投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポートフォリオの分散について雑談します。

投資をしているとよく聞く言葉。「ポートフォリオ」 ぶっちゃけ当方、特に深い定義は分からずに使っています。 (ここでレトロなブログだと語尾に(爆)と入ります。そういうノリの文章です。) 一応、今回雑談を書くに当たって調べたところ「書類入れ」みた…

ソーシャルレンディングと不動産クラウドファンディングの違いについて雑談します。

本来は「ポートフォリオの分散について」という題目で書き始めたのですが、 ソーシャルレンディングと不動産クラウドファンディングの違いについての文章が長くなりすぎてしまったので、まずはその部分の記事を書いてみます。 最終的に言いたいのは、不動産…

オーナーズブックの新規案件がちょっと面白いなと思いました。

多くの人が折り込んでいたであろう、オーナーズブックの「大型案件の早期償還」⇒「抽選案件募集」⇒「先着案件募集」という流れですが、今日の18時から始まる岩本町案件が、ちょっと面白いなと思ったので、雑談程度書いてみます。 まずはデータ的な話。 案件…

大家.comの1棟レジ案件に2期目の募集が来ました。

6/25の1期目募集が即座に満額達成した、大家.comの墨田区1棟レジ案件ですが、 早くも2期目の募集予定が来ましたね。 自分が思っていたよりも早かったです。 1期目募集の丁度1週後である、7/2(金)の20時からとのことです。 昨日書いた記事の繰り返しになっ…

大家.comの1棟レジ案件について(今更)書いてみます。

去る6/25の20時から募集が開始され、即座に満額の募集が完了した、 大家.comの1棟レジ案件について、今更ながら書いてみたいと思います。 結構急な感じで募集日が決まった(ように感じました。情報を見はぐっていただけかもしれませんが)ので、記事は書けま…

プロパティプラス(Property+)に登録しました。

話題沸騰の新規不動産クラウドファンディング会社である、 「プロパティプラス(Property+)」に私も登録してみました。 運営会社は株式会社リビングコーポレーション(旧ライフリビング株式会社)という会社で、飯田グループホールディングスの中の1社とい…

ポケットファンディングの埼玉案件について書いてみます。

先に注釈として書いておきます。 この記事は「自身が投資する余地がないにも関わらず紹介する」というものです。 ただ単純にお世話になっている事業者さんの案件がちょい苦戦気味なので、 ほんのちょっとでも寄与出来ればと思い紹介しています。 自分のアク…

ソーシャルレンディング界隈について雑談。

本当は昨日紹介まで追い付かなかった大家.comの案件について書いてみようと思っていたのですが、まあ、もう終わってしまったので、また改めて書くとして、 (良い案件でしたよね。まだ続きが何回かあるらしいので、投資出来なかった方は次以降で参加されると…

(速報)WARASHIBE(現:COZUCHI)の入澤様へインタビューを行いました。

先日、WARASHIBE(現:COZUCHI)を運営している「株式会社SATAS」(現: LAETOLI株式会社)のマーケティング担当である入澤様へインタビューを行うことが出来ました。 形式としてはオンラインでの通話のようなサービスを利用して行いました。 (※別途、詳細…

「投資のススメ」・・・のような記事。

今回も雑記を書いてみます。「投資のススメ」という感じの文章です。 それほど大がかりな話ではないですが、【投資ってしといた方がいいよなー】って改めて思ったという話を今回は書いてみたいと思います。 ----------------- ところで、まず、投資とは何ぞ…

SYLA FUNDINGが「利回りくん」になったようですね。

あまり長い時間が取れないので、さらっと速報として書きますが、 SYLA FUNDINGが「利回りくん」という不動産クラウドファンディングのサービスに変わったようですね。 元々の「SYLA~」は小規模の不特法でしたが、「利回りくん」は普通の不特法としての事業の…

暗号資産の価値が結構落ちていますね。

先日、LENDEXさんから早期償還で戻ってきたお金を出金して、 「エイヤ!」(なんかすごい昭和感がある笑)っと、投資した暗号資産ですが、 いきなり、まあ、結構な暴落ぶりでびっくりしています。 いやー、これがボラティリティの高さなんですねえ。 私もこ…

わかちあいファンドの新規案件について書いてみます。

何度か書いている話ですが、、 わかちあいファンドさんからバームクーヘンをいただきました! 嬉しいです!甘党としては早く食べたい!!(笑) (※早速夜食で食べました!柔らかくて味も良かった。さすがでした。 ちなみに、全部でこの大きさの5~6倍ありま…

WARASHIBE(現:COZUCHI)の新規案件(渋谷区案件)について書いてみます。

今回もWARASHIBE(現:COZUCHI)の案件について書いてみます。 そこまで大型案件でもないので紹介しようか迷いましたが、他にこれって紹介しようと思い浮かぶ案件もなかったので、 日々の更新と自身の勉強のために考えてみることにしました。 こちらの案件は…

WARASHIBE(現:COZUCHI)の新規案件(伊東市案件)について書いてみます。

体制の変化が報じられているWARASHIBE(現:COZUCHI)ですが、 とはいえ、精力的に案件がどんどん出てくる状態ですね。 そのあたりの変化を気にかけつつも、新規案件についても考えてみようかなと思い、 記事を書いてみます。 まず、新規案件が2つ出ています…

WARASHIBE(現:COZUCHI)に体制変化があるようです。

※2021/7/28 追記:下記の記事はその時点での私の知りえた知識で掲載したものです。 後述の通り、直接インタビューをすることで一部、疑問が解決、想像していたことと違っていたという事柄があります。 ただし、記事自体に大きな誤りがあるということではあり…

ASSECLI(アセクリ)の新規案件について書きます。

先日、秦野市案件が瞬速で満額になったASSECLI(アセクリ)ですが、 矢継ぎ早に次の案件を出してきて、ちょっとびっくりしました。 今まではどちらかといえばゆったりしたペースで次の案件が出てくる感じだったのですが、考え方が変わってきたんでしょうかね…

新たなポイ活のカタチ?

なんか「カタチ」をカタカナで書くことで、 ちょっとイイコト言ってる気になってる私です(笑) とはいえ、カタチという言葉を「形」と書くのも、少し違う気がして、結局カタチというカタカナにしてみました。 今回はソーシャルレンディングや不動産クラウド…

1勝2敗。

なかなかまとまった時間が取れず、案件考察をガンガンやるという感じになっていないので、(その割に雑談の記事だと筆が進んで、結構書けるという・・・) 記事もほんと雑談だらけって感じになっていますが、懲りずに雑談・・・ というか、投資報告程度、書…

住宅ローン減税を上手く使うことは出来るか。

ちょっと雑談記事を書いてみたいと思います。 タイトルの通りですが、「住宅ローン減税」を上手く使うことってどこまで出来るんだろうなーという話です。 まず初歩的な話ですが、税の計算は給与所得者の場合、 こういう順序で計算がされていきます。 1:給…

ポケットファンディングの新規案件についてちらっと書きます。

あまり人気が出ていなさそうなので、投資報告も兼ねて、ポケットファンディングの新規案件について書いてみます。 新規案件の名前は「千葉ファンド1号【一部不動産担保付】」 メインとなる案件は12ヶ月の運用予定で、総額2001万の募集、利回りは5.4%です。 …

新しい不動産クラウドファンディング会社について調べました。

先日、不動産特定共同事業者の一覧みたいな記事を再更新した時に新たに発見した不動産クラウドファンディングの事業会社について、 少し調べてみましたので、記事にしてみます。 とりあえず、先日の「更新した」というお知らせ記事を下記に置いておきます。 …

クリアルの新規案件について書いてみます。

募集金額の大きなファンドを連発するクリアルさんの実力に、 「さすがだよなー」と改めて思う自分。 そういう案件を作れるということもそうですし、それを「埋められている」というのもすごいですよね。 今回も注目度の高い案件でしょうし、自分なりにさらっ…

暗号資産、買ってみた。

先日、「 何故、クラウドファンディング投資なのか」ということについて記事を書きました。 詳しくは当該記事をご覧いただければと思いますが、、、 今更気になったので、書き足すわけですけど、これはあくまで私が何故クラウドファンディング投資をしている…

二兎追って一兎も得ず。

今日もまた雑談記事となります。 ただし、少しばかり投資報告も絡めます。 えー、有名な故事、「二兎を追う者は一兎をも得ず」を、 昨日はまさしく体験してしまいました。 なかなか時間が取れず案件について深くは考察出来なかったものの、 「ちょこっと不動…

不動産特定共同事業者 許可一覧を更新しました。

実はちょこちょこ更新したりしている、 不動産特定共同事業者 許可一覧の転載+コメント記事。また追加してみました。 前回のPDFからそれほど月日は経っていないのですが、(公式的には同じ更新日になっています)いくつか新たな会社さんが追加されていたので…

何故、クラウドファンディング投資なのか改めて考えてみた。

今日は(今日も?)雑談記事でお茶を濁そうと思います。 案件考察ブログなんて名前にしてるのに、ほぼ雑談ブログのような気がしています。 まあ、ブログ歴はほぼ20年なのですが、20年間雑談ブログばかり色んなところで作ってきた以上、なかなかその癖は抜け…

WARASHIBE(現:COZUCHI)の新規案件について紹介します。

今後の不動産クラウドファンディングにおける案件についていくつか紹介するつもりでしたが、WARASHIBE(現:COZUCHI)の案件について書いていたら意外と長くなってしまったので、 今回はWARASHIBE(現:COZUCHI)の新規案件についての紹介記事としました。 …

続けることへの敬意と飽きることのある種の良さ。

案件について色々書いてみようかと思ったものの、少しここのところ疲れがたまっている感じなので、根詰めないで書ける雑談記事を先に書いてみることにしました。 というか、ちょっと詰めすぎてるんでしょうね。仕事も詰まってるし、責任も背負ってるし、家帰…

投資報告と、今後の案件についての雑談。

先の記事の通り、臨時収入があった私です。 そしてクラウドバンクからは償還が結構ありました。 というわけで、早速投資に勤しんでみました。 まず、記事をいくつか書いた、クラウドバンクの「中小企業支援型ローンファンド」には手始めとして10万投資してみ…