投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

投資金額について確認してみました。

これといって書きたい内容も思いつかないので、

さらっと、この話題で記事にしてみます。

-----------------------

まずは10月運用開始分にどれだけ投資しているか、書いてみました。

もう10月も終わるので確定版ですね。抜けはあるかもしれません。

 

「運用開始が10月の案件」

1.ASSECLI:国立市 15万(償還分の新規投資)

2.ASSECLI:松戸市Ⅰ(北松戸) 10万

3.ASSECLI:松戸市Ⅱ(六実) 10万

4.ASSECLI:神奈川区 10万

5.利回り不動産:市川 10万

6.FUNDROP:板橋区 10万

7.BATSUNAGU:斑尾高原 10万

8.ゴコウファンド:佐世保 1万

9.TOMOTAQU(トモタク):湯島 20万

10.SOLMINA(ソルミナ):山中湖 5万

11.COZUCHI:神泉 10万

12.COZUCHI:八丁堀 10万

(13.FOLIO ROBO PRO:4万5000円)(追加投資)

-------------------------

10月は125.5万ということのようでした。特に目標も目安もないので、結果的に。

という感じです。

もちろん別事業者で償還したお金を違う事業者に再投資したりもしているので、

100万以上新規に投資額が増えているなんてことはないですね。

多少は利払いされたものが投資に回っているので増えてはいるでしょうけれど、

それがどのくらいかは正直よく分かりません(笑)

今のところ始めてから今に至るまで損失が1件しか出ていないので、(しかも為替差損)出ていない以上は増えているということで間違いはないでしょう。

だからかもしれませんが、意外と結果に執着していない自分を感じます。

 

さて、その前の9月は以前記載したものに漏れが多くあり後から書き足しましたが、

今、電卓で全部足してみると131.3万でした。

COZUCHIの六本木が大きかったので、投資額もかなり行った印象がありましたけど、

意外と同じくらいなんだなと思いました。

 

8月は・・・58万でした。私がクラウドファンディング投資を始めたのが2年前の8月頃だったので、初めて投資を始めた長期案件の償還が最近というところなのもあって、

ここ最近は償還額が油断すると結構な額になるので、

再投資をちゃんと考えていかないと滞留しがちになりますね。

嬉しいことですけど、そこを真面目に出来るかが長い目で見ての成績の差になるんでしょうから、頑張るしかないかなと思っています。

 

かといって、何でも長期案件を選ぶというのもリスクのある行為なので、

短期と中期と長期をそれぞれ楽しむということは心掛けたいかなーと思います。

 

ロボアドバイザーのフォリオロボプロは最近の成績が優秀で、

市場が良い状況で、更にその上を作れる可能性のあるソフトなんだなーという印象を持てたので、少し買い足しました。累計は20万なので、大した金額ではないですが、ポートフォリオを見てみても面白いなと思います。

ライバルであるサステンは「景気独立型」というのが多くのブロガーさんの間で苦戦していて、マイナスが大きくなっているというのが出ているので、

どこかで投資開始をしたいと思いつつ、今はまだ挑戦出来ていません。

 

暗号資産は住宅ローン控除で売却益の課税分を取り返したいということで、10月に一旦利確してしまいましたが、入り直せない間に更に高騰してしまってちょっと残念。

まあ、これはありえるシナリオですよね。ちょいちょい利確するのは堅実で良いことなんですけど、高騰した時の機会損失が大きいという。

とはいえボラティリティが大きいのが暗号資産の特徴でもあるわけですから、

また下がる局面は出るでしょうし、その際にもう一度入り直したいかなと思います。

持っているだけでインカムゲインが生じるものではない以上、

その面で言えば、持ち続けることのメリットはないので、

また下がったら良いなーと祈ってはおこうと思います。

 

とはいえ、イーサリアムしか利確してないので、他のアルトコインは持ったままだし、一部コインはレンディングもしているわけだから、

そんなに悲観することもないのか・・・

 

というわけで、そんなこんなな報告でした。

本当は各事業者さんすべてにログインして総投資額とかを計算するのも良いんでしょうけど、とにかく横着者なのでそのあたりは省略。

総額どのくらいなんだろう・・・

たぶん1500万はないです。1200万くらい・・・かなあ・・・(全然把握していない笑)

つみたてNISAや保険商品とかをすべて合わせればそれくらいは何とかありそうです。

 

仮にその金額として、家も資産として見て、そしてローンを引いて・・・

とすると、「たぶんプラマイゼロ!」くらいだと思います。

この1年で仕事も投資も頑張ったので、私名義の純資産の状況は割と改善されたかなとは思いますね。

もう1年頑張ればとりあえずローンを引いても、0よりは上回っていけそう。

なるべく税金を減らしつつ、投資でお金を増やせたら良いなと思う自分でした。

 

以上、今日は雑談と投資報告記事で終わります。

 

ロボアドバイザーの中でもFOLIO ROBO PROはロボアド愛好者の界隈のブログでも成績が好調と良く書かれていて評判も良いので、

もし、ご興味のある方はご覧になってみてください。

ちょこちょこログインすると増えたり、たまにポートフォリオが大きく変わってたり、結構楽しい部分もありますね。

-----------------------------

FOLIO ROBO PROへ

FOLIO ROBO PRO

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村