えー、まず、先日LENDEXさんの東松山案件について、何だか怪しいという記事を書きました。
が、結局【刈られました】ということを報告します。
んー、自分の良くないところでしょうね、こういうのは。
一応、経緯として書くと、「何らかの理由で解体費などを借入れしたが、遅れているかなんかで、
不動産担保付に変更して、借り換えとなった。」
「とはいえ、解体費などを含めて不動産担保付にすると借入金額が大きくなるので、担保価値から背伸びした感じになる」
「一応、8割以下でしか貸さないという設定だけど、この金額で8割以下とは考えづらい」
ということを思ったのですが(恐らく、更地にして売る時の売り値からすれば8割くらいの価格にはなるのかも?)
ここは逆に考えたんですよね。
「背伸びした担保価値で計算して借りたお金だから、なるべく高く売って返さないといけない」
「東松山市・・・恐らく高坂あたりは再開発をしていてテレワーク需要などもあるし、ある程度上向きの流れ」
「Lさんとしても戸建て用の土地で用途は決まっているし、頑張って売ろうとはするだろう」
「案件として微妙だから早期償還はたぶん出来ない。けどリファイナンスもしづらい内容だろうから、
ちょうどいい頃合いで償還されるのではないか」
「というかそもそもただのローンファンドよりは安心感はあるわけだし、利率7%なら許容範囲ではないか」
「次に来る案件がいい案件とも限らない。致命的に悪い案件じゃないから、早期償還される可能性が
それほど高くない分、ある意味では良い案件なのかもしれない」
みたいな感じです。
まあ、これをリファイナンスというのはないかとは思いますけど、
仮にそうなっても金額が小さいので、あまり案件を精査しない人でリファイナンス出来る可能性もあるし、
まー、待って間を空けて、その案件が早期償還とかしてしまってお金の流れが悪くなるくらいなら、
これで仕方がないかと思ったのでした。
あまり良い子はマネしない方がいい的な思考回路かもしれません。
ともかく、出資してみたのでした。
--------------------
その他に刈られたのも羅列。
1:SAMURAI
大家.comとのコラボ案件に刈られました。
日本保証の保証もないし、6ヶ月で短いし、4%だしってことで、そんなにいい案件とは言えないでしょうけど、
こういう宣伝的な企画モノはデフォルトすることがまずないでしょうから、
落ちているお金的は気持ちでとりあえず刈られました。
1回目は大丈夫でしょう。これが5回10回と続いたら、さすがに深追い出来ないですが。
2:クラウドバンク
表参道案件に刈られました。必ずしも納得しているわけじゃないけど、短期で勝負。って感じのファンドなので、
連帯保証の会社が小さいことは気にかかりますが、ある程度売り先の目途はついているんだろうなとも想像。
償還されたお金の半分を入れて、半分は出金しました。
まー、本音を言えば香港にも入れたかったですが、自宅のWi-Fi程度では勝ち目がなかったですね。
3:大家.com
今日のボロアパート案件。後払いで5%で、日本保証の保証付きなら十分でしょう。
即満口かと思いましたけど、2分くらいは持ちましたね。
さすがに金額がそれなりで20万までしか投資出来なかったので、それなりに持った感じ。
まー、逆にそれでもすぐ終わったってことは人気があったってことではあるんでしょうけどね。
---------------------
この先、気になるのは、FUEL ONLINE FUNDの大型案件というのが何なのか。
どんな利回りなのかというところでしょうか。
あとCAMPFIRE OWNERSも新たな日本保証絡みの案件があるとか。
SBISLから早期償還で返ってくるお金があるらしいので、もう1発くらいは行けるかな。
うーん。ギリギリかもしれませんが。
とりあえず情報のキャッチだけはしておこうと思うのでした。