投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

ほんとの雑談というか呟きです。

こんばんは。NNSです。

今回の記事は投資とは関係ない話題になりますので、

ご興味のない方はスルーしていただければと思います。

 

というか、本来はこのブログで書くべき内容とも違うかもしれません。

が、何とも言えない気持ちになったので、

自分のブログですが、この場を借りて書いてみます。

-----------------------

今しがた、とある用事でメールを開いていました。

大した用事ではなく、投資だの確定申告だの絡みで日常的な作業でした。

そうしているうちに、ちょっと気にかかることを思い出して、メール全体に検索をかけました。すると、全く思い出せない方とのメールのやり取りが出てきて。

【・・・この人誰・・・だろ・・・】みたいな。

私はネット上で色々な方とやり取りをするのが比較的好きな方なので、

そういう意味ではこういう事はそれなりにあります。

けど、今回の人は本当に驚くほど何の記憶もなく。

 

内容は一口馬主についてお互いに語り合っているという内容で。

日付としては6年半前でした。我ながら当時は若かった。文章が生意気である。

まあ、生意気キャラで長い事生きているので、若ければ若いだけ生意気な文面だというのはいつも思うことですが、それにしても生意気だなーと(笑)

 

私の投資について書いていた以前のブログを読まれたことのある方も、極々少数いらっしゃるかもしれませんが、

あの閉鎖したブログは元々は一口馬主について調べたことを書いたりしていたブログで、その繋がりが当時はちょこちょこっとはありました。

だから、その繋がりなんだろうなとは思ったものの、何か記憶が曖昧というか、

こんなHNの人と繋がっていた記憶がないなーと。

 

で、まあ、そんだけの話なのですが、その方について本当に驚くほど思い出せず。

自分で言うのもなんですが、結構記憶力は良い方のはずなんですよね。

名前は思い出せなくても、このやり取りはああ、あの人ね。とか。

ほんとここまで思い出せないとはビックリでしたが・・・

 

というわけで、その方のブログが今もあるか検索をしましたら、

【あった。】【ブログのレイアウトには見おぼえがあった】感じでした。

私のブログやそのブログ仲間から繋がったわけではなく、

別のところで知り合って、私が相手方のブログに遊びに行くようになって、そこからメールのやり取りが始まったので、他の方と付き合いの形が違ったので、記憶が曖昧になっていたようでした。

ま、そんなわけなんですが、それより何より本気で驚いたこととしてあったのが、

【その人、その後、アーモンドアイに出資してた】という。

 

アーモンドアイ・・・日本競馬の歴史の中で最強の牝馬であり、最強馬候補でもある。

獲得賞金は歴代最多の19億超え。

(昔より今の方がG1レースの賞金額が跳ね上がっているので、

そういう意味では最近の馬の方が有利なのも一因としてあります。)

その方が何口投資していたとかは、怖すぎて何も見ていない。見られていない。

けれど、すんごく単純に言って400分の1であったとしても、475万。

無論、馬主の取り分は8割で、そこから色々なものを引かれて、当然、クラウドファンディング投資と同様に雑所得として税金でも多額持っていかれる。

だから、まあ、半分も残ってはいないのかもしれない。

 

でも、少なくとも200万とかプラスが出ている。しかも馬で。

すごい話すぎて頭がクラクラする。

 

それにお金云々は別にして、日本という世界最高峰の内の1つの国で、G1を9勝。

本物の馬主ではないとか所詮一口だとかすべて置いておいて、

そんな馬に関わっていて、しかも色々な記念品を手に入れたり・・・

すごすぎる。な。と。

 

いや、何ていうか、私はアーモンドアイが所属している「シルク」というクラブの会員ですらないし、結婚を機に一口もほぼ引退しているし、

それこそ最近は投資熱が高すぎて一口はお金が勿体ないくらいまで思ってしまっている。(その割に2年連続1頭のみ出資で、どちらも牝馬なのに新馬勝ちという奇跡的な出来事が起こっているラッキーもありますが)

だから、嫉妬とかそういう気持ちが強いわけじゃない。

まあ、ごく一般的なレベルでは嫉妬心も持ちましたけどね。すげえなー。ずりーなー。みたいな。宝くじに当たった人が身の回りに出てきたら、買ってなくても何となくそう思うのと同じくらいの感じでしょうか。

(ちなみに神様の親類で宝くじの一等を当てた方がいらっしゃいます。すごすぎます。でもちゃんと羽目も外さず生きてます笑。それどころか普通にお世話にもなっています。ありがとうございます。って読んでない人に書いても仕方がないですが笑)

まー、嫉妬は0ではないにせよそんな本気のものはない。

ただ、何か変な鳥肌は立ちましたよね。

生意気な口調で若干偉そうに講釈垂れてた私と、

それを半分笑いながら、時に反論しながら、楽しくやり取りしてくださった方が、アーモンドアイの出資者に後年なっていた。と。

しかも私がその方のことを1ミリも思い出さず、完璧に忘れてしまっていた間に。

 

いやー、人生色々です。

もっともその人と仲良くしていたから出資出来たとか、そんな虫の良い話はないでしょう。あったとしても、0.0000001%くらいの話だと思います。

でも、もしかしたら0ではなかったのか?とか思ったりもします。

まあ、それを言えば一口馬主なんてのはほんと当たりも外れも分からないクジみたいなものですから、迷って出資しなかった方が重賞馬、迷って出資した方は1000万止まりなんてこともありました。(もっとも1000万下でも充分成功の部類ではあるわけですが)

恐らく今の3歳馬でも似たようなことがありそうです。

 

いやー、でも、ほんと一口馬主とか競馬のことを知らない方は何の感想も出ないと思うんですけどね。少しでもかじったことのある方は分かりますかね?

自分の知り合いが歴史的な名馬の出資者に自分と縁がなくなってからなってたなんて。

鳥肌立ちましたね。この人、、、すごすぎるわ・・・と。

(誰だかもすっかり忘れてたのに。)

 

ちょっと違いますけど、昔バイト先で結構仲良くしてた人が、連絡先を紛失した数年後に、研究者としてちらっと有名になってTVに出たりもしたって時もちょっと似た気持ちになったなー。いや、時効だから書きますけど、仲良くしてたっていうか異性として、まあ、意識してたからというところなんですけども・・・

全く会わなくなってからも数回くらいはやり取りしたことあったし、何かもう縁はすっかり切れてしまったけど、何となく嬉しい反面、何かこう、自分もまた違う縁の作り方があったら、何か面白い体験も出来たかもなーとか思ったり。

まあ、こちらは完璧に人間関係だけの部分なので、「これからも頑張って欲しいなー。とか、エールの一つも送ってやりたいもんだな。とか、何となく思う。」

そんな程度の話ですが、

 

この馬の話はその人が能動的に選んだ未来ですからね。

もう凄すぎて、あまりその中身までは知りたくなくて、その人が何かの強い考察でそれを選べたのか、何気ない感じで選んだのかは分かりません。

まー、私とその方で考察対決(?)議論をしたりしてたので、その人なりの何か考察で決められたんだとは思いますが、すごいなー。偶然はあったにせよ、それを掴み取ったんだから偉大だよなー。と思いました。

 

とか何とかっていうのをよっぽどその方にお伝えしようかとも思ったのですが、

さすがにもう私のこともお忘れになってそうですし、

今更ノコノコ出ていっても何が言いたいんだってなるような気もしましたので、

とりあえず、自分の気持ちをここで発散しました。

 

夢があるなーとも思いましたし、すごいなーとも思いましたし、

ほんのちょっぴり羨ましいなとも思いましたし、でもお金だけのことを言えば、投資でそれくらいのプラスはこの先作れるのかもなとも思いましたし、

とはいえ、やっぱりたった一口とかでも、そのレベルは無理にしても、重賞を勝つような馬には出資してみたいもんだよなーとかも改めて思いましたね。

 

うーむ。でも、プラスに考えれば現役中知らぬ存ぜぬで良かったとも思ったり。

何にも自分が出資出来てた可能性なんてないのに知り合いが持っているなんて思うと、無駄に変な嫉妬心が現役当時だったら強く湧きそうでしたしね。

そういう意味では気づいたタイミングとしては引退後だったのは良かったのかなと。

 

とにかく変な興奮と変な鳥肌が立ったという話でした。

そして後年そんなことになる方になかなか講釈垂れまくってた当時の自分は、

【笑えるな】とも思いました。

脳内には中島みゆきさんの「笑わせるじゃないか」って曲が流れてきました。

その方との縁が切れた後くらいの時期に、鬱々していて、よく、みゆきさんを聴いていた日々のことまでついありありと思い出しました(笑)

まあ、その人に自分が言ってたことが別におかしかったわけではないんですけどね。

でも、未来人から見たら独特の滑稽さがあって楽しかったですね(笑)

 

ふー、書いて何となくすっきりしました。やっぱ一口馬主は夢があるなー。

という雑談記事でした。

 

全く投資ブログらしからぬ内容で失礼しました。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村