIさんの本社にひょんなことから招いていただいて、セミナー兼懇親会的なものに参加してきました。

 

実は今日はちょっとプライベート的には大事な日ですので、あまり時間がない状況。

ということで、セミナーで訊いたこと、聞いたことなどの詳細は書く余裕がなさそう。

とりあえずその1では一旦後回しにして、

どんどん私信ということで思い付いたことを書いていきたいと思います。

 

今回の懇親会は何十人か方にお声がかかったのかな?

まあ、有体に言えばアフィリエイターに対して行われたもので、

今後の方針説明などのセミナー、意見交換をメインとして、

その次に第二部的に軽食まで出していただき、もう少しぶっちゃけたことを双方向、多方向的に話すという感じの会でした。

 

なかなかこういったブログが趣味とかアフィリエイトが副収入という方には、前に出たがらない方も多いですし、地方にご在住の方も多いということで、

急な企画で考えられた時にはもう少し人を増やしてから・・・

という雰囲気になったりもあったようですが、

今回は2桁いたか???くらいお見えになっていました。

 

当ブログをお読みの皆さんがご存じであろうブロガーさんも、

たぶん何人か来ていたんだろうなと思います。

(一部の方はご本人から教えていただいたり、会話の流れの中でどんな方か知る機会はありました。)

 

私に関してはそれほど何というかブログを本気でやっていない、アフィリエイトで収益作ってもいないということで、

趣味の延長というか、いや、趣味で参加している感じなので、

HNとサイト名を明かすくらいは良いかなーと思って参加していたのですが、

やはり、皆さんプロフェッショナルっぽい方が多かったこともあって、

どの方がどんなサイトをされていて…みたいなのはさすがに分からなかったですね。

また、そういう機会があってそこにいらっしゃれば、

「あ、あの人・・・!」みたいなのがあるかもしれませんが(笑)

さすがに一応同じような広告リンクを貼っている人同士ですから、気安く話しかけたり、【どんなサイトやってんすか?】みたいなことを訊くのは躊躇われますよね。

それくらいはデリカシーに欠けがちの私でも分かるので、とりあえずは黙っていました。そこらへんは暗黙の了解的にあまりやり取りはありませんでした。

 

いや、でも、何だかふと思ったんですが、【ここまで記事を詳細に書いてるとむしろお前はどいつだったかバレてね?】みたいなことも思いましたけども・・・

 

まあ、どうなんだろう・・・一瞬文章を消そうか躊躇いましたが、

こうした貴重な機会を提供くださったCOZUCHI(LAETOLI)の皆さんからも、

セミナーで話していただいた一部の話は別にして(また未確定なスキームや方針)、

宣伝に活用してくださいとも言っていただいたので、

感謝の気持ちも込めて、記事化していこうと思います。

 

ご一緒にひと時を過ごした皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

 

COZUCHIからは武藤社長と片岡取締役が重役自らお出ましいただいて、

色々詳細に語っていただきました。

また、広報担当の入澤さんも連日お忙しい中、色々な形で私たちと会社を繋いでくださり、毎度ながら精力的な仕事ぶりというか、働くなーって感じました。

なんか仕事が残ってるとも言ってたので、日曜は分かりませんが月曜からはまた大忙しっぽい話でした。微力ながら一個人として応援しています。

って何の私信だって感じになりましたが。

あとはあえてお名前は申し上げませんが、お世話になっている方にも感謝。です。

-----------------------------

ところで、COZUCHIの皆さんは偉ぶっていないのが、すごいなといつも思います。

どうしても力関係で言えば事業者の重役、キーパーソンというカチッと決まった立場からすると、ブロガーとか広告掲載者っていうのは一個人の趣味の延長的な部分もあるので、力は弱くなりがちです。

またお互いがある種競合する存在であることもあって、なかなか意気投合して・・・

っていうのはしづらいというのもありますよね。

(とか言いながら後述しますけど、「まさおさん」と話しながら歩いている中で、期せずしてお店に連れてもらったという私・・・しかもおごってもらうという・・・笑)

 

なので、何ていうかもっと上段からドカッと来ることがあっても不思議はないと思うんです。でも、やっぱり立派な方ほど偉ぶってないということなんでしょうね。

武藤社長は非常にお仕事の話になると色々な角度で色々教えてくださるんですが、本質的にはそんなにすごく饒舌というか人前でドカドカっと話す感じでもないので、独特のたたずまいがおありでした。

片岡取締役はそこからすると、もう少し元経営者で色々な形でスタートアップをされている方ということで人前でスマートに話される印象はありましたね。

入澤さんはお付き合いも少しずつ増えていますが、いつも思うのは、人に応援してもらえるタイプの人柄なのかなーみたいなところでしょうか。

私は恐らく彼よりそれなりには年上なんでしょうけど、年下の面倒見が悪いタイプの自分でも応援したくなるような雰囲気は持ってるんですよね。

 

(余談。私自身はそれなりの年月生きてきて分かってきたのですが、生意気で偉そうなのに先輩にあまり嫌われないという変な後輩キャラとされやすいみたいです。あまり下の人からは好かれない…ですね。自分的には先輩なのに生意気なことを言ってしまいがちだし、逆に後輩にはそういう先輩になりたくないから気を遣って話したりするんですが、その気を遣ってる感じがとっつきづらいらしいです。難しいです。人間関係は。)

 

なので、アフィリエイターとかブロガーという内向的な人の多くて、横の繋がりも持ちづらい人の集いにも関わらず、

最終的にはお酒パワーもあったか、活発な議論(?)がされていた印象です。

 

そして、読み手の方がアフィリエイターとかこういったサイドワーク的なものをやっているブログをどういう気持ちで読まれているか分かりませんが、

(人によってはその部分はアンチ的に感じているけど、まあ、「〇カとはさみ」は使いよう的に読んでいただいている人もいそうですよね。)

やっぱり、それ相応に時間をかけて取り組んでいる方ばかりなので、

皆さん詳しい印象はありましたよね。

それこそ「まさおさん」に関してはたぶん皆さんがポータルサイトとして見ている中で物凄い情報通とまでの印象はなかったかもしれませんが、

めちゃくちゃ詳しくて私も結構勉強させてもらいました。

事業者さんから色々お話を伺うのは楽しく勉強になる反面、どうしても情報の中立性的なところに気を遣わないと、「御用聞き」的な立ち位置になる嫌いもあって、

私自身、気を付けないといけないなと思って日々いるのですが、

その点、同じ仲間のブロガーさんとかだと、競合する部分があるので会話は弾みづらいですけど、逆にそこを一線超えると立ち位置は一緒ですから、

独特の勉強になる感がありました。

 

ほんと自分の場合は趣味的に書いている部分が強くて、

それこそ見ての通り、ブログの完成度も低いわけです。

Word Pressとかで綺麗なサイトを作っていらっしゃる方とは雲泥の差です。

COZUCHIの皆さんではないとある方に「味がある」と言っていただきましたが、

これはもう、ある種のお叱りを受けた気分です(笑)

ただ、まあ、あまりにも綺麗だと情報も漂白された感じ・・・

人間臭さが毀損していくような気も多少はするので、

当分は私に関してはこういったダラダラでやっていこうとは思っています。

あまり読みやすいブログとはお世辞にも言えませんが、それでもある程度の方が読みに来てくださっているので、現状は自分の責任と時間の負える範囲だとこれくらいで良いかなーとも思ったりしています。

 

というわけで、結局、何一つ有益な情報を書かないまま、

その1をぼちぼち終わります。

一言言えるとすれば、「めっちゃ綺麗!」な会社でした。そして非常に広かったです。

パートナー企業のTRIADさんとその子会社(とLAETOLIの子会社)も含めて4社が入っていましたが、全員集めると結構な大所帯だなーという印象でしたね。

(もっともLAETOLIとTRIADは資本関係はないのであくまでパートナー企業という立ち位置です)

恐らく人によっては画像とかも載せられるだろうなと思いましたが、

私は写真を撮ることを横着する派ですので、そういえば撮りませんでした。

まあ、綺麗なビルを撮って訴求するというのも一つの方法かもしれませんが・・・

 

というわけで、訪問し、多数勉強させていただいた昨日でした。

------------------------

ここからは余談です。

で、そんな懇親会からの帰り際、まさおさんとエレベーターも一緒でしたので、

そのまま何となく話しながら歩いていたところ、

何だかまだ会話が結構弾みそうだったので、少しお付き合いしつつ、そのまま街を歩いていたわけですが、気づいたら外苑前から渋谷の外れのまさおさんの行きつけのお店まで歩いて来ていました(笑)

道すがら色々投資家として、広告掲載者として話しました。

まー、かなりお酒入ってらっしゃったから、

私と話したことももう忘れてるかもしれませんが・・・

 

前回の記事でもちらっと書いた通り、私はお酒に関しては下戸に近いくらいなので、

サワーとかビールで数杯程度で目一杯なのですが、まさおさんはTwitterとかご覧になっている方はご存じの通りのかなりのお酒好きなので、

なかなか出来上がっていました(笑)

(私は金曜もまずまず飲んでしまったので、昨日はサワー1杯で控えたので余裕がありました)

でも、出来上がっても人に対してマイナスなことを言ったり、感情の上下がそこまでなく楽しく飲まれる方なので、そこは安心感があり。

先ほども書いた通り、ポータルサイトとしても見やすいブログですし、

知識もたくさんお持ちの方で、さすがベテランブロガーはすごいなと思うところも多々。

こちらも勉強させてもらったなという印象でした。

完全に私信ですが、お世話になりました。

またお会いできる日があればご挨拶させていただければと思います。

そしてお酒、すみません、ありがとうございましたということも書いておきます(苦笑)

---------------------------

以上、まずはほぼ個人的な報告?私信?としてその1を書いてみました。

思うままに1時間でサクサクっと書いたので、大した内容でなく雑記になってしまいましたが、取り急ぎ、1日1記事目標の埋め草的に更新しておきます。

この内容で訴求するのは無理がありますが、

一応、COZUCHIについて記事を書きましたので、COZUCHIの広告も載せてはおきます。

 

これは最後に書かねばというところですが、COZUCHIの皆さんも会員の方にたくさん投資、参加していただいて嬉しいと仰っていました。

これからも案件については是々非々で見ていく態度が必要でしょうけど、

不動産クラウドファンディングというものの可能性を最も強く見て精力的に動かれている事業者ですので、その部分については応援していただけたらなと思います。

という言葉はある意味広告も載せていると言いづらいですね。

真正面から100%それを言うのも微妙だし、かと言ってそれを言わないのも、だったら広告を載せているのにどうなんだ?とも思いますし。

未だに広告を載せるということの意味を掴み切れていない自分なのでした。

 

↓続編の記事を更新しました。合わせてご覧ください。↓

----------------------------

最後は広告です。

 

当ブログを含む一部メディアからCOZUCHIへ新規登録をすると、

Amazonギフト券 2000円分プレゼント!がありますので、お得な形で登録が出来ます。

「このブログで」と考えていただける方は下部のリンクよりご登録をお願い致します。

COZUCHIへ

f:id:NNS8912:20211112195739p:plain

-----------------------------------

COZUCHIにご興味の出た方は下記リンクよりHPをご確認ください。

COZUCHI

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、
類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。
逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません。
※当ブログでご紹介している投資商品は元本保証がなく元本の一部棄損、あるいは全額棄損の可能性がある商品です。投資の判断についてはご自身で事業者のHPをご覧になるなど、ご検討の上なさってください。