何だか麻雀でも打ちそうなタイトルになりましたが、
あまり深い意味はない、まさしく「独り言」的な更新です。
変な風に読まれてしまうといけないので、具体的な名前は出さずに書いてみます。
最近、とある不動産クラウドファンディング事業者の募集がないなー。
ということが気になっています。
募集があることが100%正義というわけでもないので、
(クラファンで募集する額が多くなれば、それだけ事業者はバランスシート上に負債を積み上げているということになりますので)
ないならないで、それはある種手堅い運営をしているとも考えられるところです。
とはいえ、単純な話として【募集見たいよね】っていうことはありますね。
これはもうどこの事業者だからどうというよりは、どこにおいても、
そこのサービスに興味があって登録した以上、募集を見たい。
というのは私に関してはあります。
ですので、実は先日問い合わせを送ってみました。
大した内容ではなく「次回案件のご予定ってありますか?何か言える事柄があれば教えてください。」という感じです。
あくまで広告云々は関係なく、一投資家として訊きました。
レスポンスは正直早くはなかったですがお返事が来まして、「準備中。追ってご連絡します。」的な話でした。
ですので、まあ、一応、信じる限りは次回案件はあるはず。ということでした。
ちなみに今、運用中の案件は問題ないというような回答もありました。
---------------------------
えっと、以上でネタは終わりです(笑)
いや、本当ならどこの事業者でどんな風に連絡が来て・・・
なんて、色々折角なので書くべきなのかもしれませんが、
私はあまりそういうことを強くはしたくないんですよね。
これまた【独り言】なんですが、
「見切り発車でそういった情報を世の中に公開して、それが間違っていた時って、他人の機会損失にならない?」って思ってしまうわけです。
どこの事業者とかどういった発信者とかはわざわざ書く話でもないですが、
近日中に発表予定みたいな連絡をもらった方がそれを律儀にネットに載せていて、
結果的にそれが事業者さんの判断で繰り延べ(リスケ)になったりということが、
何回かあって。
私はそういうのを信じないので資金にその分をカウントしたりってのはないですけど、
人によってはそういう情報で資金を確保しておく人もいそうですよね。
事業者さんも見通しを話していて、発信者さんも良かれと思ってやっているので、
誰も何にも罪ではないんですけど、結果的にそんな真偽不明な情報で機会損失する人がいたら勿体ないなーと思うというか。
そういうわけで、私はとある事業者さんの次回募集を少し楽しみにしているけれど、
なかなか募集がない。そして聞いたら、一応あるという返事はあったけど、
いつなのか、何なのかも不明だった。
そんなことだけ書いておくことにしました。
ほんと、この記事自体は不要な印象も持つかもしれませんが、
とりあえず返事すら返って来なかったら、さすがに、あれ?って感じにはなるので、
もし、私と同じような気持ちでいる人が1人でもいれば、
【ああ、たぶんあの件ね。そっか。なるほどね。】となるかなと思い、
一応「素人のひとりごと」ということで書いてみました。
いつ玄人になれるのかは皆目見当もつきませんが、
いつかは玄人と自称出来るくらいに育つことが出来たら良いなとは思う私でした(笑)
----------------------------