投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

トモタクの新規案件が好立地な印象です。

電子取引業務化(クラウドファンディング化)が熱望される不特法事業者、

トモタク(TOMOTAQU)から新規案件の公開がされました!

 

会員限定での先行公開のため、ここには色々書けない状況ではあるものの、

基礎的なデータは会員でなくとも公開されているため、

その情報を基に自分なりに記事を書いてみたいと思います。

 

尚、細かく記載するのは控えますが、

今回は公開済ではあるものの【焦る必要なし】という状況での募集のようです。

つまり、今会員である私たち既投資家であれ、

今後登録される新規会員であれ、出資受付にはまだ間に合うということです。

 

前回があまりにも好ファンドかつ少額だったので埋まりが早く、

住まいなどによって投資出来る出来ないが変わる状況があったので、

(私自身はそれをある意味利用して投資成功したような形ではありますが)

そこらへんは少しテコ入れしたということなんだろうなと想像しています。

次案件ですぐテコ入れするというのは誠実な姿勢で立派だなと思いますね。

 

サクッと先に書くと条件は【渋谷区本町5-16-11】の物件の運用で、

利回り6%、11ヶ月の運用というなかなかの好立地かつ高利回り案件です。

 

クラウドファンディング事業者に比べれば、まだ1口10万ということもあり、

投資出来る可能性は高い状況かなとも思いますので、

ご興味のある方は、これからでも登録をされてはいかがでしょうか。

トモタク(TOMOTAQU)へ

 

会員限定情報が現時点では多いので、そこを不用意に書いて迷惑にならないように気を付けながら、下記に案件の考察を掲載してみたいと思います。

---------------------------

まず、毎度ながら概要を記載します。

 

案件名:トモタク7号ファンド

募集金額:1800万円

利回り:6%

運用期間:11ヶ月

公開開始:10/8 20時より会員限定にて情報公開開始

 

前述の通り、渋谷区本町5-16-11が当該物件となります。

ネット上の地図やHP上の画像は誰でも見られるので、

会員でない方はそのあたりで物件の雰囲気を掴んでもらえればと思います。

会員としてもう少し詳細を見たところ【見た目通り】という感じの物件でした。

立地的にも渋谷区でありながらアットホームで古き良き雰囲気が残る界隈。

ということで、独特の魅力がある立地なのかなという印象ですね。

 

利回りは非常に高いというレベルではないかもしれませんが、

トモタクの場合はマスターリースがあるので、こういった小規模の案件でも空室リスクがないことが安心して投資出来る部分かなと思います。

都心であれば1室2室の運用であっても、

そんなに空室リスクが高いとは言えないわけですが、

とはいえ、アセットタイプや築年数によってはさすがにリスクがある場合もあるかと思いますので、そこをマスターリースで賃料保証をするというのは大きいかなと。

また、都心であればキャピタル部分でのロスは比較的限定的ですので、

投資家的にはインカムが多少落ちるにせよマスターリースで固定してもらって、

キャピタルの配分は投資家に対してはないにせよ、

損する可能性も低いという形がいわゆるミドルリスクミドルリターン、

あるいはローリスクミドルリターンな投資になるという感じかなと思います。

(都心物件はどちらかと言えば低い利回りで我慢しつつ、売却時のキャピタルで利ザヤを稼ぐのが主な考え方ですね。そこが事業者さんの腕の見せ所かもしれません。)

 

アクセスについても考えてみますが、

そのまま会員限定情報にあるものをコピーペーストするのはちょっと気が引けるので、

今回は文章にてご紹介するのみに留めておきます。

 

今回の物件は渋谷区ではあるものの、

道を隔てた反対側がお隣の中野区南台になるという端っこの物件です。

渋谷区と言いつつ実質中野区じゃん!みたいな意見も出てくるかもしれませんが、

渋谷区は南北が広く、東西は狭いという特徴があり、

更に【その狭い東西の内の結構な面積を代々木公園が占めている】という形です。

なので、西端にある本町は言うほど端っこ感はないとも言えますね。

 

単純に区全体から見た端っこ感だけで言えば、真反対の広尾のあたりの方がよっぽど端っこかもしれません。

(こちらはお隣が港区なのでエリア的には当然更に高級なところですが)

更に言えば渋谷駅自体が渋谷区の真ん中からまあまあ外れているとも実は言え、

渋谷区って言うと、渋谷、原宿、代官山、広尾あたりのイメージがありますけど、

意外とこっち側(新宿寄り)も広いゾーンだよなと今回地図を見てみて思いました。

・・・と雑談が長くなりました。そろそろ最寄り駅について記載します。

 

最寄り駅はざっくり3つあり、恐らく最も使い勝手が良いのは、

【都営大江戸線 西新宿五丁目駅】かなーという印象です。

先ほど書いた通り、渋谷区が東西に狭いので、

ちょっと歩くと既に新宿区に入ってしまう感じです。

それでいて逆側の道を隔てたあたりは中野区ですからね。都内ってほんと狭いです。

新宿駅近郊でも西新宿はいわゆる繁華街というよりはオフィス街です。

都庁が西側ですからね。私の会社も顧客がちょこちょこあります。

繁華街というと、新宿駅を真ん中に見て反対側の新宿三丁目駅のあたりなんかが私は印象にあるかもしれません。

(というかその界隈のディスクユニオンという中古CD屋に昔通い詰めていました笑)

実はとてつもなく広い新宿駅で降りて出口までも時間がかかって、そこからやっと繁華街に向かうより、多少こじんまりとした新宿三丁目駅で降りた方が、

意外とサクサク歩けて目的地に早く着けるという印象があるのですが、

実際どうなんでしょう?

新宿に詳しい方がいらっしゃったら教えてください(笑)

 

ということで当該物件はオフィス街にほど近く、

都心度もより上がる東側の駅である西新宿五丁目が最も利便性が高い駅という印象。

この駅まで徒歩10分程度ですからアクセスは良好と言えますね。

 

その他には、【東京メトロ 丸ノ内線 分岐線 中野新橋駅】も徒歩だと同等くらいで歩けます。(一般的には支線って言う気がしますが、正確には分岐線だそうです。)

この路線も利便性が低いというわけではないのですが、

支線のため、本当の丸ノ内線に出る時に乗り換えを要することが多いので、

そこからすると大江戸線の方が既に都心まで歩けている上に、

乗り換えなしで一等地まで行くことが出来る分、利便性は高いかもしれません。

ただ、支線も数年前から本体の丸ノ内線への直通が始まっているので、

そういう意味では利便性も上がっているゾーンなのかなとも思ったりしますね。

(運賃的には東京メトロの方が安価なので利用する際は迷うところはあるかも・・・)

 

他に挙げられているのは京王新線の「幡ヶ谷駅」です。ちょい遠いです。

こっちのあたりは隣駅の「初台駅」に新国立劇場(東京オペラシティ)があったり、

結構文化的な匂いが強い界隈で、舞台、演劇などを見る時はお世話になる界隈です。

幡ヶ谷駅の方が強いて言えば近いかもしれませんが、

初台駅までも歩こうと思えば歩けそうですね。

ってことは、新国立劇場まで歩いて行けるってことか。

そう考えると、新国立劇場の雰囲気が好きな自分としては、急になんかリッチな立地(ダジャレみたいになりましたが)にも思えてきました。

実際、新国立劇場も同じ渋谷区本町ですからね。

と考えると徒歩圏と言っていいのかなと。

まあ、年配の人はさすがに歩くと厳しいかもしれませんが、

こういう立地ですから色々な都バスがありそうではあります。

 

というわけで、アクセスはまとめると、

「大江戸線で新宿まですぐ、六本木や青山までも直通」

「丸ノ内線支線で池袋まですぐ、東京駅まで直通便あり」

「京王新線で新宿まですぐ、直通先の都営新宿線で秋葉原や神保町まで直通」

という新宿、池袋、六本木、表参道、丸の内や八重洲、秋葉原・・・etc

どこにでも遊びに行ける立地という感じですね。

 

郊外育ち郊外住まいの自分。

元々都内近郊に住んでいることもあり、こういった都内の物件に住んだことがほとんどないので、なんかこうやって書いてると、

「こういうところにも住んでみたかったよなー」なんてちょっとばかし思います。

徒歩で新国立劇場に舞台見に行って、終わったらそこらへんの美味しいお店でちょっとリッチに食事して帰る。家も服もまあまあボロいけどアクセスが良好だからいつでも気の向くままにぶらっと遊びに出かけられる。みたいな感じでしょうか。

こういうの良いなーと。

まあ、今はコロナ禍ですから、今時の若い子はそういう風に出来ていない子も多そうで気の毒な話ですが・・・

 

というわけで、立地は古き良き匂いのある界隈ではあるものの、

さすがの渋谷区かつ新宿駅寄りということでかなり良好です。

何気に渋谷区ながら空気感としては渋谷のガヤガヤした感じよりは、

もうちょい大人びた新宿の方に雰囲気は近いのかもなと立地からは思いました。

渋谷に行くには乗り換えが必要ですしね。(バスなら直通があるのかもしれませんが)

でも池袋もかなり近いですし、ほんと、どこで遊ぶか迷いそうな立地です。

まあ、そう考えると「都内狭し」ではあるかなとも改めて思いました。

-------------------------

今回は限定情報で書けないことが多いため、

かなりの文字数を雑談で埋める形になりました(笑)

 

こんな立地感の物件です。

ご興味の出た方は、物件詳細などは是非会員登録をしてご確認されてください。

------------------------

(以下、ほぼ再掲です)

尚、現在トモタクでは、【会員登録】をすると、

トモタクのサイト内で使える独自ポイントが5000円分プレゼント!

【資料請求】をすると、クオカード500円プレゼント! 

 

という手厚いキャンペーンが行われています。

色々な個人情報を入れる必要なく会員登録も出来ますので、

とりあえず先に会員登録だけして、ポイントをゲットしつつ、

案件を先行で見て、「これは出資したい!」と思ったら、資料請求!

という流れが今回は良いかなと思います。

(実際は会員登録せずに先に資料請求だけをすることも出来るのですが、今回もかなり先に会員向けに情報が解禁されているので、非会員のままだと恐らく出資には間に合わない気がします。)

 

興味が出た方はお早めに会員登録だけは済ませておいてもいいかと思います。

 

※追記:尚、バナー上は50万~となっていますが、1口10万から出資可能ですので、

50万までは難しい方でももう少し気軽に投資出来るようになっています。

----------------------

トモタク(TOMOTAQU)に興味の出た方は下記のリンクよりHPをご確認ください。

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、

類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。

逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません。(厳密には今回ご紹介した業者はクラウドファンディングの形態ではありませんが、同じ不特法の1,2号事業会社のため、同じタグにてご紹介致します)

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村