投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

ポケットファンディングが開示案件を出してきましたね。

あまり時間が取れないので、雑談記事です。

案件の詳細についてはHPをご覧ください。

 

ポケットファンディングさんが開示案件を出してきて、ちょっと驚いたということと、

その貸付先が結構独特な感じだったので、一言二言書いてみます。

 

引用しますが、

「株式会社財全ソリューション(営業者)は㈱スマイルフューチャーに対して、令和3年7月16日に4,500万円の融資を行う予定です。 この度、ソーシャルバンクZAIZEN株式会社(金商業者)は、㈱スマイルフューチャーへ融資を行う予定の、株式会社財全ソリューション(営業者)の融資資金事前調達のため、融資額4,500万円を募集させていただきます。」

 

ということで、貸付先は株式会社スマイルフューチャーという会社で、貸付利率は8%とポケファンさんの案件の普段からすると結構低め。それでいて投資家の利回りは6%なので、今回はあまり実入りがない感じ。

その時点で、結構いつもと違うなーという印象を持ちますね。

 

住所は羽村市羽加美1-3-9ということで、ここを調べてみると、

友友ビレッジ羽村という介護施設ということで出てきます。

以前は運営会社は株式会社ステップぱーとなーだったようですが、

今は、SPアサヒケア株式会社と出てきます。

ただし、どちらも社長さんの名前は同じ方。社名変更・・・?新たな事業者を作った?

色々不思議だなーと思ったり。

 

で、この社長さんの名前で調べると、本当に様々な会社名が出てくる。

どうもステップぱーとなーという事業をやるにあたって、1つの事業所につき1つの会社を立ち上げるような形でやっているらしいです。

そもそも、その「ステップぱーとなー」という事業自体、恐らく自身が立ち上げたものだと推測されるんですが、だけど、その事業を行う事業所は、また別会社(FCのようにしている?)ということらしいです。

 

で、この貸付先である「株式会社スマイルフューチャー」はその事業ではなく、

どうもキッズ☆stationという中部地方の放課後等デイサービス事業をしている会社ということのようですね。

現在の社長さんは、そのステップぱーとなーを立ち上げられた社長さんではないようですが、同じ名前で代表者となっているものもあるので、前社長兼オーナーみたいな感じなのかなーと推測されます。

 

ちなみに、その社長に関しては、運送業を立ち上げていたり、

(関係ないとは思いますが)某クラウド〇ースの社長と共にセミナー?みたいなものに呼ばれている経歴があったり、デイサービスの立ち上げのアドバイスをする会社?

みたいなものもやっていたりと、かなり手広いことをやっています。

 

---------------------

高い利率で借りている理由は正直不明ですが(その社長さん自体に何か問題があるような記載はなく、手広く起業する起業家的なタイプなんだと推測します)

恐らく、拡大のペースが速いので、普通の銀行からでは間に合わないのかなーと。

今回は会社名が開示されているので、色々調べられて面白かったです。

 

特に変な案件ではないでしょうが、ただ代表者がそういった拡大主義的な感じだというのは一応考慮してもいいのかもしれません。

普通に考えれば利益の出ている企業への貸付案件で、

利回りが6%だから悪くないのではとは思います。

 

で、一応補足で書くと、つまり「羽村市の施設は貸付先の保有物件ではない」

ということなので、同じオーナーということで、オーナーの指示に基づいて、

物上保証人として「SPアサヒケア株式会社」が担保を拠出して、「株式会社スマイルフューチャー」が事業資金を得るという感じなんだろうなと想像しています。

 

担保が適切かなどは、現状投資予定がないので、割愛しますが、

何となく調べたら、なかなか色々な形で会社を立ち上げている社長さんで面白いなと思ったので、記事にしてみました。

 

真偽については読み手の方に委ねますが、担保計算と共にそのあたりも材料として頭の片隅に置いてもらえればなと思いました。

にしても、ステップぱーとなーって色々なところにあるんだなーと今回知りました。

自分の家から車で30分かからないあたりにもあって、「おお、あそこのあの建物がそれか!」とかちょっと思いました。

 

というわけで、雑談的な紹介記事でした。

ポケットファンディングに興味を持った方は、HPをご覧くださればと思います。

---------------------

Pocket Funding

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村