投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。

別の意味で刈られるワールド。

えー、ソーシャルレンディングやら不動産クラウドファンディングやらの案件を見る日々ですが、

期せずして見る時間が少し増えてしまった昨今です。

 

というのも先週、身内の法事があり数日ドタバタとやることをやったりしてお休みをもらったのですが、

今度はその法事で陽性が出てしまい、主催者側と判定された自分は濃厚と言われてしまったため、

出勤停止になってしまったのです。

 

まあ、身体は元気ですが、そんなわけで仕事も出来ず、

(テレワークの打診はされていないし、もしするとしても、普段の1割2割も仕事になるか微妙な感じ)

連れ合いが仕事を家で頑張ってくれてる間、子どもとの触れ合いがメイン。ってな感じになりました。

 

今は陰性であることを祈るばかりですが、まー、元気だし、基本は陰性だろうとは思ってます。

とはいえ、陰性と判明するまでは絶対に人と触れ合わないようにしないといけないので、

子どもも家から出すことも出来ず、何だか気の毒な感じです。

 

もっとも陰性が判明したとしても、あくまで潜伏している可能性があるからの自宅待機なわけで、

みだりに出かけられないというのは言うまでもないわけですが。

 

------------

というわけで、普通の人なら、こういう場合はキャッシュポジションを増やして不測の事態に備える。

ということになるんでしょうけど、自分としては投資は続けたいですね。

やることもあまりないですしね。

 

家のことをやると言っても、みっちりやるには子どももいるわけですし、

とにかく出かけられないし・・・

 

それこそ在宅バイトでもしようかと思いましたが、それも子どもがいる以上、みっちりは難しい。

 

となると、スマホとかPCで案件についていつもよりゆっくり見て投資する。

くらいがちょうどいいのかなと思ったりしています。

 

何だか違うものに刈られてしまった感がありありですが、体調の推移を見て投資したいなとは思うのでした。

 

現状は、クラバンで大量に償還、クラクレで多少償還、SBISLからも返金があるかも!?

ということで、私にしては比較的お金の余裕があるので、色んな案件に出資してみたいなと思っています。

 

とりあえず新たな会社としては、WARASHIBEとTECROWDには登録してみました。

さて、何に出資すべきか・・・

 

-----------

ここ最近で刈られたものを一応、最後に書いておきます。

 

1:CAMPFIRE

エレビスタ案件に刈られました。

既に1単位投資しましたけど、とりあえずもう1回まではいいかなと。

利回りが高かったので、つい刈られたのでした。

最終日まで埋まらなかったのは意外でしたが、その分、振込みは遅く出来たので良かったということで・・・(苦笑)

 

2:オーナーズブック

赤坂2件+入谷の募集の、入谷に出資しました。

色々考えましたが、やっぱり私は土地がある方が安心感があるなと思い、入谷に。

この先、インバウンドが復活してくれば、立地的にも価値が上がる余地はあるでしょうし、

LTV的にも一番余裕があったので、とりあえずこれかなということで。

あのあたりは割と土地勘はありますが、便利な割に開発が遅れているというか昔ながらの物件が多数残ってるので、

そういう意味でもありかなと思ったのでした。

 

3:クラバン

六本木案件に5万だけ。もう5万入れようと思ったら、ギリギリ間に合わなかったので、少額。

本当の都心だけに、道の大きさとかで地価も大きく変わるだけに、評価は難しいけど、

(今募集している表参道もしかりですが)少額で行く分には悪くないかなと。

表参道も償還が結構あったので、入れてみようかなとは思いつつ、

他にいい案件が出たら浮気するのもいいかなと。悩み中です。

 

4:信長ファンド

微妙なところでしたが、3号に出資しました。

今までの2件は築浅で借入有という条件でしたが、今回は築古で借入なしという形。

私としては築浅で利回りに余裕があるのはいいけど、借入有で5%台というのはちょっと微妙だなと思っていたので、

今回は劣後が2割で、借入なしなら、いいんじゃないかなと思って投資しました。

築古にしてはある程度入居率もあるし、1/3でファンドを作っているので、そこがクッションにもなっているし、

利回りは今までよりちょい低いですが、ありかなーと。

思ったより人気にならなかったですが、手堅い感じで自分としてはいいかなと思いました。

岐阜のあたりの地価もバブル期は高騰してましたが(高山とかのブームで?)、今は横ばいだし、

1年の運用ならばOKでしょうかね。

 

5:TSON

仮刈られ。稲沢市案件に出資希望を出しました。とりあえず365日と少し長めなので、

劣後出資が減ったのは気にかかりますが、人気も少しずつ出てきているので希望は出してみました。

振込まで2ヶ月と書いてあって敬遠してる人も多かったと思いますが、

実際はもっと早くしますという書き方が出てきたので、もう1単位まではTSONさんに入れてもいいかなと。

 

というわけで、この先も色々投資してみようとは思うのでした。