投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

はてなブログをProにしてみました。

一応、ご報告なのですが、昨日このブログを「はてなブログPro」にしてみました。

 

それほど変化があるわけではないのですが、強いて言えば、はてなブログ側の広告を削ったので読み込みは速くなったかもしれません。

また、はてなブログの面白いところでもあるのですが、「キーワードリンク」といって、自動的に文言によってはリンクが作られるというのがあって、

(例えば「クラウドファンディング」なんかは作られていましたね。)

これはこれでその単語で他の人が何を書いているとかが分かって、自分的には必ずしも嫌いなものではなかったのですが、

とはいえ、自分の主張と違うところでリンクが貼られたりするのは、どうかなと思うところもあり、一旦削ってみました。

例えば不動産クラウドファンディングについて語りたいのに、クラウドファンディングでリンクが作られてしまって、そしてその説明はいわゆる普遍的な寄付や購入型のクラウドファンディングについてだったりすると、誤解の元ですよね。

というわけで削ってみた感じですね。

 

あとは色々と詳しい方はご賢察されるかもしれませんが、広告云々的なところへのテコ入れも検討していたりはします。またゴテゴテしてきてしまったら、その時はそういう方向性に舵を切ったんだなーと思っていただければと思います。

 

お陰様でここを立ち上げてから2ヶ月ちょいですが、多くの方にアクセスいただいて、

まあ、仕事の繁忙期は今のようなペースでは更新出来ないとは思いますが、

(今は前日に作った原稿を空き時間(昼休み等も含めて)に手直しして、読み手の方が読みやすそうな時間帯に掲載しています。ただ、繁忙期になるとその「前日に作る」という工程はたぶん無理だろうなと思いますので。)

 

お金払ってしまった以上、続けないと損だな・・・みたいな毎度ながらの「足かせ」を作る的な気持ちで思い切って2年コースで払ってみました。

本当に続けられるかは何ともあれですが、、、何とか2年くらいは頑張ってみたいですね。今後ともよろしくお願い致します。

 

-----------------------

で、まあ、何故そういうお金を払う気になったのか・・・ですが、2つですね。

1つは「目途が立った」というのがあるかもしれません。

自分がどんな風に文章を書き、案件を紹介したいのかというところと、それに対する人様からの評価がどうなのかというところとが、イメージが出来てきたというか、こういうバランスでやると「したいこと」「求められること」の間で丁度良いのかなーという風に見えてきたというか。

そんなことを考える中で、あまり広告が多すぎるとゴテゴテしますし、当然無料ブログであれば私が紹介していることと異なる広告も表示されるので、そこらへんは変えたいなと思ったのは一つあります。

 

逆に自分が載せている広告であれば、対価が発生する可能性があるのはもちろんですけど、何か問題があれば掲載をやめればいいわけで、その広告が表示され続けたりってのもないですしね。

対価については事業者様への興味が一番でしょうけど、ある意味では私自身への評価と考えてくださる方もいるみたいなので、いただいたものはありがたくいただいております。まあ、さすがに愛好家の雑談ブログということで、微々たるものですけど(笑)

 

でもまあ、自分の中であまりゴテゴテしたくないという感覚で、アイキャッチ画像もつけない、背景も調整しない、文章のフォントもあまり変えない、

事業者さんの礼賛ばかり書いているわけでもない・・・

ということからすれば、対価があること自体ありがたいことですが。

 

というわけで、対価もいただいたし、アクセスもそれなりにしていただいているので、せめて自分でもお金を払って、この場所を整えたいと思ったという話でした。

 

ちなみに独自ドメインを導入するかは考え中です。

必要性はあるといえばあるんでしょうけど、今のところはまだいいかなと。

そこまで自分でブログにお金を払わないといけないイメージがないというか。

元々自分という存在にこだわりがないので、名前もななしなわけで、

ななしに独自ドメインが必要なのか?とか思ったりもします。

でも、なんか自分だけのドメインがあるってのもかっこいい気はしないでもないので、

まあ、気持ちが出てきたら考えてみようかなーとは思うのでした。

--------------------------

で、残りは雑談です。

Proにしたもう一つの話は、【お金が入ってくるから】というのもありますね。

SBIソーシャルレンディングから40万弱お金が帰ってくる!!

ので、多少使ってもいいだろうという(笑)

 

いやー、でも、ほんと待ってました。

 

もうね、携帯とか壊れてるんですよね。

(もうね、のあたりが何か「加藤はいね」さんを意識した感じになりました。元気にしてるのかなー、はいねさん。)

戻るボタンが使えなくなって、ホームボタンまでほとんど壊れかけて、容量はないし。

フリーズもしますし、たまに急に電波がないっていう判定になって再起動しないと何の接続も出来なくなったりもしています(苦笑)
ちなみにPCもほぼ壊れてまして、Windows7時代に買ったものをアップデートで何とか動かしているので遅い遅い。

挙句の果てに会社で使っている靴の靴底は取れかかってるし。

他にもたまに曲の途中で次の曲に跳んでしまうオーディオとか・・・

電動カミソリの刃もこぼれかかってるなとか・・・

 

非常にみみっちい話なのですが、とにかくそろそろどうにかしないといけないものが色々あって、でも、とりあえずSBISLがお金返してくれるまでは、何とか耐えないと万が一そのアテが外れた時に大変なことになりそうだーってことで、

結構我慢はしてきてました。

 

ですが、まあ、何とか返ってくることになったので、そろそろ携帯を買ったり、色々しようかなと。とはいえ何やら神様曰く、庭のリフォームで100万とかかかるらしいので、またもやしばらくは節約生活しないといけなさそうですが、、、

とりあえず一旦8月頭の償還のお金で多少はお金を使うことも考えよう。

 

ということで、その中で、ブログも少し改造したいという思いでProになりました。

------------------------

いつも以上にダラダラしてしまいましたが、

これからも一愛好家として案件考察を自分で書きながら勉強していって、

その文章を載せる中で少しでも読んだ人が「へー」とか「ほー」となればいいなと思いますので、今後とも一つよろしくお願い致します。ということで記事にしてみました。

 

色々と私や私のブログに思うところのある方もいるかもしれませんが、

一応、あくまで愛好家ブロガーという部分は今のところ崩さない線で運営しているつもりですし、していくつもりではあります。

またそのあたりが変わる時はこういう記事を書きたいなとは思うのでした。

 

※追記:今回、このProにするにあたって、同じブログ村の別ブロガーさんを筆頭に、それ以外のブログも含めて、同じようなジャンルだけでもないのですが、様々なブロガーさんのブログを色々参考にさせていただきました。

(はてなブログではないブログも含めての話です。

ブログの見え方、見せ方に関する部分ですね。)

ここを始めてから、色々な記事を書くにあたっての書き方などに関してもそうですが、

多くのブロガーさんの活動を参考にさせてもらっており、直接の交流は基本的にあまりないわけですが、そういった意味ではお世話になっているなと日々思っています。

直接お話する機会がないので、この場を借りて謝意を申し上げます。

(っていう大事な謝意を最後に書き足すつもりで書き忘れるあたり、私もダメだなと思いました(苦笑))

 

※この記事は私からの報告を兼ねた雑談記事であり、議論・話し合いをする場としては想定しておりませんので、コメントについてはご遠慮ください。何か疑問等がございましたら、問い合わせフォームまでお寄せいただければ個別に回答致します。

 ------------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村