投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。

刈られ得。

そういえば、すっかり忘れていたのですが、

 

刈られていたファンドがあったのでした。

 

1:warashibe

武蔵関の再開発地区案件。

普通なら価値がどんどん落ちるようなアパートだけど、再開発地区に入ってるから高値で売れますよ。

そんでもってキャピタル還元しますよ。

なんで、高い利回り出しますよ。けど、抽選ですよ!

みたいな案件。

とりあえずどうせ当たるわけないだろってことで、10万にしたのですが、、、、

【当たった】んですよね。

というか、よく分かりませんが、恐らくですけど、全員当選したんじゃないかなと。

大口で投資した方も20万に抑えられてたみたいですし、20万以上は全員20万、それ以下は希望金額。

ってやったら、金額的に帳尻があったのかな。

いやー、こんなことなら20万にしておけばよかったですよね(笑)

って、全くお金の目途立ってない人が言うのもなんですけどもね・・・

ともかく、当たりました!

で、ここから先は投資した方はもう知ってるかと思いますが、【既に早期償還が決定した】という(笑)

5/7までに入金、そして5/13?かなんかに運用開始、そして5/27?でしたっけ?に運用終了。

みたいな話らしく。

年利で280%とかなんとか、すごい数字が出てました。

6/30に償還するらしいので、そのあたりの拘束期間もすべて足したとしても、年利で80%くらいはあったような。

恐ろしくラッキーな感じの運用になるんだなと。

warashibeさんに感謝感謝ですね。ってまだ始まってもないですが。

 

というわけで、これに刈られていたのでした。

 

---------------

にしても、刈られたとは書いているものの、現状、この分のお金に目途が立っていない。

定期預金崩すのかったるい・・・けど、それが一番かなあ。SBISLがそれまでにお金返してくれるとも思えないしね。

早く40万返して欲しいものです。まー、棄損してたはずって考えればあまり強気な文句も言えないですが。

早く帰ってきたらいいなーとは思うのでした。

 

ちなみに、先日の記事で、10万勘違いで不足。ということを書いたのですが、紙一重で大丈夫でした。

 

1:今月の収入が10万予想より多かった(交通費)

⇒考えたらこの分を先に実際の支払いに充ててたので、後から資金補充されるんだったのを忘れてました。

 

2:クラウドリアルティさんが意外と早く5万返してくれた

⇒8営業日までに。みたいな弱気な書き方してた割に申し出た翌日には返してくれました。

助かりました・・・

 

この2点によって15万思惑より多く手元に入ってきたので、資金繰りはセーフ。

とはいえ、warashibeが当たると思ってなかったので、この分がまたどうしようか悩み中。

 

お金がないといっても、あるっちゃあるんだけど、(それこそ保険とか入れたらまだまだある)

でも、もうちょい本当は手元資金も厚い方が安心だよなーと。

 

今後の課題だなと思うのでした。引き続きつみたてNISAをお休みするしかないのは淋しいところだし、

本当はフォリオとかも運用開始したいのですが、SBISLがお金返してくれないことには、

難しいなーと悩んでいるのでした。

 

------------------------

ところで、ちらっと疑問に思ったこと。

【やっぱLENDEXさんの計算が微妙に釈然としない】

 

この間の流山市案件。恐らく結構田舎の方だと思うんですよね。

東武線って時点で流行ってない方だし、そこから徒歩でも結構離れてる。

どこかまでは東武野田線で流山市っていくつもあるし、何ともいいづらいけど、どこであれ、

そんなに価値のある土地・建物って感じはないなと。土地・建物どちらもごくごくふつーの戸建てサイズ。

それで、価値の8割=1600万にもなるか?と。

 

この間の東松山案件ほどではないけど、これもちょっと背伸び感を感じますね。

しかも野田線沿線はあまり流行ってないので、現状の価値より更に下がった値段しかつかないかもしれないし。

 

まー、売値の8割=価値+修繕費みたいな計算なんでしょうかね。

 

とりあえずLさんは背伸び率が高いかもなと最近は思ってます。

今後は、Lさんが償還したら、少しずつ実績上げてるTさんに振り替えようかなとも思ったりしているのでした。

まあ、どこも大した違いはないけど、でも、やっぱ、自分的にはHさんが一番安心な気もするんですよね。

というわけで、ちょっと気になったネタでした。

 

--------------------

この先、刈られそうなのは、何だろう。何かあるかな。

 

資金に余裕があれば、FUELの保育園案件とか、ビットリアルティとかも気になりますが、

利回り的にはもうちょい大きいのがいいかなー。

 

warashibeのもう1つの武蔵新城案件も一応ダメ元でそれなりの金額入れてみたので、これも刈られるかも。

というか、部分当選とかを使って、全員当選に持っていきそうだから、入れた金額的には全額行けるかもな。

頑張ってお金用意しないと(苦笑)

 

あとは、今日情報が出たアセクリの案件もまあまあ気になるかな。

これはまだちゃんとチェックしてないけど、三郷の田舎の方のアパートの再生案件。

パッと見、募集価格はその物件の価値とちゃんと釣り合ってる感じはあるし、

こういう田舎のあたりなら、利回り的にも高くても不思議ないなと。

 

劣後小さいし、結構何ともいえない地域(三郷と言いつつ三郷駅からかなり遠くて陸の孤島的な感じ)

だし、土地も結構低いところだから、万が一の水害リスクなんかもあるかもしれないので、

そのあたりをどう見るかってところでしょうか。

 

一応、ちゃんと見てからだけど、現状は軽めに刈られる感じのイメージかなと思っているのでした。

 

なかなか資金がギリギリ感ありますが、頑張って運用していきたいと思っています。