投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。

大家.comの新規案件(岩本町案件×2)はキャンペーン対象とのことですね。

大家.comから新規案件の予告が出ていましたので、

募集日まで日が近いため、さくっとにはなりますが、紹介してみたいと思います。

 

利回りこそ低いものの、詳しくは後述しますが、【破格のキャンペーンが延長中】

ということもあり、キャンペーン対象者に入ることの出来る方にとってはお得な内容化出来る案件でもありますので、

まだ会員登録をされていない方や、会員登録はしているものの最近全く投資していない方などはご一読いただければと思います。

(せっかちな方は最後の方を先に読んでください笑)

 

また、キャンペーンは別にして、千代田区岩本町の区分マンションで築古で利回り3.5%なので、利回りが高いとはさすがに言えませんが、手堅い案件であり、

上場企業系の大家.comから出ているということも勘案すれば、

「アリ」ではあるでしょうね。24ヶ月という運用期間はちょっと長めですが、

こういう手堅いアセットの案件であれば、個人的にはむしろ好印象ですね。

 

なんか手堅いアセットなのに3ヶ月とかって案件は、

どうも「お試し」な感じが漂うと言いますか・・・

12ヶ月とか1年以上の期間が記載されていると、

【あ、この事業をちゃんとやろうとしているのかな】みたいに思ったりします。

 

もちろんリスクを勘案すると短期案件の方が良い。3ヶ月最高!という人も多いとは思いますが、個人的にはこのアセットで24ヶ月は悪い印象はないですね。

 

今回予告では1案件でしたが、蓋を開けてみたら2案件あって、総額が5742万。

割かしそれなりのボリュームに仕上がっている感じもあるので、

今は利回りの高い案件も増えてきていますし、

この内容だと、募集日に即満額全部埋まるかどうかは微妙な気もしますね。

アセットタイプと立地からすると、利回りは標準的で悪くない案件なのですが、

ちょっと今の流れだと地味キャラ感はあるかもしれません。

 

ということで、逆に言えば後述するキャンペーン対象者に今からの登録でも間に合う可能性はあるかもしれないとも思ったりはしました。

----------------------

さて、概要を書いてみます。

 

案件名:大家 .com17号案件 区分マンション(千代田区岩本町)×ミライノベート株主還元物件×投資応援対象

案件名:大家 .com18号案件 区分マンション(千代田区岩本町)×ミライノベート株主還元物件×投資応援対象

募集金額:2934万円(17号)

募集金額:2808万円(18号)

出資単位:1口1万円以上(ただし2万円以上から投資可)

利回り:3.5%(※投資応援キャンペーン対象)

運用期間:24ヶ月

募集開始:9/17 18:30~9/22 18時まで(先着式)

 

2案件とも、千代田区岩本町にある「ディアビル神田」という物件が対象で、

17号は「4階の2部屋」18号は「4階と6階」での運用ということです。

 

住所は東京都千代田区岩本町2丁目12-8ということで、

ぶっちゃけ【あんまり神田ではない・・・】立地ですね。

確かにこのあたりは、神田駅周辺からかなり遠くても「神田OO町」という地名がかなり多いので、そういう意味で神田ってつけておけば無難。

っていうのはあったんでしょうけど、

ちょっと物件名は分かりづらい名称かなとも思ったりしますね。

(周辺は神田OO町が多いですが、ここは独立した岩本町という地名ですね)

また、もうちょっと南に行くと東京メトロ日比谷線の小伝馬町駅という駅もあるのですが、こっちまで来ると今度は「日本橋OO町」という地名が増えていきますので、

これまたこっちも分かりづらい感じがあったりもします。

岩本町から東に行った馬喰町のあたりまでは昔の繊維問屋街ですが、

馬喰町の少し東にあるJRの総武快速線の駅名は「東日本橋」ってなっていて、

このあたりは、いわゆる東京駅近辺の日本橋駅のイメージとはまるで違うし、

かなり遠いあたりなので、ほんと昔ながらの地名とはいえ、分かりにくいなと。

 

ということで、物件名は神田がついていますが、

純粋に【岩本町】っていうイメージで考える方が良いのかなと地図を見て思いました。

 

一応、アクセス説明としては、

都営新宿線「岩本町」駅徒歩3分、日比谷線「秋葉原」駅徒歩5分、山手線「神田」駅徒歩8分と徒歩圏内に複数路線がありますので利便性の高い立地となります。

 

となっていますが、神田駅にそんなに近い感じはしないんですよね。

確かに地図で見ると意外と近いんですが、心理的距離が遠い気がします(笑)

 

上記にも書いた通り、神田も古い町ですが、岩本町⇔馬喰町のあたりはレトロな街並みがまだまだ残るあたりということもあって、

今回の対象物件も見た目の通りの築古って感じです。

 

利回りの中身は限定情報なので詳しくは書けませんが、少し渋めですね。

運営者の利回りに比べて、投資家の利回りがやや低いです。

まあ、アセット的にも手堅いですし、マスターリースもあるので、

そういう意味では「標準的」なのかもしれませんが、

築古という事も考えれば、もう一声高くても良かったかなーとも思いました。

 

そういう意味では特に優待やキャンペーン対象ではない人に関しては、

手堅いですけど、お得感はないかもしれないなとも。

 

私はさすがに株主でもキャンペーン対象でもないので見送りかなとは思いました。

-------------------------

というわけで、この案件はお得化出来る方向けという感じなので、

キャンペーン等についても下記に触れてみます。

 

■ミライノベート社株主還元(※1)

本案件はグローベルの親会社でありますミライノベート株主様還元物件となります。

ミライノベート社の株主様が投資した場合、投資額の1%がキャッシュバックされます。(ミライノベート社の株主名簿記載者であれば持ち株数に制限はありません。)

例:ミライノベートの株主様で本案件に10万円投資した場合、募集利回3.5%(年利)に投資額の+1%が加算されます。

※本キャッシュバックの上限額は景品法にもとづき最低購入額(本案件では1口1万円)の20%になります。

※本キャッシュバック対象者は2020年9月末もしくは2021年3月末迄の株主様となります。

※本キャッシュバックの時期は第2回配当時を予定しておりますが、早期償還の場合は償還の時期となります。

 

■投資応援対象物件(※2)

本案件は投資応援対象物件となります。

対 象 者:・新規で投資家登録をした方

・対象期間内に1案件に10万円以上投資をした方

対象期間:2021年6月1日~2021年12月31日迄

詳しくはこちら

↓私の方でまとめました。下記の内容となります↓

■キャンペーン対象商品

2021年6月1日~2021年12月31日迄の大家 .comの投資案件

(お1人様1回のみの適用とさせて頂きます。)

 

■キャンペーン対象者

①新規で投資家登録した方

②対象商品に投資する方でキャンペーン対象商品1案件に10万円以上投資した方

 

■プレゼント内容 以下、条件ごとにプレゼント内容が異なります。            条件① 新規で大家 .comへ投資家登録を完了した方⇒1,000円

条件② 対象期間内に投資をした方

(1案件に20万円以上の場合)⇒10,000円

(1案件に10万円以上19万以下の場合)⇒5,000円

 

 ■持分買取時手数料無料(※3)

本案件の運用開始後に、緊急的に資金化を求める投資家様に応えるべく持分買取制度を設けておりますが、買取時の手数料をが無料となります。

持分買取制度は、投資家様の緊急的な資金化に対応するための制度となりますので、元本保証とは異なりますので、買取時の金額は投資金額を基本としつつ持分買取申請時の公正な価格での買取となります。

※大家 .com登録口座がGMOあおぞらネット銀行以外の方は振込手数料のご負担をお願いしております。 但し、持分買取の対象口数は申込金額の全額とさせていただきます(例:10万円申込、運用中の場合10万円の買取請求は可能、5万円の買取請求は不可) 本案件は複数回分配を予定しておりますので、各時期の配当前に持分買取制度を利用した場合、配当はありませんので予めご了承ください。

(例:第1回配当時期を2022年4月に予定しておりますが、それ以前に持分買取制度を利用した場合、配当はありませんが、2022年5月以降に利用した場合、第1回の配当は受けることができます。)

 

 ■複数回分配物件

※4 本案件は複数回配当物件となります。

配当スケジュールは6カ月に1回、年2回となります。(配当を保証するものではありません。)

第1回配当時期:2022年4月下旬を予定しております。

第2回配当時期:2022年10月下旬を予定しております。

第3回配当時期:2023年4月下旬を予定しております。

第4回配当時期:2023年10月下旬を予定しております。(元本と配当)

 

--------------------------

ポイントをまとめますと、

 

1:株主の方にはキャッシュバック1%があるので、年利換算で0.5%アップ!

 

2:新規登録者が10万 or 20万投資すると、年利換算で2.5%アップ!

 

3:新規登録者にはもれなく1000円分キャッシュバック!

 

こんな感じでしょうか。

もっと言えばキャッシュバックは達成月の翌月末には先行して支払われるので、

(※追記:↑上記は2の新規登録者向けの部分についての説明です。)

すぐさま他の用途、他の投資に活用することも出来るわけですから、

価値はもっと大きいとも言えるかなと思います。

その他、買取の無料化や定期的な配当もあるよというのもプラス材料です。

 

株主ではなくキャンペーンを使ってしまっている方や、

10万未満の少額投資の方には普遍的な案件ですが、

該当する方にとってはメリットのある案件でもありますので、

(また投資の有無は別にして、登録すれば1000円分のキャッシュバックがあるのは結構お得だとも思います)

 

ご興味のある方はHPで詳細をご確認されてください。

-------------------------

 大家.comにご興味の出た方は、下記リンクよりHPをご確認ください。

大家.com

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、
類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。
逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません。