投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

WARASHIBE(現:COZUCHI)に体制変化があるようです。

※2021/7/28 追記:下記の記事はその時点での私の知りえた知識で掲載したものです。

後述の通り、直接インタビューをすることで一部、疑問が解決、想像していたことと違っていたという事柄があります。

ただし、記事自体に大きな誤りがあるということではありませんので、参考にお読みいただく分には問題のない記事です。

その点をご了承の上、ご覧いただければと思います。

-------------------------

不動産クラウドファンディング愛好家なら、みんな大好き(?)WARASHIBE(現:COZUCHI)さんですが、体制の変化が起こったようなので、自分なりに雑談調で調べたことを書いてみたいと思います。

 

まず、下記のリリースをご覧ください。

  

GFA[8783]:株式会社SATASとの資本・業務提携の解消に関するお知らせ 2021年6月11日(適時開示) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞

 

ご覧いただければ分かる通りですが、WARASHIBE(現:COZUCHI)を運営している株式会社SATAS(現:LAETOLI株式会社)は、上場企業のGFA株式会社との資本・業務提携が解消となったようです。

今まではSATASの株の19%をGFAが保有し、残りを役員である玉井英二氏が保有するという形でしたが、玉井氏へすべて売却したとのこと。

 

こうなると割と詳しく案件を見ている人たちにとって気になるのは、

【株式会社TRIADが1号を担当している案件はもう出ないの?管理とか大丈夫なの?】

というあたりでしょうか。

 

今までのWARASHIBE(現:COZUCHI)の有望な案件は、実はSATASが見つけてきた案件というよりは、TRIADという別会社が見つけてきた案件であることが多かった。

そして、このTRIADという会社はGFAと関連している企業です。

・・・ということは、この提携解消というのは事実上「TRIADとの提携解消」なんじゃないの?という印象も持ちますね。

このあたりは今後の案件の推移で判断するしかないところです。

(もしくはリリースがあればそれで判断するか。)

 

※注記:以前は会員限定的な形でファンド紹介がなされているページでの記載でしたので「別会社」などと書いたり、私も少しぼかしていましたが、現在は過去のファンドのそのページ部分も公開されているため、TRIADの名前をここで公開して書いても問題ないだろうという判断で、書いております。

 

実際、偶然か否か、直近の募集予定案件の2つは1号部分がいずれもSATAS(現:LAETOLI)であり、TRIADではないですね。

(ただしホテル案件のSATAS(現:LAETOLI)の売却先がTRIADであるという情報が新たに公開されました。これはどう考えるべきなのかはまた考えてみたいところです。)

※追記:その案件についての記事も書きました。下記の記事となります。

----------------------

ところで、詳しい方はもうご存じだと思いますが、

【SATAS(現:LAETOLI)とTRIADは所在地が同じ】ということがあります。

(所在地は東京都港区南青山2-24-15、電話番号は似ていますが当然違います。)

 

調べたところ、どちらの方が古くから南青山にいたのかというとTRIADの方で、

「東京都新宿区新宿1丁目9番1号⇒東京都港区南青山2丁目24番15号」に2016年に移転しているようです。

対するSATASの方は、

「東京都中央区日本橋室町1丁目8番3号⇒東京都港区南青山2丁目24番15号」に2019年に移転しているとのこと。

 

つまり、SATAS(現:LAETOLI)=WARASHIBE(現:COZUCHI)がGFA、TRIADに支援を受け始めたのがこの頃なのかなーと推測されます。(資本はその時点で入っていないでしょうが)

 

ということは、もしかしてSATASさん(現:LAETOLI)の引っ越しとかあるのかなーなんてことも思いました。まあ、引っ越しだけならば私たちにはあまり関係のないことですが。

 

ともかく、今後の案件組成のペース、内容、方向性が変わる可能性はありますね。

気にして見ていこうかなと思っています。

もっとも、SATASが1号の案件自体も良いものはありましたし、数もそれなりにはあったので、多少ペースが落ちるとしても、まるで別の事業者になるというところまでは行かない気はしますね。

それに、GFAが資本を引き揚げた=TRIADと切れるということなのか、それはそれで全然別なのか。そこは私にはまるで分からないことなので、そのあたりは今後をみんなで注視していけばいいかなというところだと思います。

⇒GFAとの資本提携解消=TRIAD社との関係が切れるということではないことを、SATAS(現:LAETOLI)のマーケティング担当である、入澤様から後日、明言していただきました。

下記のインタビュー記事も参考にご覧ください。

 

-------------------------

以降、雑多な内容の雑談が続きます。興味のある方は続けて読んでください。

 

1:TRIADについて

TRIADは代表取締役社長が「倉持正之氏」、取締役副社長が「武藤弥(わたる)氏」ですが、この2人は盟友のような関係と推察され、以前、倉持氏が社長を務めていたイデーアールプロジェクト株式会社でも、武藤氏が役員を務めていたようです。どちらかといえば世間的には武藤氏の方が著名な方のようで、武藤氏は以前、GFAの役員も務めていた経歴がありますし、イデーアール~時代も様々なインタビュー等に応えていたようです。

尚、その会社は、イデーから独立しその社名となり、更に社名変更した後、倒産という経緯を辿っています。倒産した時点ではお二人とも社長ではなく、別の「永井好明氏」という方が社長だったようですが、この永井好明氏も、調べてみると現在も別会社を経営されているようで、GFAが100%株式を取得した、アトリエブックアンドベッド株式会社という会社の株の3割を持つ会社の代表として名前が出てくるので、業界内では現在も繋がりがあるようです。

その他、武藤氏は、株式会社ワイズアウルというホテル経営の会社の代表も務めているので、とにかくエネルギッシュでデザイン力のある、まあ、昔風に言えば「カリスマ」な感じの人なんでしょうね。ワイズアウルが経営しているホテルの土地・建物をGFAが入手したなんていうリリースもある通り、このあたりの人間関係は緊密なんだなーという感じは色々してきました。

 

という力のある人たちが裏で関わっていたのでWARASHIBE(現:COZUCHI)の案件が良質だった。なんて可能性もある意味ではあるわけで、今後はどうなるんでしょうね。

ちなみに、TRIADの株自体はHPによると「役員が100%所持」とのこと。恐らく、倉持氏と武藤氏で過半を占めているんだろうと推測します。

 

2:玉井英二氏について

 

TRIADについては上記の通りですが、SATASの株を100%持っているという玉井氏とはどんな方なのか。正直調べてもよく分かりませんでしたが、資産を多額持っている投資家としては著名な方なんだろうなーと推察します。

経歴は下記とのことです。

1991年9月:(株)プライムステーション代表取締役

2002年2月:(株)アカデミーデュヴァン代表取締役

2020年6月:21LADY(株) 取締役

 

プライムステーションは同年が設立となっている都内の印刷会社があるので、

ここの創業者なのかもしれません。ここは印刷会社といっても工場が新潟にあるのみで(途中で買収したのか?)都内では工場もなくブローカー的な印刷業をやっている感じなので、印刷会社というよりは、デザイン・企画会社的な感じですね。

アカデミーデュヴァンは情報がなく、東京都渋谷区神宮前5丁目53番67号にある会社と出てきますが、上記とその会社が同じかも不明です。

で、そこから21LADYが出てくると。

ここは藤井道子氏(旧姓表記だと広野道子)が1代で大きくした投資会社?的な会社で名証にも上場しており、結構有名な会社ですよね。ウィキペディアもあります。この藤井氏が以前、社長の座を追われたことも結構ニュースになっていたみたいですし。(年々減っていますが、現在も株はそれなりに持っているようです。)

ただし、玉井氏は21LADYの大株主ではないらしい。ということで、株主ではないにせよ、21LADYほどの会社に取締役で関われる方ですから、SATASの中ではかなりの力量をお持ちの事実上のオーナー的存在ということなんでしょうね。(実際、株も100%お持ちなわけですし。)

 

-----------------------

更に雑談が続きます。

 

21LADYの大株主についても調べてみたのですが、その中にODCキャピタル有限責任事業組合という会社(?)があります。(第三者割当増資にて入手したようです。<縁故的な入手方法)

このODCキャピタル有限責任事業組合は、某ソーシャルレンディング事業会社の先日の案件で出てきた会社の株を100%持っていた企業の関連先でもあります。

21LADYが経営している洋菓子のヒロタと、某案件で出てきた会社は同業でもありますから、なんか不思議な感じだなーとちょっと思いました。まあ、似た業種だし、某案件の企業の会社がこのODCに株を譲ったということなのかもしれませんけど、世の中は色々な取引があるんだなーと調べると面白く感じました。

 

ちなみにODCの代表は大山哲治氏(その関連企業の社長としても名前が出ています)

で、大山氏は税理士で、IYO(あいよう)税理士法人の代表。

この税理士法人は中小企業の支援的なことをメインとしているようです。

 

その他、調べていて気になったこととしては、

GFAの大株主は株式会社TKコーポレーションという会社ですが、代表は、元衆議院議員の木内孝胤氏とのこと。

この方も民主党に行ったり、維新に行ったり、希望の党に行ったり、結構色々なところで名前を見る人の印象です。お金持ってるんだなーと思いました。(「小並感」になってしまいましたが)

 

----------------------

というわけで、色々雑多な感じの文章になってしまいましたが、

話を戻すと、WARASHIBE(現:COZUCHI)の今後がどうなるか、注目したいという話でした。

----------------------

COZUCHI

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、

類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。

逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村