投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

利回り不動産から過去最高額の新規案件(市川案件)が来ましたね!

少額案件では早々に超高倍率になるなど、

すっかり人気事業者の仲間入りを果たした、利回り不動産

このタイミングで1億超えと過去最高額の案件が来きましたね!

利回りも6.5%と高い上、自社コインであるワイズコインの「1%還元!」「ワイズコイン倍増キャンペーン」もあるということで、

かなり力の入っている案件という印象です。

 

さすがに1億超え案件であれば多くの人が投資出来るのでは!?と思います。

今までは人気故に登録をためらっていた方も、今回は投資チャンスが多いのかなという印象を持ちますので、登録・投資のご検討をされていかがでしょうか。

募集開始は12日からということでまだ新規登録でも充分間に合うでしょうね。

下記にリンクも置いておきます。適宜ご活用ください。

利回り不動産

--------------------------

さて、早速、概要について記載してみます。

 

案件名:利回り不動産11号ファンド(市川レジデンス16番館)

募集金額:1億3950万円

利回り:6.5%(投資額の1%のワイズコインを贈呈あり)

運用期間:12ヶ月

募集開始:10/12 12時~10/18 一杯まで(抽選式)

 

いやー、壮観ですね。1億3950万!

初回案件から出資している人からすると、

ここまで来たかーと感慨深い(?)ものがあります。

「ワシが育てた」的な気持ちにでもなると言いますか、

まあ、実際は全然育ててないというか、抽選で外れまくってるので、

運用金額も総額で20万ですし、それほどサブにすらなっていないのですが、

とはいえ、初回からすべての案件に目を通している自分としては、

何はともあれ、ここまで来たかーという気持ちにはやはりなりますね。

同じような気持ちになっている方もそれなりに多いでしょう。

 

・・・というわけで、記念すべき今回の大型案件。

内容としては「千葉県市川市の一棟マンションを丸々運用する」という案件です。

※追記:住所を書き忘れていました。千葉県市川市市川2丁目16-11です。

 

物件名は「市川レジデンス 16番館」という名称で紹介されていますが、

正式には(以前はそうだった?)エフレジデンス  16番館という名前のようです。

エフレジデンスで調べると千葉県や東京都の千葉寄りに他の「番館」があるので、

同時期にいくつも色々な土地に建てられたうちの16番館ということのようですね。

隣が15番館で、その向かいが14番館で・・・みたいな感じではないようでした。

 

利回り不動産のHP上では5階建てという記載になっていますが、

ネット上で見ると6階建てという記載が多く目につきます。

恐らくは6階建てなのかなーという外観ですね。

(ただしネット上で評判を調べたところ、2階からエレベーターが動く形だ。という記載もあったので、1階部分は店舗が入っているような、【下駄履き】のマンションなのかもしれません。

実際、それっぽい看板も横に立っています。)

 

また、戸数は利回り不動産の記載だと18戸となっていますが、

ネット上には16戸、15戸なんていう記載もあって、

何が正しいのかよく分かりません(笑)

ただ、空中階は1フロアにつき3室と思われる記載が目立つので、

単純に考えると3×6で18戸かなーとも思いますが、

大体、このあたりの戸数ということで考えていただければと思います。

 

アクセスについても下記に記載します。

 

アクセス

京成本線 / 国府台駅 徒歩5分

JR総武本線 / 市川駅 徒歩10分

京成本線 / 江戸川駅 徒歩12分

京成本線 / 市川真間駅 徒歩14分

 

最も近いのは物件より北に向かった市川3丁目にある【国府台駅】です。

えー、読み方が分からない方もいらっしゃるでしょうか。

これは「こうのだい」と読みます。

神奈川方面の方は「国府津」(こうづ)って地名もあるので何となく読めるかな。

あるいはアニメが好きな方とかは【国府田マリ子】(こうだまりこ)さんなんて名の通った声優(歌手)の方もいるので、そのあたりでピンと来るかもしれませんね。

(余談ですが、先日の総裁選で【小石河連合】って言葉が作られましたけど、この「こいしかわ」と言えば文京区小石川という知名度の高い土地をもじった言い方ですね。でも、私たち世代にとっては(男は違うかもしれませんが)小石川って聞くと、マーマレードボーイの主人公のイメージという人も結構多いのかなと。そして、そういえば主人公の声優は国府田マリ子さんだったなーとか、ふと国府台から連想しました。そしてそして国府田さんの歌う劇中歌のMOMENTという曲が当時子どもながらに好きだったなーとも。間奏がシャカタクみたいなフュージョンなシンセメインだったのが印象的・・・そして何故か亡父もこの曲が結構好きだったんですよね。って利回り不動産とほんとに1ミリも関係ない・・・ここらで終わります笑)

 

この「国府」って大昔の律令の流れを汲む言葉ですから、

恐らく国府台も結構由緒正しい土地なんでしょうね。

昔、何かの用事でこのあたりに一度だけ行ったことがありますが、

確かに昔ながらの立地っていう感じで道は狭かった記憶があります。

ただ、今ちゃんと地図を見たんですけど、国府台駅は都内近郊にありがちな【駅名は国府台だけど、所在地は国府台ではない】っていうパターンで、

地名としての国府台はもっと北側(少し辺鄙な方)のようですね。

というわけで、あまり土地勘がないあたりなので、

説明も何となくになってしまいました。

 

さて、話がだいぶ脱線しましたが、

今回の案件、ざっくり言えば、立地は非常に良いですよね。

JR総武線という都心の一等地まで1本で行ける路線の駅まで徒歩10分。

(正確には途中からはJR中央線になりますが直通運転されているのでほぼ同一路線の認識の人が多い)

 

また、もう少しローカルっぽくはなるものの、都内の北側を通りつつ、

日暮里駅、(京成)上野駅まで一本で行ける京成本線の駅まで徒歩5分。

 

非常にアクセスは良好だなと思います。

しかも京葉道路千葉街道(国道14号)沿いでもある。

(追記:考えたら下道だから千葉街道でしたね。間違えてました。)

車・電車いずれでも便利な土地です。

地価で言うところ、千葉県で最も平均が高いのは市川市なのですが、

それもそうだよなと言いたくなる、さすが市川市っていう感じの立地の良さです。

市川市も守り神(?)のジャガーさんがジャガー星に帰還されたらしいので、

市として大丈夫か、そこらへんは心配ですが(笑)立地は申し分ない案件ですね。

 

ところで、物件は川沿いかつ千葉街道沿いなので、住み心地はどうなんだろう・・・

というのは多少分からないところがありますが、

少なくとも川っぺりの割にはハザードマップでは若干浸水する程度の記載で、

江戸川区や葛飾区など川を隔てた反対側よりはだいぶマシということでしたので、

1棟マンションであることも考えれば、そのあたりでの棄損リスクもかなり低いのかなとは思いますし、立地が良く災害リスクもそう高くないということから考えると、

やはり、色々な角度で見ても安定感のある物件という風に考えて良いのかなと思いますね。それでいて利回りは6.5%。

更にワイズコインの1%分贈呈や条件を満たした方に2%、3%還元のチャンスもある。

結構「良い案件」じゃないかなと思います。

-------------------------

さて、もう少し深く見てみます。

 

公示地価から土地代などの部分を探ってみますが、

意外と物件の近隣に対象となる土地がない状況。

一応、ちょっと場所は離れていますが市川駅までの徒歩距離が同じくらいの場所で、

1平米あたり30万くらいという数字がありました。

恐らくそこよりは当物件の方が好立地なのかなと思うので、もう少し高めに計算して、

50万として、これを約167平米で掛けると約8350万くらいになる計算。

 

劣後出資を合わせた総額が1億5500万なので、多少土地代の予想と出資総額には乖離がありますが、さすがの好立地ということで保守的な数字である公示地価から土地代部分を算出しようとしてもなかなか難しいというのはあるかもしれません。

 

ただし、土地代から見ると劣後出資を合わせた総額がなかなか高い計算になりますが、

物件が「近隣商業地域」「第一種住居地域」にまたがっていて、

前者にまたがっていることもあって建蔽率、容積率が高く、

縦に長く取れており、収益性の高い物件になっているので、それも勘案すると、

利回り自体もちゃんと相場から相場以上にはなっているし、

物凄くお得!とまでは言わないにしても、

及第点以上はちゃんと来ている案件だとは感じますね。

 

実際にこの物件を入手しようと思ったら多額のローンを組まないといけない上、

空室リスク等諸々のリスクを負って、それでも表面利回りで6%台くらいが限界かもしれませんから、それに比べるとクラウドファンディングで少額で手堅く6.5%+ワイズコイン1%をもらいに行くというのは明らかにお得な部分はあるなと思います。

(6.5%は手堅くと言う利回りではないですが、物件としての安定感は手堅い感じがありますね)

 

そういう風に考えていくと、

利回り不動産はまだまだ「サービス期」の事業者と考えて、

間違いないんだろうなとも思いました。

 

今度は逆に賃料側からこの案件を見てみます。

こちらは会員限定情報のため詳細には書けませんが、

優先出資者と劣後出資者の利回りはほぼ同等となっています。

収支の部分がイマイチちょっと中身の分からない部分があり、

またマスターリース適用案件でもあるので、そういう意味では実際の事業者側の利幅はまた別に取られているのかなーという気もしますが、

とはいえ、逆に言えば劣後出資は1割ではあるものの、マスターリースがついていて、空室については事業者側が負担してくれるという部分をクッションとして見た場合には、充分手堅い案件かなとも思いました。

------------------------

そろそろまとめてみます。

 

1:過去最高額の1億円超え案件だけに投資出来る可能性は高そう!

 

2:便利な2路線利用可かつ国道沿いの好立地物件で6.5%なので利回りも高い

 

3:建蔽率、容積率の高い土地に建っているため物件の収益性も高くお得

 

4:空室リスクは限定的な立地の上、マスターリースがあるため、手堅い投資案件と考えられる

 

5:投資額の1%分のワイズコインが贈呈されるので、この部分を利回り換算した場合には1%更に上乗せされて7.5%となる!

 

6:多額の投資をした方には抽選でワイズコインが2倍、3倍となるチャンスがある!

 

こんな感じでしょうか。

ここのところ千葉県の案件が多くて、それなりに土地勘のあるところも出てくるので、

そこは見ていて楽しいですが、意外と何故か神奈川、千葉が多くて、埼玉県の案件が少ないのは不思議ですし、微妙に淋しいところです。

自分的には埼玉県の方が場所によっては仕事と生活の2パターンにおいて土地勘がある立地もあるので、書きやすいと言えば書きやすいんですよね。

雑談が長くなるといよいよ文章が長ったらしくなるので(既に長い)

このあたりで案件紹介を終わります。

----------------------

最後にキャンペーンについて転記して記事を終わります。

以下とのことです。

 

11号ファンドの募集において「ワイズコイン倍増キャンペーン」を実施いたします。

11号ファンドでは当選された方に通常投資申込金額の1%が付与されますが、抽選で最大3倍付与させていただきます。

 

ーキャンペーン概要ー

・11号ファンドに50万円以上ご投資のお客様の中から抽選で20名様にワイズコイン2倍

・11号ファンドに100万円以上ご投資のお客様の中から抽選で5名様にワイズコイン3倍

------------------------------

物件としても確度が相応に高く利回りと安定感が高いレベルでバランス良く整っている印象がある中、自社コインの1%還元され、実質利回り1%プラスの効果がある。

そして尚且つ、多額の投資をした方には更なるチャンスもある。

 

かなりの勝負案件が来たという感じがしますね。

多くの事業者から魅力的な案件が出てきており、資金の振り分けを悩まれる方も多いかとは思いますが、利回り不動産の今回案件も負けず劣らずの良案件かと思います。

投資をご検討されてはいかがでしょうか。

私も当選するかという問題はありますが応募はする予定です。

 

以上、利回り不動産の新規案件とキャンペーンについてご紹介しました。

--------------------------

利回り不動産にご興味の出た方は、下記リンクよりHPをご確認ください。

利回り不動産のHPへのリンクです。

登録した際は新規公開の物件情報のお知らせ、キャンペーン情報のお知らせなんかがメルマガで事前に来るので、 わざわざメルマガ受信しない設定にする人は少ないかと思いますが(私はソーシャルレンディングを始めたばかりの頃はそうしていて案件を見逃しまくっていました・・・笑)

事業者へ登録した場合は必ずメルマガが来るように設定すると良いかなとは思います。

-----------------------------

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、
類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。
逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村