投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

先着式、抽選式、先着式・・・

えー、今回は雑談回として書いてみます。

タイトルは何となく意味深に付けましたが、ほぼ無意味です。すいません。

 

そしてちょっと今日は色々ありすぎて、

書きかけの記事を更新するところまで日中はなかなか行きませんでした。

------------------

先着式と抽選式。どっちが良いんでしょうね。いつも思います。

私は色々な時間の先着式に参加出来る可能性が高い形なので、先着式の方が好きなのですが、なかなかそうもいかない方、ライトな投資家さんにとっては抽選式の方がやはりメリットはあるのかなとも思います。

 

でも、抽選式は以前も書いたように、部分当選がある場合、

思った金額と違う金額での投資をある意味強制されるような部分がありますし、

逆にそれがない場合は大口投資家が先に当選してしまうと、投資に応募した全体の半数以下の投資家しか参加出来ず、落選者が増えて、落選=残念というマイナスの気持ちを抱える人が多くなるということもありえますよね。

かと言って事業者としてみれば管理上、

投資家の人数は少ないに越したことはないでしょうし・・・
(極端だと、それはそれで運営上のリスクにはなるでしょうが)

 

先着式であれば投資出来なかった事を残念に思う部分はあるにせよ、先着と違って負けているということで「自分のせい」的な気持ちが強くなりますが、

抽選式だと3回も4回も連続で外れると「仕組まれてる」「自分だけ当たらない」「当たった人はずるい」等々、負の感情が増幅するような気もしますね。

 

まあ、ということを考えると、私としては先着式が結局はベターなのかなーなんて気持ちも多少持ったりはするのですが、

とはいえ、先着式もほんと時間がいつになるかで投資しやすいしづらいが変わるので難しい部分がありますよね。

先着式で考えられる時間帯は、このあたりでしょうか。

 

1:9時

朝早くであり、多くの人が勤務中か勤務開始時刻なので参加出来る人は限られる。

反面遅い出社組の人には投資しやすい。

 

2:10時

この時刻はSBIソーシャルレンディングを思い出しますね。

丁度、普通は勤務の真っただ中の時間なので多くの人が投資しづらいのかなという印象。あまり人によっての有利不利はないような気もします。

 

3:11時

この時間帯はCAMPFIRE Ownersのイメージがありますね。10時と同様勤務の真っただ中ではあるものの、少しお昼寄りの時間なので仕事の流れ、勤務形態によっては時間を取りやすいところもあるかもしれません。

 

4:12時

クリック合戦的には最も激しくなる時間帯の内の一つでしょうか。

12時ピッタリなので、ピッタリでお昼に入れない人にとっては最も投資しづらい時間帯でしょうね。逆にピッタリ入れる人は己の努力とスペック次第とも。

私は確実にピッタリ入れるとも限らないので、悩ましい時間帯です。

とはいえ、会社から逃げるように外に行っても、

この時間にスマホでクリック合戦しても勝てる気しないですし、

個人的にはあまり良い印象のない時間帯です。

 

5:12時半

こちらも4と同様に最も激しくなる時間帯でしょうね。4を超えるかもしれません。

12時からお昼休みの人の多くがちゃんと時間を取って参加出来ますからね。

私自身は外食をしているので、この時間の案件は早めに帰ってくるか、その日をコンビニ飯にする必要があるのであまり気が向かないところがあります(笑)

12時半は、ポケットファンディングのイメージですね。

あるいは以前のアセクリのイメージがあります。

 

6:13時

あまり13時からという案件は見たことがない気がします。お昼休み明けで参加出来る人が明らかに減りますし、会社によっては45分、50分などの休憩のところもありますからね。わざわざここにするなら4,5にするのかなという印象はあります。

 

7:14時

14時からというのもそういえばあまり印象にないですね。

多くの人にとってバリバリ仕事中の時間帯なので、

もしこの時間帯からの募集だと人気は落ちそうですね。

 

8:15時

最近、時折、テクラウドなどで見かける時間帯です。クラウドバンクもありました。

おやつ時ということで小休止で仕事の手を止めている人もいるだろう反面、

バリバリ仕事中の人も多いので、

参加しやすい人としにくい人と極端に分かれそうな印象があります。

 

9:16時

この時間帯はあまり印象にないですね。

夕方なので、17時~18時に退勤出来るお仕事の方はむしろ忙しいかもしれません。

逆に私のように勤務時間が長めの人の場合は、

何となく小休止をしても、差し支えなかったりして参加しやすいかも。

でもわざわざ混雑を避けたいという考えの事業者でないと出てこない時間かな。

 

10:17時

早い人の退勤時間がこの時間なので、このあたりから募集される可能性が増えますね。

本日募集開始だったテクラウドの案件も17時からでした。

忙しくて動きを見られませんでしたがすぐ埋まったのかな。

この時間は普段だと私としては小休止が出来るので投資しやすいですね。

混雑も18時以降よりはマシでしょうし。

 

11:18時

この時間と言えばやはりオーナーズブックのイメージですね。

最近のアセクリもこの時間です。早い人は退勤済でしょうし、逆に遅くまでの仕事の人は残業時間として働いている人も多いので、多少クリック合戦に参加するくらいは出来るということで人気の時間帯というイメージがあります。

私自身はあまり良い印象を持っていない募集開始時刻なのですが、意外と外勤の人が帰社するのが17時過ぎ、退勤していくのが18時半~19時という中で、18時ちょうど頃は時間が空きやすくて、案外いつも投資出来てたりはします。

 

12:19時

この時間も人気でしょうね。自宅でゆっくり参加出来る人もいれば、会社から参加する人もいるでしょうし、通勤途中にスマホでという人もいそう。最も混雑する時間帯なのでは?と思ったりします。この時間はLENDEXが結構多いでしょうか。たまにあるCOZUCHIの先着分も19時が多いですね。私自身は投資しそびれる事が多いかも。

偉い人の退勤時間、外勤の人の退勤時間と被って、その前に拘束されたり、あるいはちょっと厄介な得意先から狙い撃ちされて、

計ったように、電話がかかってきたりします(笑)

 

13:20時

この時間といえばLENDEXのイメージがありますね。

あとはクリアルも必ず20時スタートなので、そのイメージも強くあります。

意外と20時スタートは他にもあったような・・・ありがちな時間かもしれません。

普通の事業者は遅い時間帯なので募集しないですが、意欲的な事業者さんは投資家を呼び込みやすい時間帯ですし、ここをチョイスするのかもしれません。

私自身は逆に仕事が少ない時の方が参加しづらいですね。

このくらいの時間帯まで行くと仕事は多少抜けても問題ないですけど、逆に帰宅途中や帰宅後だと参加しづらかったりします。スペック的なこともありますしね。

前にどうしても投資したい案件があって、神様が残業か何かでいなかった時に、

子どもとお風呂に入っていまして、お風呂に入りながら参加したのですが、

子どもにはちゃんと入るように結構怒られるわ、やっぱり手が濡れ気味でちゃんと動かないわで、投資失敗したこともありました(笑)

 

14:21時

ここまで遅いとなかなかないですよね。LENDEXくらいですかね。

LENDEXはなんだかほとんどの時間帯の募集開始実績がありそうな気がします。

さすがに夜の9時からの案件はあまり参加したことないかな。

LENDEXで一回くらい投資出来た時があったような。

 

----------------------------

これくらいでしょうか。さすがにこれより早い、遅いはない気がします。

朝の9時なんていうのは実際、今まであったか微妙なところですが。

あ、でも、なんかLENDEXでは昔にあった気がします。あるいは9時半からとか。

色々と書いてみましたが、思い返してみるとクリック合戦と言えば、

LENDEXがどうしても私の頭の中には思い出されますね。

 

皆さんはどの時間帯がお好きでしょうか?

その内、気が向いたらアンケートを置いてみたいと思います。

まあ、私のブログでどれだけ回答が集まるかって話ですが・・・

 

もし、そんなことがありましたら、ご参加いただければと思います。

 

というわけで、ただの雑談回をこれにて終わります。

-----------------------------

※おまけ:COZUCHIの六本木案件の償還予定がすごいですね。

年利換算で35.5~36.5%ですって(笑)

そして、私たちの年率もすごい話ですが、売却価格が27億円弱だそうで。

中の人であるIさんが「社長のスーパーディール」なんて以前仰っていましたが、

本当にスーパーディールを(ほぼ)確定させた感じですね。

率直に言ってすげえなの一言です。

TRIADさんの次の決算とかどんな数字になるのか早くも見てみたいくらいですね。

まだ確定はしていませんが、償還のタイミングで言えるか分からないので、

先に言っておきます。【ありがとうございました!】

ほんと償還が楽しみですね。

 

というわけで、おまけも付け加えての雑談記事でした。

-------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村