投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

WARASHIBE(現:COZUCHI)の新規案件について紹介します。

今後の不動産クラウドファンディングにおける案件についていくつか紹介するつもりでしたが、WARASHIBE(現:COZUCHI)の案件について書いていたら意外と長くなってしまったので、

今回はWARASHIBE(現:COZUCHI)の新規案件についての紹介記事としました。

 

新規案件は【インカムゲイン重視型】の「三宿エリア複合ビル」という案件。

 

募集金額が9000万、利回りは5%、運用期間は7/1から1年間。

募集期間は6/11から6/18とそれほど長くはないファンドです。

今回もWARASHIBE(現:COZUCHI)を運営するSATAS(現:LAETOLI)は募集部分の2号のみで、実際の運営管理等の1号は別会社が担当しています。

優先が45%、劣後が55%とハイペースで案件を組成しつつ、

劣後比率もキープ出来ているので、

基本的にはWARASHIBE(現:COZUCHI)の状況は悪くないなと思っています。

以前から私が何度か書いている通り、劣後比率が高いというのは、クッションという意味でも安心感がありますが、レバレッジのかけ方=資金の集め方も極端ではないということになるので、ダブルで安心かもしれません。

もっとも、劣後が55%丸々毀損なんてことになったら、とんでもない話であり、そんなことが起こった場合は事業者の経営状況にすら関わるでしょうから、クッションが分厚い!と盲信しすぎない方がいいかなとは自戒も込めて書いておきます。

基本的にはインカムのみでの5%ですが、市況変化による売却が生じた場合は、キャピタルも配当する可能性があるということなので、話半分で考えるべきところとはいえ、誠実な印象は持ちますね。

 

案件の中身としてはいくつかのテナントが入っている三茶、祐天寺付近の平成2年築の5階建て複合ビルを丸々運用する感じ。尚、「三宿」(みしゅく)という言葉が一応使われていますが、いわゆる三宿という住所のエリアよりはもうちょい目黒区寄り、中目黒寄りの世田谷区下馬1丁目なので、そのあたりの地理に詳しい方は違和感があるかも(?)しれません。自分は「かっぺ」ですので、世田谷区にはかなり疎い方ですが、代官山・中目黒のあたりは多少の土地勘があるので、調べてみて少しそっち寄りなんだなーと、やっと場所の見当がつきました。ちなみに都道420号が「三宿通り」という通称らしいので、ま、そういう意味では三宿エリアということなんでしょうかね。ともかく世田谷区の端、目黒区に近いあたりです。

という立地だけあって、多少は不便な部分もあるのか(駅からも遠いし)、今回のテナントもお世辞にもお洒落って感じはないです。(1Fの有名チェーンの看板が輝いていますしね)5階建てと言っても半分住宅地的なところに建っていることもあってか、綺麗な形の5階建てでもないですしね。実際建蔽率こそ80%ですけど、「近隣商業地域」という区分かつ、容積率も300%ですからゴリゴリの商業地とはかなり遠い感じですよね。まあ、ともかく、なので住宅地にある程度近い区分の商業地って感じでしょうか。

公示地価から見ると、大体、土地代で2億弱くらい。それを今回は優先・劣後合わせて2億で募集するわけなので、恐らく取得代金も結構安かったのかなと。

(いつの時点の取得かとかは全く分かりませんが)

そういう意味ではもし売却した場合のキャピタルも市況次第では良い線行くのかもなと思いました。

 

とりあえず表面的なデータと長く入居しているテナントがあること、優先劣後の比率なんかも考えると、5%でも悪くない案件だろうなとは思いました。

都心であればあるほど、地価の上下の変動は激しくなる傾向があるわけですが、このあたりは世田谷区の中では超一等地というわけではないですし、目黒区の都心よりはだいぶ郊外の雰囲気もあるので、ある程度、良くも悪くも住宅系がメインということで相場は堅そうですよね。

というわけで、自分で色々書いてみたら、

【意外といい案件じゃん】みたいな感じを抱きました(笑)

 

予算が許すか何とも言いづらいところですが、投資候補には入るかなーと思いました。

 

ちなみに、新規の方にはキャンペーンがあり、

【初めての投資かつ10万円以上の投資で投資額の3%のAmazonギフト券プレゼント!!】

 

だそうです。このファンドでこれやられちゃうと既存会員はなかなか辛いですね(笑)

この間のEXITファンドの当選確率3倍キャンペーンも好評だったのか、最終的には結構な金額が集まりましたし。

(3桁当選していらっしゃる方もいるのに・・・←ただの嫉妬です^^;

少額が落選した自分は結構落ち込んでいます笑)

 

というわけで、GFAとの提携が始まってから怒涛の勢いで、力を見せつけているWARASHIBE(現:COZUCHI)だけに、

今回のファンド及びキャンペーンもなかなかの手応えだなと思いました。

本当に資金がなかなか捻出出来ない状況の私ですが、お小遣いも多少入ったわけなので前向きに投資を検討したいとは思った感じの案件でした。

(まあ、もっとも入ってきて早速使ってしまったわけですけども、もうちょい捻出出来ないものか・・・)

 

新規会員登録を望まれる方は正直かなりお得なので、この機会が良いかと思います。

COZUCHI

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、

類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。

逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません

 

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村