今回は雑談記事としてみます。
年々分からなくなっていること。
お金のことかもしれませんね。
(〇ケ老人的な話に読めそうですが笑)
(12/13 追記:人様に読んでいただくブログに〇ケ老人はまずいのではという身内からの指摘がありました。自虐とはいえ、ごもっともだと思いました。意味はないですが〇ケにしておきました。)
どうしたら増えるのか、減るのか、減らないのか。
そういうテクニカル的なことって投資に興味を持っていると、
日々、年々、少しずつでも詳しくなっていくので、
実際問題、人よりは増えるペースは上がっていく気がします。
(一応、実感はないですが、今のところまあまあ増えてはいます)
でも、それと反比例して、
どんどんお金のことって分からなくなっている気もするんですよね。
独特の深みがあるというか。
例えば、お金を得て何をするのか。というところって、
得ることにリソースを割いていると、意外と意識しなかったりします。
私に関して言えば特段お金のかかる趣味というのがなく、
こういっちゃなんですけど、【お金がないと生きていけない!!!】
みたいな強い危機感はないです。
まあ、比較的、美味しい食べ物を食べたいなーとか、そういう欲はあるので、
仮にお金のことを気にせず放っておいたらエンゲル係数は人より高くなりそうです。
でも、とはいえ、あまり華美な感じの食べ物はお腹が弱いので受け付けないですし、
お酒も下戸ではないですが、精々ビールで2~3杯くらいで十分な感じで、
全然強くもない上に、特に好きというわけでもないので、
家とかプライベートではほぼ飲まないです。
って考えると食の部分でもそれほどお金はかからないんですよね。
(ちなみに、今年に入ってからまだ1滴もお酒は飲んでません。ただし、今日で崩れる予定です笑)
そして物が色々欲しいっていう性格でもないですし、
(ミニマリストとか良いよなーと思う瞬間もありますが、さすがにそれは無理ですし、神様から実家にある1000枚以上?とも思われるCDの山があって言うなという声が聞こえてきそうです笑)
良い車に乗りたいという欲もなければ、華美な格好をしたいというのもないし、
そもそも出不精で旅行もどちらかと言えば苦手としているし、
考えれば考えるほど、何かこう、お金を使いたい事柄、物ってのが浮かばない。
そう考えると、何のためにお金を増やしたいと思っているのか、
イマイチ自分でも自分に対してよく分からなくなってくるんですよね。
もちろん、それっぽい言葉はいくらでも書けるし、言えるんです。
貨幣価値は年々目減りするからインフレ対策で預金ではなく投資しないと!とか、
老後も不安だし!とか、子どもの教育費もかかるからね!とかとか。
でも、実際、それはそう思ってはいるんですけど、
だからお金を増やしたいというのも、
意外と【そう思ってると暗示にかけている】だけ。
みたいな気持ちも出てくるんですよね。
-------------------------------
ただ、んー、非常に上手く言葉にするのが難しいのですが、
何となく【だが、それがいい】的な気持ちも一方で思ってるんですよね。
本当に上手く言えないのですが、
お金に強く執着すると、お金に逃げられてしまう印象があるというか。
これはギャンブル的なものに時間を割いていたから思うのかもしれませんが、
絶対に当てたい!絶対に増やしたい!という気持ちが強すぎると、
そのプレッシャーが強すぎて、結果的にレバレッジをかけすぎたり、
変な緊張感の中で誤った考え方をしてしまったりしがち。
執着していない程よく力が抜けている時の方が、
(投資とかお金絡みの事に限らず、仕事やら演奏やら何においてもですが)
案外、平時の力が出せて、結果的に自分やその対象の持つポテンシャルが普通に発揮されて、良い結果が生まれる。みたいなことを思ったりもします。
私の場合で言えば、投資額はごく一般的な同世代で同じような職業、職責の人よりも多く投資はしていると思いますし、
人によっては「ハイリスクなことをやっているなー」と思われると思います。
でも、自分なりにそのあたりはどこか達観しているというか、
今はこの投資を実践して、自分なりにどんな結果が出るのか掴もうと頑張っているけれど、ダメならダメでその間に学んだことを活かして、また違うことを考えれば良い。
みたいな気持ちもあるんですよね。
つまり、すごく綺麗事な言い方にはなってしまうんですけど、
【自分なりに勉強し、実践した結果の「残滓」】がお金として積み上がる。
みたいなイメージを自分については実は持ってるというか。
そのお金で何がしたいか、何が出来るかっていうのは、
実際問題としては非常に大事なものではあるわけですけど、
あまりそこにフォーカスしてしまうと、【ノルマ】的になってしまうというか、
【せねば】論になってしまって、仮に悪い結果が何かで出た時に心が辛くなりそう。
実際、私も損失が大きく出てしまったら、その損失が他の部分の利益に対して見てみれば何割程度かだったとしても、
取り返したいとか【今度こそ結果を出さねば】的思考になるとは思うんですよね。
それはどうやって損した以上、そうだとは思うんです。
でも、本気でそこが100%になってしまうと、たぶん辛くなるだろうなとも。
なので、普段から私に関してはですけど、普段の仕事と同様に、
投資とかこういったブログにおけるアクセス数、一定の数字や評価、あともちろん時折生じる収益なんかもそうですが、
いずれにおいても、あまりこう数字をカウントしたりはせずに、
あくまで自分が生きてきた、それなりに何かを頑張ってきた結果の残滓。
という気持ちで、集計はしないようにしてるんですよね。
集計することの良さはかなり大きいですし、
そういった集計を皆さんに公開することで、
私自身の視点がどうなのか、ブロガーとしての立ち位置が何なのか。
みたいなものもより可視化されて良いのかなーとも思うのですが、
あくまで私は結果を求めて投資をしているものの、
(ブログは結果とかはあまり気にせず書きたいように書いていますが笑)
その結果は、まさしく【結果として残ったもの】という結果。
みたいな気持ちでやっている感じですね。
まあ、現時点で一応残っているから、こんな言い方が出来るという考えもありますが。
残らないで損ばかりだったら、そんな風に思えるかは別問題でしょうし。
仕事をする時に、【今日はO時間働いたから、残業代入れてOOOOO円稼げたな】
みたいに思う人はそれほど多くないだろうということと自分の中では似ていて、
グロスで結果的にこうなった。みたいなことで十分。
何ならそれもそこまで本気では知りたくなくて、明らかに損してないし、増えてるから、結果的にたぶん正解なんでしょう。
みたいなノリで、長い年月が経ってから結果的に【増えている金額はこうだったのね。】みたいに気づくくらいでも良いかなと思ったりすらしています。
というか、逆にそれ以上あまり突き詰めると気疲れしそうという感じですね。
そう考えると私の場合、投資するということは、
「お金を増やすこと」という名目はあれど、その中身としては、
「自己実現」「自己研鑽」みたいな気持ちでやっているのかなーとも思いました。
あとは色々な角度の知識がつけば仕事で何かがあったり、
生活で何かがあってもリスクヘッジになるという考えももちろんありますね。
というわけで、年々分からなくなっているお金の概念という話がいつの間にかずれて、
一応、自分なりに指針のある投資という概念。についての話になっていました。
そう、でも、つまり投資という概念については自分なりにこうだっていう指針を持って取り組んでいるんですけど、お金の方をまさしく「残滓」的な気持ちで捉えてしまっているからこそ、年々お金のことがよく分からなくなっているんでしょうね。
私なんぞは年間2桁3桁の範囲での話をしているので、【そりゃ残りものでしょ】
って思われる方もそれこそ多そうですが、もっと大きな桁の方はどんな気持ちで日々やられているんでしょうね。
でも、存外、私みたいな気持ちでいる人も多いのかも?
なんて想像したりもしました。
大きければ大きいほど、日々実感するように心がけていたら疲れるでしょうし、
大きな数字を動かせる人は、基本的には余裕のある人でしょうからね。
もっと言えば機関投資家とかの偉い人がその日々の値動きを本気で責任として捉えていたら命がいくつあっても足りないでしょうしね(笑)
そう考えると私の感覚も案外、普遍的なのかも?とかもちょろっとだけ思いました。
------------------------
色々な意味で未熟な投資家である私ですが、
現時点ではプラスが年々積み上がってはいますので、これからもあまりその積み上がったプラスについては深く考えず、
残滓みたいな気持ちで捉えて、そうした積み上がったものを再投資したりしながら、
少しずつ最終的に余裕のある日々になるための足しに出来たら良いなと思うのでした。
えー、本当は書きながら、ちらっとお得情報的なことでも混ぜ込もうと思って書き出したのですが、意外とこれだけでそれっぽい記事になったので、
雑談記事として投稿してみます。
今日の夜が仕事絡みのお付き合い。明日も用事。明後日も大事な日ということで、
この先のブログ更新が少なくなりそうなので、雑談記事でお茶を濁してみました。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
--------------------------